※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえり
子育て・グッズ

長女は5月末に保育園を退園する必要がありますか?

保育園についてですが調べてもよくわからないため、わかる方がいたら教えてください🙏💦

まとまりのない文章で申し訳ありません🙇

今現在、保育園に通っている娘がいます。
3月に第二子を出産予定のため、保育園の利用理由が「産前·出産」に変わりました。
また、引っ越しをしたため4月より市外の保育園に入園します。
5月頃には第二子の育児休暇が始まるため、長女の保育園の利用理由が「就労」には戻りません。

この場合、長女は「産前·産後」の理由が終了する5月末には保育園を退園しないといけなくなるのでしょうか💦

コメント

ふかふか

退園するかどうかは、市によりますので一度相談してみたらいいと思います!

うちの市では、子どもの環境変化を避けるため。、という理由で育休期間中も保育園に通うことができます。
しかし、隣の市では一年取るなら自宅保育に変わって、また復帰の時に通園になるようです

• ちえり

ちえり

市によるんですね!相談してみます😊
    復帰後に通園が約束されるならいいですが、また申請からとなると不安ですね💦

コメントありがとうございました🥺

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

地域によって違うみたいです💦
私の市町村では退園しなくても良いですが、友人の市町村は退園させられると言ってました😣

• ちえり

ちえり

せっかく通っても2ヶ月で退園じゃ、子供にとって可哀想かなと思って迷いますね😰
    もっと必要としてる方に比べたら、贅沢な悩みかもしれませんが💦💦

コメントありがとうございました🙇

• 1月17日
atjn0606

うちの市では、育休証明を出せば産休が終わっても通えます☝🏻
産休が終わったら復職証明が必要になりますね🤔

• ちえり

ちえり

待機も多い市なので、せっかく決まったら通わせ続けたいですけど、各市町村の決まりなら仕方ないですもんね😞
    私の市も通えることを願います💦

コメントありがとうございました😊

• 1月17日