※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定申告について質問です。源泉徴収票があるけど、納税の必要はある?会社が納付しているのでしょうか?確定申告後に追加で納税が必要?詳しい方、教えてください。

確定申告について質問です。
昨年の8月末で職場を退職したので今年初めて確定申告をするのですが、納税について全くわからないので質問させてください😭
源泉徴収票が手元にあるのですが、これは職場から源泉徴収されているということなのでしょうか、、
確定申告をして終わりだと勝手に思っていて、3月15日までに納税しないといけないことを初めて知りました😓
個人事業主ではないので、会社が所得税を納付していたからこちらで納付することはないという認識でよろしいのでしょうか、、
それとも確定申告後に何か納税しないといけないのでしょうか、、
全くの無知で申し訳ありません泣
詳しい方教えていただけたらうれしいです😭😭

コメント

らら

確定申告して職場で納めていた所得税に過払いがあれば還付で返金され、過不足があれば追加徴収で支払いが発生します💡

はま

確定申告は正しい所得税で計算するためにするものなので、やっほうがいいですよ。
無申告だと余分に払う税金が増えます

他の方が言っている通り、会社員であれば既に税金は払っていますが、通常、会社員だと年末調整で保険等の控除で返ってくる分が、返ってきていない状態です。

webからも今は確定申告できますから、やってみると良いと思います。

退会ユーザー

国税庁のHPから確定申告して、そのページをプリントアウトして税務署に送れば完了ですので、楽ですよ💕

• 1月17日
ママリ

毎月給料から所得税という名目でいくらか天引きされていたはずです。
通常は年末調整でその年の正しい所得税を計算し、毎月引いてたお金との差額を返金してくれます。

年末調整をしていないということは所得税の計算をしてないので、給料から引いてたお金を全額税務署に払っちゃうんですね。でもその金額は正しく計算されてないものだから、自分で確定申告して所得税の計算して払いすぎた分を返してもらわなければいけません。

よっぽど年の途中で収入がアップしたとか臨時収入があったとか毎年受けてた控除を受けないとかでなければ、基本的には追加で納税することはないです。
確定申告して払いすぎたもの返してもらいましょ!