※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂
子育て・グッズ

4歳半の息子が突発性発疹か疑いがあります。症状は熱と発疹で、診察を受ける必要があります。日曜日に悪化があれば休日診療所へ。発達障害があるため状況が把握しづらい状況です。

4歳半くらいで突発性発疹って
なることありますか??💦
息子が今週月曜日の夜から
金曜日の昼あたりまで38度〜39度を
ずっとウロウロしてました🥲
病院では「風邪」との診断で、
熱以外の症状はありませんでした👏

金曜日の夕方頃から下がってきて
夜には平熱になり、
今日は完全復活!な感じです✨

そしたら、今日の夜お風呂入る時に
服脱がせたら発疹が出てて…
首の下から太ももにかけてです。
痒がる様子もなく、服から出てる所に
発疹が無かったので気づかなかったです😭
でも、朝の着替えのタイミングでは
発疹はありませんでした💦

一応#8000で聞いたところ、
年齢で言うと突発性発疹だと遅い。
でも診察してないから絶対ではない。
アレルギーもない、疑いもないなら
月曜日のかかりつけの診察で大丈夫そう。
日曜日に悪化もしくは他の症状があれば
休日診療所へ行くべき。
だそうです🥺

発達障害があってまだ喋れないので
どういう感じなのか分からずです😭
めちゃくちゃぐずったり、
痒すぎて寝れないなどはなく…
むしろ普通すぎて発疹出てるのに
気づかなかったくらいで💦

コメント

deleted user

上の子は3歳の誕生日になりました!
2回目でした。
4〜5歳まであると聞きました!

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    そうなんですね!
    2回かかることも
    あるんですか😭💦
    周りは2歳くらいまでに
    みんななってたので
    ビックリしました🥲

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子も0歳で2回なりました💦

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どちらも1回目は軽かったので熱はなかったですが、2回目は高熱3日ほど→平熱戻り1〜2日で湿疹出ました!

    • 1月16日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    0歳で2回!
    大変でしたね😭
    症状的には息子と
    同じ感じですね💦
    やはり突発なんですかね…

    熱が下がって発疹出てから
    また病院行かれましたか?

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一応行きました!

    症状的には似てますよね🧐
    そんな、全身全てには湿疹出ませんでした!
    今熱や他に症状がないなら、月曜にかかりつけでいいんじゃないかなーとは思いますが、
    コロナもあるので心配なら救急いくしかないですよね💦

    • 1月16日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    やっぱりとりあえず1度は
    診て貰ったほうが
    良さそうですね😭💦

    今発疹以外はほんと症状なく、
    病み上がりで疲れてる感じ
    眠気が強そうな感じ
    くらいですかね…🥲
    1日13.4時間寝てます💦

    救急か休日診療所ですよね…
    もし明日起きてから発疹やら
    何かしらひどくなってたら
    月曜日を待たずに病院へ
    行くことにして、
    月曜日はどちらにせよ
    かかりつけ医には診て貰う
    ようにします🥺🙏

    • 1月16日
まーこ

上の子が4歳ちょっとで突発になりました😂
小さい頃にならなかったので「無いパターン(気付かない程度)の子もいるって聞くしな〜」くらいに思ってたら突如なりました😅
足の指とか足裏には出てませんか?
ただ平熱に下がって発疹が出る頃にはかなり不機嫌になるのでどうなんだろう🤔それも個人差あるのかな🤔

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    4歳ちょっとで突発
    なったんですねー!💦
    うちも小さい頃ならなかったので
    無いパターンだとばっかり
    思ってました😭😭

    足は太ももまでで、
    足の指や裏には
    発疹出てないんです😫‼︎
    不機嫌も聞いていたのですが
    そんな事もなく…で謎で🌀

    • 1月16日
🌴

うちも時期は少しずれますが、3才2ヶ月のときに突発性発疹になりました!

私達のかかりつけの先生も、遅いけど絶対に無いわけではないと言っていました。



他の症状がないとのことなので大丈夫かとは思いますが、不全型の川崎病なども熱が1週間ほど長引き発疹がでるので(突発の発疹とは全然違います)心配です。どちらにせよ、もう一度病院にかかられた方がいいと思います!
娘は川崎病もしているので心配になりました。

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    遅くても突発になる場合
    ってあるんですね💦
    小さい子の病気だとばかり
    思ってしまってました😭

    川崎病の可能性もあるんですね…
    ちょっと不安になってきました💦
    ちなみに娘さんはどんな症状、
    発疹がありましたか?😫
    月曜日にかかりつけ医で
    大丈夫ですかね…?

    • 1月16日
さらい

4歳すこしすぎですがかかりましたよ

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    あるんですね!💦
    小さい子の病気だとばかり
    思ってました😭😭

    • 1月16日
iiroak

うちも突発性発疹やってなくて、夏に熱が出たあとに発疹出ました!もしや!と思って病院に行ったら、熱から来る蕁麻疹だから熱が下がれば大丈夫と言われその通りでした😳
同じく機嫌も普通で痒がったりしてなかったです。発疹びっくりしますよね😅

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    同じ月齢くらいで突発性発疹
    なってるんですね!
    ビックリしました😭😭
    突発って聞くと不機嫌病とも
    言うし、あれ?と思って…
    機嫌悪くならないパターンも
    あるんですね🙏💦

    発疹出たの初めてで
    ビックリしました💥

    熱下がって発疹出てから
    病院行かれましたか??

    • 1月16日
  • iiroak

    iiroak

    突発性発疹と言われなかったので違うと思ってたんですけど、蕁麻疹も突発性発疹なんですか?!知らなかった😂ありがとうございます!
    うちも発疹初めてでした!熱があるうちは病院行かずに、元気になってから発疹出たのでそれから病院行きました😊登園できない感染症なら嫌だなぁと思って💦

    • 1月16日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    言われなかったんですね!?
    むしろ私は熱下がってからの
    蕁麻疹は「突発性発疹」だと
    ばっかり思ってました💦

    うちも園通ってるので
    感染症じゃないかどうかは
    診て貰うべきですよね😭

    • 1月16日
  • iiroak

    iiroak

    症状が似てるから同じ感じですね!診てもらったら安心ですよね😊

    • 1月17日