※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開の方に質問です。かかりつけ医に何人までOKと言われましたか?手術方法が進化しているため人数制限はないと言われたが、個人差やリスクも考慮したいと悩んでいます。他の方は何人までOKと言われたのか気になります。

帝王切開の方のみに質問させて下さい😊

皆さんはかかりつけの医師に帝王切開で
何人までOKと言われましたか?
私は第一子から帝王切開で2人目も帝王切開、
3人目妊娠もOK🙆‍♀️と言われました。
何人まで産んで良いですか?と聞いたところ、
昔と違って手術方法も糸も進化してるから
人数制限は無いよ!と言ってもらえました。

今もしかしたら3人目妊娠したかも?な状況
なんですが、何人でも産めると言われたけど
やはり個人差もあるし何回も切りまくるのは
無理だろうし大家族子沢山は望めなさそうですが
他の方は何人くらいまでOKと言われたのか
気になりました😀

何回まで〜と制限される事がすごく残念で
回数重ねるごとにリスクは増すし不安が
たくさんだし、帝王切開になってしまった事を
未だに後悔してしまう自分です😭

コメント

deleted user

3人までが多いけど
子宮が強い人だと5人産んだ人もいるよ!
って言われました!

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    3人まででやめるの方がやはり多いですよね〜。

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

3人までは大体の人は産めて、そこから先はその人の子宮の厚さで変わります!薄くなってなければ何人でも大丈夫ですよ!と言われました☺️
先日TikTokみてたら7人帝王切開した方いました😳

  • ママリ

    ママリ


    あ、わたしもその方見ましたよ〜😄
    すごいですよね、近くの産院の先生も7回帝王切開した方を執刀したらしいです🤔

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7回はびっくりしました!😳
    勇気出ないです🤣

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ


    びっくりですよね!
    さすがに7回目で子宮摘出になったそうですが…
    まあさすがに7人きょうだいにする予定は無いですが、
    もう危ないから妊娠はダメですと言われるのが寂しいような悲しいような…気がするので
    制限かかってしまうのが辛くて🥲

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子宮摘出になったのですね!🥺
    私も7人兄弟にするつもりはないですが、やっぱりもう妊娠出来ないんだ〜と思うと悲しくなりますよね😢
    本当に危なくなったら勿論、縛りますが精神的にはずっとモヤモヤしたままだろうなあと今から考えてます💦

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんです(><)
    自然分娩話などに憧れる部分はありますが、
    何人でも産めるなら私は全然帝王切開でもアリなんですがね〜…
    3人目授かれたとして出産した時にもうストップね、と言われちゃうと多分泣きます🥲

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😭
    2人目トーラックかなり悩みました💦結局へその緒の付いている位置が悪くダメになりましたが🥲
    私も帝王切開で良いから何人でも産めるような身体になりたいです🥺
    わかります!多分私も泣きます。そして周りが妊娠しました🤰報告とか来たら更に落ち込みそうです😢

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ


    わー同じすぎます。
    私もトーラックしたくて、5件も産院巡りしてやっと大きい病院で内診して子宮壁次第ではトーラック挑戦させてあげる、と言われましたが、かなり脅しのリスクを説明されてビビってしまって諦めました。
    結局2人目を帝王切開したのは有名な個人院にしましたが、そこの先生曰くトーラックはかなりリスクがあるからトーラックするくらいなら何回も帝王切開する方がまだいい、実際子宮破裂した人何人も見てきたよ。と言われました。

    naさんは何人ご希望ですか?☺️

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそれなりのリスクありますよね🥲
    お腹の子が第一なので潔く諦めて帝王切開決めました🥺
    実際に子宮破裂する方、結構いらっしゃるのですね😢

    3人までは欲しいと思っていて、それ以降は自然に任せようねって旦那と話しています☺️私が5人兄妹で兄弟が沢山居るの好きだな〜なんて思っていたので子宮が大丈夫なら4.5人目頑張りたいです😍

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ


    安全な方をとった選択は間違いないですよね!
    子宮破裂して母子共に死亡とかなると後悔どころじゃないですしね…
    3人まではたいがいいけるみたいですよね✨
    ご兄弟が多いと賑やかだったでしょう☺️
    わたしは一人っ子で寂しかった反動パターンです笑
    4、5人いきたいですよね✨
    4人は結構いますよね!

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!上の子と旦那を残して死ねないです😭💦
    すごく賑やかで思春期は喧嘩ばかりでしたが大人になってからは色々な話が聞けたりして楽しいです😂
    まだ1番下の子は小学校5年生ですが学校での出来事とかよく電話で話してくれます😂

    寂しかった反動パターンなのですね!🥺
    4.5人目頑張りたいです☺️
    ただ私の体力が持つか不安です🤣🤣

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ


    体力、確かに不安ですね🥲
    忘れた頃に、、パターンに憧れてます。笑
    本当に周りに全然帝王切開仲間がいなくてみんないいなー…と羨んだり僻んだりしてしまってました💦
    今もスッキリはしてませんが🥲

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目を産んで1年過ぎたあたりにふと鏡を見たら白髪があってビックリしました!あ、自分も意外と疲れてるんだ…と😂
    私も周りに帝王切開してる人いないです💦
    友人がインスタのストーリーに今逆子だけど帝王切開だけは絶対避けたい!と文章を載せたりしていて、帝王切開してる人の気持ちは一切考えられないのかな?とかモヤモヤしまくりです😭
    帝王切開も立派なお産だと言うことは自分でも分かりますが、やっぱり下から産みたかった気持ちはいつまでも消えないままだと思ってます😢

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ


    わっそれはだいぶお疲れですね💦開腹手術からの育児は相当負担かかりますもんね…笑

    あるあるですねーそれ!
    わたしも帝王切開話を友人にしたら、えー怖すぎ!無理!と言われましたよ🥲
    本人は悪気ないし誰だって切腹は嫌だろうし分かるんですが、ね…😅

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は22歳なのですが、白髪に驚きを隠せなくて地味にショックでした😂💦

    悪気はないのは分かってますが、こっちはモヤモヤしますよね😭
    帝王切開した人に会うと、話をわかってくれるので嬉しくなります☺️

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ


    まだまだお若いですね✨
    若い方が回復力あるし人数も産める可能性増えるみたいですよ!!
    5人か4人に1人は帝王切開と聞くけど、全然出合いませんけど?状態でした。笑
    最近になってセンターでちょこちょこ帝王切開仲間と出会い、情報交換して盛り上がってます⭐︎
    帝王切開だからといって最初から諦める必要は無いし、子供何人望んだっていいと思いますしね!
    今後医療も発展していくしもっと産める世の中になるかも…?と期待してます😊

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    若い方が産める人数の可能性増えるのですね!😳
    私も全く帝王切開の方に出会えないです!ただ最近、出産した友人が帝王切開だったので盛り上がりました☺️
    今後の医療に期待ですね☺️💗

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ


    回復力がやはり違うみたいですよ😊!
    まあ周りの自然分娩の人でも、この少子化の時代で4人5人望む人がそもそもいないんですがね〜笑
    親しい友人が帝王切開だと分かち合えますね✨
    ないものねだりなんですがね😅健康に生まれてきてくれた事や授かれた事だけでじゅうぶんなはずなんですがねー!💦

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回復力が違うのですね!🥺
    若いうちに頑張ってみます🤣
    親しい友人が帝王切開だと、かなり分かち合えました!☺️
    そうですよね、授かれて生まれて来てくれただけで奇跡ですよね😢流産も経験しているので痛いほどわかります😭

    • 1月17日
ひよこ

何人までOKというより子宮の厚さが大事と言われました!
あまりに薄いとリスク高いから妊娠したい時は妊活始める前に1回見せに来てくれた方が安心だよーって産後に言われました!😊

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    なるほどです。
    人によりますよね〜

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

3人と言われました😊
同じ病院で3人出産した方は、妊娠できないようにするかどうかを聞かれたようです!

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    病院によってバラバラですね💦

    • 1月17日
まー

現在2人目を妊娠中です!
1人目の手術の傷痕もあり子宮の壁が薄いから無理をするとお腹が張って、最悪、破裂すると病院から指摘されました。

なのでそういう事もあり
私の場合は妊娠は2人までがいいと言われました!

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    そうなんですね、お身体大事にして元気な赤ちゃんを産んでください⭐︎

    • 1月17日
ぬーたん

2週間前に2人目産みました😊💓

3人までと言われてます☺️
けど産めるなら産み続けたい笑🤨

  • ママリ

    ママリ


    おめでとうございます🎊
    3人までが多いみたいですね〜。
    産めるなら産み続けたい、分かります😭

    • 1月17日
まんま

3人まで、、で、4人目は医師に相談してください!!!
と、言われました!!!

もも

帝王切開ってなったときに、先生に"ちゃんと管理すれば"何人でも産めるから安心しなさいねって私は言われました☺️!

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    それは心強いですね✨

    • 1月17日
mamama

知人に3人までと言われたけど5人産んだ人います。

産婦人科から子宮縛る?ように勧められてそうしたそうです。

deleted user

4人って言われました!

ᓚᘏᗢ

私が産んだところではあと3人は産めるよ!って言われました!

みー♡ママ

2人目を出産した時に、子宮の厚さが厚いから、4人まで行けるよ〜と言われました😊

yu-s

二人とも帝王切開です。

3人って言われましたよ!
元々子宮小さいんですよー
だから出っ張らないし、

娘のときは産後?破水かで感染症あってちょっと耐久性落ちたかもっていわれていて。

息子ときはさすがに伸びているので
多少出ましたけど😤


3人はいけても、
4人目は私はリスクって頭がどうしてもあるので絶対ないかなー😫