※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マンションの清掃員さんの行動について悩んでいます。持ち家マンション…

マンションの清掃員さんの行動について悩んでいます。

持ち家マンションに住んでいます。

1年程前から働かれている方で、
エレベーターのところに蜘蛛の巣がずっとあるので気になっていて、
その方がたまたまうちの階にいたので掃除をお願いしました。

その後から変に視界に入ってくるようになりました。

例えば、私が車で待機していてテレビやスマホ見ている時に前の方から掃除をしながら現れて、
3台隣くらいから後ろに入りわざわざうちの車の横を通って出てきます。
遭遇する時は必ずです。

もう一つはうちの階を掃除されていた時に、
私はエレベーターを降りて左側曲がり、
その人は右側の離れたとこにいたはずなのに、
玄関の鍵を開けようとしたら後ろに気配を感じ、
中に入ってドアを閉めようとしたら玄関の前を掃いてこられたり。

この人嫌だな…と思っていたら、
先日、朝、子供を保育園送る時に、
私は下の子をチャイルドシートに乗せていて、
反対側から上の子が乗り込んでいたら、
隣の車の背後から現れて“おはようございます”と言われてビックリしました。
両サイドのドア開けていて狭いのにまたわざわざうちの車の横を通ろうとしたので、
怖くなって、反対側にいる上の子に「ドア閉めて!」とお願いしたのですが言葉だけではすぐに伝わるはずもなく、
何回か言っていたらその人が覗き込んできて、
無言で勝手に車のドア閉めようとしてきました。
咄嗟に「やめてください!!!」と大きい声で言ってしまいました。
すると無言のまま去っていきました。

本当に意味がわかりません😭

管理会社に電話をしてこの事を説明して、
注意してもらうようにしたのですが、
本当に変な人だったら逆恨みされたりしそうで、
家も車もバレてるし子供2人も小さいし注意してもらうのが怖くなってきました😭

どうしたらいいんでしょう😭

配置替えしてもらうように言いたいけど、
私1人が言ったところで聞いてもらえるんでしょうか😭

どうするのがベストだと思いますか😭?
ご意見お聞かせください😭🙇‍♀️

コメント

ji-ko

清掃員さんは男性ですか?
なんか変だなと思うときは気のせいじゃないと思います。
怖いし気持ち悪いですね。

他の住人の方に話し聞くことはできますか??一緒に管理会社に言って貰えるといいのですが。

• ママリ

ママリ

清掃員さんは60代くらいの男性です。
    本当に気持ち悪いです😭

車に乗り込んでる時なんて普通邪魔にならないようにしますよね…

同じ保育園のママがいるので話聞いてもらうことはできます😣

• 1月17日

持ち家マンションならマンション内に理事会無いですか??
一発目に個人で管理会社に連絡するより、理事会の理事長、副理事長、会計など、理事会の人に相談してから理事会経由で管理会社に通達してもらう方が効力あると思いますよ🙄
マンション内の理事会には管理会社の方も会議同席したりするので🧐

• ママリ

ママリ

理事会あります。
    なるほど😣
    まずは理事会に相談したら良かったですね…
    怖すぎてすぐに管理会社に電話してしまいました😣
    とりあえず直接注意してもらうの待ってもらって注意せずに変えてもらえないか理事会の人に相談してみます。

• 1月17日
ママリ

変な気を持たれてしまったんですかね😰家も知られているし、怖いですね💦
熊本住みなのですが、清掃員の事件があったので、そういうの怖いなって思っていました。
おそらくパートかバイトだと思うので、替えてもらえる可能性もありますよね🤔何かあってからでは遅いので、ダメ元でも絶対言ってみた方がいいと思います!
旦那さんから管理会社に、何度も何度もあったので替えてください!って怒りながら伝えてもらってください!!

• ママリ

ママリ

私も九州住みで管理会社に電話した後にその熊本の事件が頭に浮かんで怖くなってきました😭
    夫にも相談していて次は夫が電話すると言っていました。
    こんな人がマンション内にいるとかセキュリティも何もないですよね😭

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

ストーカーレベルですよね💦
    自分がもしそういう体験をしたらと考えると本当に怖くて外に出るのも気になってしまうと思うので、お気持ちよくわかります😭
    何かあってからでは遅いので、注意してもらうとか段階を踏むのではなくて、すぐにでも替えてほしいとお願いした方がよいですよね💦
    上の方が言ってるように、理事会(理事長)に相談するのアリだと思います!迷惑とか考えなくて大丈夫ですよ!
    逆恨みされるかもしれないとか、熊本の事件の事とか出したり、とにかく恐怖を感じていることを伝えてください!!
    早く平和な日が戻る事を願っています✨

• 1月17日
るんるん

掃除してないみたいに言われたと思い、視界に入りながら掃除してますよアピールなのかなと思いました。

いずれにせよ気持ち悪いです💦

• ママリ

ママリ

確かにそれあるのかもですね😭
    視界に入るだけならまだ良かったんですけど、
    声もかけずに勝手に車のドアを閉められそうになったのが本当にありえなくて💦

• 1月17日
  • るんるん

るんるん

掃除の方が、何かしてあげて指摘されたことを挽回しようと思い、余計に空回りされてるとか??

意外と真面目過ぎる人かもですね。
    そして相手の気持ちが分からない人かもですね。

冷静にこちらの気持ちをご本人に伝えるとかは難しいですかね??
    「いつもお掃除ありがとうございます。あまり近づかれるとビックリしますし、今はコロナもあるのでなるべく距離をとって頂きたいです。神経質ですみません!」
    みたいな感じで旦那さんに言ってもらうとか‥。

怒ったりしたら余計に向こうが近づきそうなタイプな気もします。
    どうにかしなきゃ💦とか思われて💦

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

真面目過ぎるとか相手の気持ちがわからないとか1番危ない感じですよね😢

ご本人に声かけるのはもう怖くてできないです😭

管理会社の人には注意しますと言われたんですけどそれも私が言ったのバレバレだし怖いのでダメ元で注意せずに配置替えしてもらえないかどうか理事会さん通して話してみようと思います💦

• 1月17日
  • るんるん

るんるん

それが良いかもですね!
    私も分譲マンションですが、窓開けてる時にうちの窓を外からふいてあって嫌でした💦
    エントランスの鍵持ってあるからこわいですよね。
    変えてもらいましょ😄

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

そういうの嫌ですよね😣

そうですよね💦セキュリティも何もあったもんじゃないです😨
    ただ理事長さんの部屋に直接訪問するのも失礼かなーと思ってどうやって伝えればいいのか🤔😂

• 1月17日