※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男が下の子に対してどう反応するか、いつから仲良くなったかについてのエピソードを教えてください。

1歳10ヶ月差くらいの兄妹ママさん聞かせて下さい☺️

3月に2人目が生まれるのですが、
長男は大きくなったといえどまだまだ赤ちゃんです😅
そんな長男が下の子産まれたらどうなるんだろうと、いつも考えています。

ここ最近ママっ子具合が増して、何もかもママじゃないとだめなので、ヤキモチ妬くかなぁ、赤ちゃん返りするかなぁ、と予想しています。笑

下の子が産まれた時のお兄ちゃんの様子、
いつくらいから仲良くなったか、
何でも良いので下の子が生まれてからのお兄ちゃんエピソード聞かせてください☺️✨✨

コメント

かまむぅ

うちは上の子お姉ちゃんですが、1歳9ヶ月差です!
妊婦のときは、ママのお腹に赤ちゃんいるんだよー☺️と説明しても、???って感じでピンと来てなかったみたいです😂
下の子が生まれて入院中は、意外とおとなしくパパと過ごしてくれたみたいでした!
下の子産まれた当初、上の子かなり赤ちゃん返りしましたね💦私は完ミなのですが、赤ちゃんにミルクをあげようとすると発狂して嫌がったり、それまではご機嫌だったのに下の子抱っこした途端急にだっこをせがんできたり😂
今は大分姉らしく?笑 なってきて、ミルクを作っていると、私が弟にあげたい!!と言って手伝ってくれます🥺

これから大変になると思いますが、頑張って下さい😆✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    同じく、今赤ちゃんいるよ〜と言っても???です🤣
    わぁ、発狂ですか!!
    うちもしそうな予感が、、!!笑

    2歳半でお手伝いしてくれるようになるのですね🥰素敵✨✨
    生まれて半年くらいは本当に大変そうですね😱😱😱
    頑張ります😣🌟🌟

    • 1月17日
deleted user

1歳8ヶ月差ですが…
元々パパっ子なので、2人目の産後すぐは、赤ちゃんと常にセットのママには全く近寄って来ず😅しばらくすると授乳時にヤキモチを妬くように(ほぼ完母です)
2ヶ月くらいすると、お風呂や寝るのも妹と一緒がいいというほどになり…今では私が手が離せない時に遊んでくれたり、オムツやガーゼを持ってきてくれたりと、とても良いお兄ちゃんです!妹がお腹が空いて泣いていると、「ママ、妹ちゃん、おっぱい!」と呼ばれます(笑)娘もお兄ちゃん大好きで、ずーっと目で追ったり、遊んでもらうと奇声をあげて大喜びしたり😆
息子は保育園に行っているので、今在宅勤務の夫に娘を任せて私が送り迎えをしたり、日中は娘とのんびりしたりと、それぞれと向き合う時間を作るようにしています。
2人が楽しそうに遊んでいるのが私の幸せです😍長くなりましたが、兄妹最高に可愛いですよ🤗💕

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    2ヶ月で😳❣️
    素敵です〜🥰
    妹ちゃんがお兄ちゃん大好きなのもたまらないですね😙

    ますます楽しみになりました!!

    • 1月17日