※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
子育て・グッズ

神経質についてのレベルや、自分の行動が真面目すぎるかどうかについて相談しています。

神経質って、どのレベルから言うんでしょうか?
確かに私は産後ホルモンの影響もあり、元々神経質だった性格がもっと神経質になりました。
特に娘のことに関してはかなりナーバスでした。
娘が2歳になった今だいぶナーバスではなくなったと思ったいましたが
先程質問させてもらった際に私の性格が真面目すぎるんでしょうね!
と言われました。
確かに私は真面目だと思います。
ただ、コロナ禍の今、
除菌は必ずいつでもできるように持ち回る。
平日は散歩などには行くけど、休日は人が多い場所は避けたいので
あまり外出しないようにしている。
まだ保育園は行かせていないので生活リズムをある程度確立させている。(お昼寝を〇時〜〇時の間にさせる等)
少食な娘の好きな物は食べさせすぎてアレルギーにならないよう、大切にしている為、規定量を守る。(卵一日1個、納豆一日1パック等)
お風呂上がりは保湿剤を塗る。
それくらいなのですが、やはり真面目すぎますか?
もっと緩くなるべきなのでしょうか?
2歳過ぎたらみんなもうあまりルールなどはなく、なんでも食べさせたり、何でも許可しているのでしょうか?

コメント

ダイエット頑張ります。

私は少し真面目かなって思いました😅
うちは保育園行っていますが、お昼寝は休みの日は眠い時に寝ています、午前午後1回の時もあれば2回の時もあるし、時間帯もバラバラです😅
食事の規定量は、全て守っている形ですかね?好きなものだけですか?
お風呂上がりは、カサカサ、痒そうでなければ特にしてないです😅毎日痒そうで処方されたもの塗ってますが🤔
2歳過ぎたら何でもオッケーてより、食べ過ぎなきゃ良いて感じだと思います!

しゅうまい

真面目すぎるに、悪い意味はないと思いますよ^ ^
真面目で上等!!
私も神経質過ぎ!とよく旦那に言われますが、自分の子供を守れるのは自分しかいないので、それでいいと思ってます^ ^
誰に何と言われようと、それで子供が健康的に育てばそれでいいじゃないですか🙆‍♀️

紅愛

何に対して真面目すぎると言われたのか分かりませんが…
子育てに対して自分の中でルールを決めるのは良いことだと思います!
何でも食べさせる、許可するだと大袈裟かなと思いますが…💦
ママリ見てると、もっと真面目?というか、神経質?きっちりしてる方いる気がします。
ストレスにならない程度にルール決めて、お昼寝とか、もしいつも通り出来ない時があってもまぁいいや〜ぐらいなら良いのかなと思います。
もちろん絶対守らなきゃいけないこと(命に関わるようなこととか)は守るべきですが。

• 匿名

匿名

これを投稿させてもらったのですが、
    コメントで心が狭い、真面目すぎるんでしょう!
    と言われたのです。
    別に怒ってるとかではなく、皆さんはどうなのかな?と思いまして。

• 1月17日
  • 紅愛

紅愛

あひるmoonさんが私の言いたいこと書かれてるので、大体同意見です!
    自分の子育てルールは自分が決めた物なので…旦那だって自分の思い通りになんて動いてもらえません💦
    ましてや実父は旦那、実母よりももっと子育てに不慣れだと思います。うちもそうですが働くことに重きを置いてた世代なせいでしょうね。
    そして匿名さんの子育てルールを実両親は分からないですよね。出来なくて当然です。実父はきっと孫を喜ばせたくてやってることで、片っ端から否定されたら何も出来なくなってしまいます。
    否定ばかりでなくて代替案を言ってみたらどうでしょう?
    卵がもう規定量以上食べてるなら他の好きなもの提案する、又は子供には1日の最後のご飯である夕飯にあげる。もう食べれないのにじいじが目の前で食べてたら欲しくなりますよね💦あとは大人が早めに食べ終えてしまうとか
    動物園などは平日の空いてる時に行く、又は公園にするなど

昼寝の時間はあらかじめ伝えとく、なんなら部屋にタイムスケジュール貼っておく、手伝ってもらう
    元々保湿剤塗ってもらう人を指名してくるなら任せちゃって良いと思います!楽しましょう!
    私なんかが言えた義理ではないですが、あくまでも参考までにです🍀

• 1月17日
あひるmoon

一番下の前回の貼り付けをみて、今回の投稿とはニュアンス違うんだな、と感じました

今回の投稿のように、家庭内で自分でできる範囲でルールというかルチーンがあったり、ある程度目安となる枠組みの中できっちりやることは神経質とは感じず、
それが自分にとって苦でなければいいじゃないかな、と。もし自分でも苦に感じるほどのルールならちょっと真面目すぎる、となるのかもしれませんが。

ただ、里帰り中の実家にまで同じような育児ルールを徹底させるのは、真面目すぎる、となると思います。
結局は自分の思い通りに進まず自分が苦しくなっているので、そういう意味では神経質で真面目すぎる、とまわりに思われる要因かと。

家でもパパにも同じようにしてもらわなきゃ困る!とか実家にお世話になっていて全部ママの決めた通り!というのは無理がでてくるので、
無理がある時点で神経質分類されても仕方ないなーって。

• 匿名

匿名

なるほど!詳しく説明ありがとうございます!!
    分かりやすいです!!
    どうしたらこの神経質で真面目な性格を
    辞めれると思いますか?

• 1月17日