※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

親子教室で乱暴な子がいて娘が叩かれた。対応に困っています。同様の経験や対処法を教えてください。

月1くらいで参加する親子教室のようなものがあるのですが、そこにちょっと乱暴な子がいます。みんな同い年でメンバーはだいたい同じです。
それぞれ自由に遊ぶ時間もあるのですが、積み木で遊んでる子がいたら積み木を崩したり、お店屋さんごっこをしてる子の商品をぐちゃぐちゃにしたり、やんちゃな子だなーと思っていたら娘の隣に座る場面があって突然娘の顔を叩きました😅幸い傷ができるようなことでもなく娘も泣かず、その子のお母さんはごめんなさいと言っていたので私も大丈夫ですよと咄嗟に言ったところで今度は他の座っている子供たちに向かってダイブして暴れていました。
大丈夫と言ったものの、娘は叩かれたところをずっと抑えて痛いと言ったりしていたので、後から痛かったよね〇〇ちゃんは悪くないからねとは伝えましたが、このようなやんちゃ?な感じの子が居る場合みなさんはどのようにしていますか?次また叩かれたらやっぱり嫌だなとは思います。このくらいやんちゃな子はよく居るものですか?
あと、自分の子供が叩かれた時の対応などはどうされてますか?
今回の場合、怪我もなかったしお母さんは謝ってくれたし仕方のない場面かなとは思うのですが、娘に対する声かけは他に何かいい言葉があったりしますか?
子供同士のふれあいもまだあまり慣れておらず何かコメントいただけると助かります💦

コメント

ところてん

私の娘がちょっとやんちゃです😞
他の子に害は与えたりしないですが…
走り回ったり、顔は叩かないですが、他の子の頭など撫でたりします😔
コロナ禍で嫌がっている親御さんもいるのは承知なのですが…
正直娘に付きまとってずっと後を追っていきますが、一瞬の隙です😱
逆に乱暴な子に押し倒されたり叩かれたりしてますが、それはそれで子供の世界なので、怪我したり大事に至らない限り、見守ってます!
正直保育園に入れたら色んな子供がいると思うので、それも修行かな?と思ってます😶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    コロナ気にするのすっかり忘れてました😱うちの子も気に入ったお友達居たら頭撫でたり抱きついたりすることもあるので気をつけます💦
    よく考えてみたら自分の幼少期にも乱暴な子居たしそれなりに揉まれて育ったなと思いました😂大きな怪我がない限りは修行と思って見守ろうと思いました😊

• 1月17日
🐻🐢🐰

うちの甥っ子や友人の子もそんな感じですが2人とも多動症のグレーです。
私は自分の子が叩かれたときは向こうのお母さんが謝ってくれれば「大丈夫大丈夫!」と返します。自分の子には「痛かったね〜びっくりしたね〜大丈夫だよ」と頭をなでてます😌ただやっぱり色んな子がいるので心の中では強くなれよ〜と思っています笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ娘の交友関係も広くないので会ってなかっただけで結構よくいるタイプの子なのかもしれないですね!
    やっぱり大丈夫と返しますよね!びっくりしたね、大丈夫だよ、の声掛け参考になります🙏
    娘にも強くなってもらいたいので揉まれる様子をしっかり見守りたいと思います😂

• 1月17日
もかさん

うちの子もやんちゃでしたが、
その前はずっとやられてました😂😂😂

やられる側だった時はあんまり気にしてませんでしたが、やる側の時はめちゃくちゃ謝ってましたね…

やんちゃな子は中学生になってもずーっといます…

今回のようなやりとりで良いかと思います🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにやる側に変貌することもありえますよね😂
    自分の子供の頃のこと思い出したらやんちゃな子たくさんいたしやったりやられたりで育ったなと思いました!
    今回のやりとりで良いと言っていただけて安心しました😊
    不安がらず見守っていこうと思います😌

• 1月17日