※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nano
子育て・グッズ

4歳の息子が最近すぐに泣いたり怒る理由について相談です。離婚した影響やわがままに困っています。子供の言うことを聞くべきか、わがままが増えるのではないかと不安です。

もうすぐ4歳の息子が最近すぐに泣いたり怒ります。

寝る前に塗り絵がやりたかった
保育園に行きたくない
テレビに映った子供の遊び場へ行きたい
寝る前にトイレに行きたくない
など、自分の思い通りにならないとすぐにもうやだあーと言いながら泣きます。

そうだね、やりたかったね。
でももう寝る時間だから明日にしようね。と宥めても全く落ち着かずに泣き続けます

昨年の12月に離婚をし、土曜日も保育園に預けることになったのでストレスが溜まっているのだろうと思いますが、わがままがひどくて手がつけられません

こう言う時は子供の言うことを聞いた方がいいのでしょうか
わがままがもっと増えるのではないかと不安です

コメント

環境が変わってお子さんも今少し戸惑ってるのかもしれませんね💦
こういう時のわがままはなるべく聞いてあげた方が早く治まる気がします!

どうしても無理なお願いは始めから絶対に叶えないと決めて、一貫した態度で接しておくとお母さんもお子さんもストレス軽減できると思います💦

しま

うちも幼稚園に通い始めた頃は、大概のことはワガママ聞いてました。園で頑張ってるだろうし、家では多少のワガママは聞いてあげようと。

でも、絶対にダメなことはダメと貫いてました。例えばおやつ食べたいーと泣かれても絶対に3時になってから!とか、寝室に行ったら携帯は見せないとか。