※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみゅた
お金・保険

産休手当は出産後1〜2ヶ月後に、育休手当は育休入ってから支給されます。

産休,育休について詳しい方教えてください🙇💦
11月の頭に出産したのですが産休手当ては一般的にいつ頃貰えるのでしょうか?
また、その後育休に入ったのですがこちらもどのくらいに貰えるのでしょうか?

コメント

らら

産休が終わってからしか申請ができないので産後3〜5ヶ月
育休手当は申請期間が2ヶ月と大幅にあるので産後4〜6ヶ月くらいです💡

• あみゅた

あみゅた

産休が終わってからした申請できないんですね😰
    教えてくださりありがとうございます!!

• 1月17日
あい

出産手当金も育休の手当もお給料の締日に依存します!
なので最終日から2か月後ぐらいってところですね。
なので2月頃だと予想します。
産休は産前と産後で分けて、育休は何も言わなきゃ2か月ごとで希望すれば1か月ごとにもらえます。
早くもらいたければ金額変わらないので、そっちの方が良かったりします。

例えばお給料が月末締で翌月払いで、仮に11月1日が出産だった場合
《産前》9月21日〜11月1日
→11月末〜1週間で会社で無給の計算が入り、証明書発行。12月中旬頃保険組合へ申請。12月末〜1月上旬頃入金予定。

《産後》11月2日〜12月27日
→産前産後一緒に申請した場合もこちらになる。
12月末〜1週間で無給の計算が入り、証明書発行。1月中旬頃保険組合へ申請。1月末〜2月上旬頃入金予定。

《育休1回目》12月28日〜1月27日または2月27日
→産休同様、月末〜1週間で無給の証明書発行。会社から初回の申請のための申請(利用申請)をする。
初回申請書には振込先や個人情報を自分で記入が必要なため、書類が会社から送られてくるので来たらすぐに書いて送り返す。その後会社からハローワークへ申請し、審査。
この時の審査は2年の育休が可能かなどの判定をします。1か月程かかり1回目の育休申請書が会社経由で届く。この申請書が本来の申請のためすぐ送り返してください。

※例えば出産日が11月6日以降であれば育休などの起算日がずれるため、育休開始日が1月2日以降のため1か月分の(例えば11月6日出産なら)無給を証明するには1月2日〜2月1日の申請となり、お給料が月末締だと2月は1日分のために1月分だけでなく2月末までの計算をしないと申請が不可のため、その分後ろ倒しの申請となり入金も後ろ倒しになります。

※初回申請は会社によって事前に申請が可能な場合と1回目の申請可能期間に入ってからやる会社もあり、1回目の申請可能期間で申請の場合は1回目だけ入金までに長い場合がある。目安は1か月。通常の毎回やる申請は会社が申請してから10日〜14日程度。
もしこの期間よりかなり遅くなる場合は会社が忘れてるので、突っついた方が良いです。

私の場合は会社の担当者がダメな人で、毎回自分で理由とこうするべきだったとわざわざ詳細に説明して謝罪してきたので覚えてしまいました😂
長文失礼しました。

• あみゅた

あみゅた

とても詳しく教えていただきありがとうございます😭✨
    日付の例え付きの説明めちゃくちゃわかりやすいです!!
    うちも少し心配した方がよさげの会社なので期間を過ぎたらきいてみます💨

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

1月中旬出産でした!
出産手当金は5月頭
育児給付金は6月だったかな?そのくらいでした!
これでも結構早めな方みたいです🤔
出産手当金は産休が終わってからの申請になるのでそろそろ申請出来るか出来ないかくらいの時期なんじゃないですかね?
後1〜2ヶ月は見ても良いかなと思います!

• あみゅた

あみゅた

産後から結構開くんですね😭
    産休にはいる前に必要書類にサインをしてあとは会社に任せっぱなしなので一応確認はした方がよさげですかね…?

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ確認には早い時期かなーと思います🤔
    まだ申請出来るかどうかも微妙な時期だと思うので凄い急かしてる様に取られちゃうかなと思いますね💦
    そういうのを全然気にしないなら確認しても良いと思いますが、ちょっと印象悪くなる危険性もあると思います😢

• 1月17日
  • あみゅた

あみゅた

そうなんですね😰
    もう少し待ってみます!
    教えてくださりありがとうございます☺️✨

• 1月18日
くじらさん

2月2日に出産して
出産手当金、育児休業給付金1回目両方とも6月末でした☺️
周りの方に聞いても大体こんなもんだと言われました(^^)

• あみゅた

あみゅた

同時に産休育休手当て貰えるんですね!?
    別々かと思ってました😭
    教えていただきありがとうございます☺️

• 1月18日

1人目11月に出産してますが、手当は2月中旬に振り込まれましたよ🙂

• あみゅた

あみゅた

やっぱらりその辺りなんですね🤔
    教えていただきありがとうございます☺️✨

• 1月18日