※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᑕʰäꔛⁿ♥︎
産婦人科・小児科

9ヶ月の息子が尿路感染症で入院し、抗生剤を飲んでいます。血液検査で好中球が少ないことが分かり、不安です。好中球が少ないと何が起こるか、治療が必要かどうか知りたいです。

生後9ヶ月の息子のことで質問させていただきます。

昨年10月と11月に尿路感染症になり入院しました。
次また尿路感染症になった場合には手術が必要と言われています。
今は予防として抗生剤を飲んでいます。
医師からの説明で、この抗生剤の副作用で肝臓の数値や白血球数などに影響が出ることがあるという話は聞いていたのですが、昨日の血液検査の結果、白血球の中の好中球の数が少なく500台だと言われました。
これが抗生剤の影響かどうかは、まだはっきり分からないようで、来月もう一度血液検査の予約を取ったのですが、考えているうちに色々と不安になってしまいました。
好中球が少ないとどのようなことが起こるのでしょうか?
何に注意しなければならないのでしょうか?
何か大きな病気が隠れていることもあるのでしょうか?
治療は必要なのでしょうか?また、それによって改善されるものなのでしょうか?

同じようにお子様が好中球の数が少ないと言われている方、何かご存知の方がおられましたらお話を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

好中球が少ないと、感染症になるリスクが高まります。

抗生剤投与の前に血液検査された時は正常値だったのですかね。何も言われなかったということは。それならば、やはり抗生剤の影響の可能性が高いのかなと。様子を見るしかないのだと思います🥺

うちの次女も2回尿路感染しており、次なれば手術だと、同じ様な状況なので、気になってコメントしました🥺

• ᑕʰäꔛⁿ♥︎

ᑕʰäꔛⁿ♥︎

回答いただき、ありがとうございます🙇‍♀️

やはり感染症になりやすくなるんですね💦
    原因が病気ではなく、抗生剤の影響であればいいのですが😣
    来月の診察まで心配ですが様子見てみます。

みみさんのお子さまも心配ですね😢
    お大事になさってください。
    同じような境遇の方からコメントいただけて嬉しかったです。

気に留めてくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月19日