※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4カ月の赤ちゃんが寝ぐずりがひどく、寝かしつけが大変。抱っこすると寝るが、最近はうなり声が激しくてストレス。お腹が空いているのか、泣き声の理由がわからず不安。体力的にも精神的にも限界が近い。主人が不在で、誰かに相談したくてメッセージを送ってきた。

生後4カ月、寝ぐずりがひどくなっています😩
いつも授乳後1時間〜1時間半くらいはご機嫌で、そのあとぐずり出して抱っこしたら寝るんですが、寝落ちする前、必ず「ゔうう〜!!ゔーん!!」というようなうなり声をあげながら足をバタバタして抱っこを嫌がるような動きをします。
そのまま抱っこをし続け、「大丈夫だよ〜、ねんねしようね〜」など声をかけながら辛抱強くゆらゆらしていると、突然指しゃぶりをしたりしてスッと寝ます。
が、ここ数日、寝落ち前のうなり方がひどくなっていて、頑張って抱っこし続けたら寝てくれると頭ではわかっているんですが、うなり声を延々と聞き続けているとストレスで心が折れそうになります。かといって床に置くとギャン泣きだし、抱っこするしかないのですが、ずっとうるさいし暴れるしで、もうなんなの、、って感じで😭
たまに抱っこし続けるのに疲れて試しにおっぱい咥えさせると飲んでくれたりして、実はお腹すいて泣いてたのかな?でもさっきあげたばかりだよね、、とか、もう息子が泣いてる理由もわからなくなってきました。
さっきも寝かしつけたと思ったら30分ほどで泣き出し、抱っこしても今まで聞いてきたうなり声とは違う感じで「あ゛ああ〜〜〜!!!」と何回も大声で叫びながら暴れていて、なんだか急に息子が怖くなってきちゃって😢それでも抱っこし続けてギューっとして声かけながら背中さすってたら落ち着いたのかやっと寝落ちしてくれました。
体力的にというより、精神的にまいりそうで😭主人が今日出張でいないので、誰かに聞いてもらいたくて吐き出させてもらいました。今だけと言い聞かせて頑張るしかないですよね😢

コメント

JR @

遊んで欲しいとかではないですか?🤔
娘は4ヶ月超えてから体力がついて
2,3時間経ってから寝ますー!
眠いのかと思って寝かそうモードで
抱いたらキレて暴れたりします👍
その子によって違うので
違ってたらすみません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!体力ついてきてまだ眠くないのも考えられますね😳
    いつも遊んでると途中からだんだんぐずり始めるので眠いのかな?って勝手に思ってたんですが笑
    これからはすぐ抱っこせず、しばらく様子見たりしてみます!ありがとうございます🥺✨

    • 1月17日
deleted user

日々育児お疲れ様です☺️
うちも寝ぐずりひどいです。
同じく日中は授乳後2時間
くらいは機嫌良く2時間起きて
授乳してお昼寝って流れで
夜、お風呂入れて寝る準備
して電気消して寝ようねー。
ってところでグズグズ…
抱っこすると反り返って
ゔー!と。授乳は30分前だし…お腹はすいてないよねー。って思って抱っこして
話しかけてゆらゆらー。
何度か寝落ちしてもすぐ
起きてぎゃー!!
おっぱい咥えさせたら
ゴクゴク…飲み足りなかった
のか…口が寂しかったのか…
そのまま寝落ちがほとんどです…

早く寝てくれないかなって
イライラしながら抱っこして
しまうことが増えて伝わって
しまってるのかなとも考えちゃいます😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何度か寝落ちしてもすぐに起きちゃうの、同じです😭よし!と思ったとたん目パチリで、降り出しに戻る絶望感です笑
    私も最近おっぱいからの寝落ちに頼りがちで、頻回授乳になりそうです😭
    たしかにイライラ伝わるって言いますもんね🥺なるべく笑顔でって思ってるのについイライラしてしまいます。。反省です😢でも同じような方がいらっしゃって心強いですし、頑張ろうと思えました✊🏻ありがとうございます🥺✨

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

うちもまさに同じような状況です!
夜の寝かし付けの時、眠いのに眠れない感じで…布団に寝かせるとギャン泣き、ソファに座ると「立て!」と言わんばかりに暴れ出し、抱っこで寝そうなのに寝なくて私の腕と腰が限界に。
おっぱいで寝たと思っても背中スイッチで覚醒。
パパにバトンタッチするも、パパじゃ嫌だとギャン泣き……

助産師HISAKOさんのYouTubeで、「赤ちゃんは眠い時交感神経をMAXにする(ギャン泣きする)ことで副交感神経に切り替える」って言ってたので、今寝るために泣いてるんだな〜って思いながら付き合ってます😓

あと活動限界時間を超えてくると疲れから何かホルモンが出てグズりに繫がるそうなので、なるべく早めに寝かし付け始めたりしてみてます。
今は寝る時のルーティンとして音楽を聞かせることに挑戦してるところです。

お互い頑張りましょう😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも座ると暴れ出すの同じで腕と腰やばいです、少しは楽させてくれ〜って思っちゃいます😭ほんとスパルタですよね笑
    なるほど、神経の切り替え!😳やはり気長に付き合うしかなさそうですね😩
    早めに寝かせるのは思いつかなかったです!むしろいつも遊ばせて、ぐずり出して抱っこって感じだったので、ぐずりサイン出る前くらいから寝かしつけてみようと思います。ルーティン作るのも良さそうですね👏🏻
    とても参考になりました!ありがとうございます🥺✨

    • 1月17日
はじめてのママリ

うちもそんな感じです😱
あまりにもうるさいので、寝かしつけるタイミングが遅いのかな?と思い、ご機嫌に見えてるけど起きてる時間長いなって時は、早めに揺らして寝かしちゃいます!
そしたら、あ!眠かったわ!みたいな感じになって、スッと寝てくれることありますよ😂
ミルクの後はけっこう遊んであげたりひとり遊びさせるようにして体力消耗させて、本格的にぐずられる前に寝かせるみたいな感じだと、けっこううまく行く気がします🤔

昼間に十分寝れてないと、疲れすぎて夜の寝つきが悪くなるっていうのどこかでみたので、うちは朝寝、昼寝、夕寝、夜寝はさせるようにしてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の方もおっしゃってたんですが、早めに寝かせるの良さそうですね!!いつもギリギリまで遊ばせてたので必ず抱っこの時はぐずってたのですが、これからは早めに寝かしつけてみます✊🏻✨
    日中の昼寝も大切ですね🥺ちなみに夜寝って、最後の寝かしつけよりも前に少し寝かせてますか?(お風呂のあととかですかね?)
    それとも最後の寝かしつけのことでしょうか?最近お風呂後そのまま寝かしつけるようにしたら夜泣きが激しくなったので、それも関係あるのかなって思って😩よろしければ教えてください🙇🏻‍♂️

    • 1月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちはお風呂が21時と遅いので、18時〜20時の間に必ず30分は寝かせてます😴
    でないと、お風呂上がりのミルクで寝落ちしてしまって全然飲まないので😂
    風呂の後のミルクを飲んだら、朝までは基本起きません😌

    • 1月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!朝まで起きないなんて、お利口さん🥺👏🏻✨
    うちはまだきちんと生活リズムが整ってないのでお風呂時間も前後することがあるんですが、タイミングあえば夜寝の時間もしっかりとってみようと思います!ありがとうございました☺️

    • 1月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも夫がお風呂担当なので、30分〜1時間は前後しちゃいます😂
    まだ寝返りもできてないので、寝返りしだすと夜中起きるみたいなの見るのでヒヤヒヤしてます😂

    お互い、頑張りましょうね🥺

    • 1月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも寝返りまだです!そうなんですね🙀夜泣きほんと恐怖です、、🙀笑

    温かいお言葉ありがとうございます😭❣️頑張りましょう〜🥺✊🏻✨

    • 1月17日
にゃ

うちも寝ぐずりひどいです!!

うちは、高音でキーーキーーって言ってもうずっと聴いてたら精神まいりそうです🥲🥲🥲

夜と休日は、旦那にお任せです💦笑

ご機嫌のときは可愛いんですけどねえ〜😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    高音も頭に響きますよね🤦🏻‍♀️⚡️成長につれて声も大きくなってくるしほんと病みそうです😇
    旦那さん素晴らしい〜!!👏🏻✨うちは気が向いたときくらいしかしてくれないので諦めてます笑
    ほんと、ニコニコのときとは考えられないくらいの差ですよね🤣
    でも同じように寝ぐずりひどい方のお話聞けて、皆さんも大変な中頑張ってるんだと思うと前向きになれました🥺✊🏻ありがとうございます✨

    • 1月17日