※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥝
家族・旦那

初めてのことで分からないので教えてください💦旦那から見て祖母にあたる…

初めてのことで分からないので教えてください💦

旦那から見て祖母にあたる方の一周忌が来月あるのですが、その場合私も参列するべきですよね?
昨年末喪中になりますが入籍したばかりで、入籍前に亡くなられたのでお葬式にも参列しておらず義祖母とは1度も会ったことがありません。
旦那は1人で行くつもりでしたが私も行くのじゃないの?と聞いてもどうなんだろ?と旦那もわからないようで💦

参列する場合は
喪服ですよね?
お香典はいくら位包むべきでしょうか?
嫁側の両親は参列しますか?
妊婦がお葬式に行く際お腹に鏡を入れると聞いたことがあるのですが一周忌の時もした方がいいのでしょうか?

分からないことばかりでお恥ずかしいですが教えていただけると助かります!
この他にも常識やマナーなどあればお願いします🙇‍♂️

コメント

kumako

出席するべきだと思います。私も全く同じパターンでしたが、一周忌には出席しました。私の両親は出席しませんでした。
もちろん喪服です。私はマタニティ礼服のレンタルをしました。
香典は夫婦で合わせて3万だったと思います。この時期、会食はないと思うので、2万でもいいかと思います。
鏡を逆向きにして腹帯の間に入れるというやつ…私はしませんでした。そういうの、信じないからです。気にされるようでしたら、やってもいいのかもです。

• kumako

kumako

ただ…妊婦ですし、このご時世を考えて欠席という判断も大事だと思います!
    ↑のは、あくまで嫁の立場だとしたら出席するべきです。という話です。。

• 1月16日
  • 🥝

🥝

ありがとうございます!!!
    やっぱりするべきですよね!
    その頃には7ヶ月近いのでワンピース型の喪服がいいのですが上下分かれている方が好ましいですかね💦
    お香典の件は確認しても失礼にはならないですか?お気持ちで包むものなんですかね…
    鏡は絶対という訳では無いんですね!

旦那の実家が本家になるので本家の嫁として出来ることなどありますか?

お忙しい中、質問ばかりですいません💦

• 1月16日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

こればかりは義両親にお伺いを立てるのが1番かなと思います💦

• 🥝

🥝

そうですよね💦
    聞いた方が確実なのですがあまりにも知識が無さすぎて、印象悪くならないか心配で…💦

• 1月16日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

聞いてもいいと思いますよ💦
    ご主人から聞いてもらうのが1番良さそうですが😊

• 1月16日
  • 🥝

🥝

ありがとうございます!!
    旦那にお願いしてみます💦

• 1月16日

出席すべきと思います。
私の場合、嫁側の両親は来なくて大丈夫でした。
でも旦那さんが判断つかないなら、義両親に聞くのが一番ですよー!
いくら包んだら良いかも聞いたほうがいいです。
服装は喪服ですね。
私はニッセンかどこかでマタニティでもOKなものを買いました。

• 🥝

🥝

聞いた方が確実ですよね💦
    あまりに知識が無さすぎて💦

喪服はワンピース型にしましたか?上下わかれてる方が好ましいとかありますかね💦

• 1月16日

退会ユーザー

私も冠婚葬祭系は全くわからないし、未だに線香のあげ方とかよくわかりません😅

ワンピースにしました。
    どちらでも良いと思います!
    私のは授乳できるように工夫されてるものでした😊
    あと、上の方もおっしゃられてますが、コロナですし欠席というのもありかなと少し思いました😣
    今は本当に近い人だけ、少人数だけで済ませるのが多いみたいですよ😊

• 1月16日
  • 🥝

🥝

わからないですよね💦

授乳できるのはいいですね!
    参考にさせて頂きます!

本家ですし車で10分程の距離なので行くしかなさそうです💦

• 1月16日

出席すべきだと思いますが妊婦さんでこのコロナの状況だと正直行かない方がいいです。
でも自分で決めるのは難しいので義両親にこのご時世、妊婦で行くのは怖いと言えばわかってもらえるのでは?☺️
鏡を入れるというのは聞いたことありますがそういうの信じないのでしたことないです😂そういうのを信じる人はしてるみたいですね!

• 🥝

🥝

コロナも怖いですよね💦
    旦那の実家が本家で親戚の家も周りに集中しているので、県外からの来客はなく車で10分の距離で年末もお邪魔しているので断るのは厳しいかもしれないです…😣
    私も信じていないです笑
    絶対という事ではないんですね!!!

• 1月16日
kumako

私はワンピースにしました!「礼服レンタル.com」というサイトのもので、今までに2回利用しています。
香典は旦那さまから確認してもらうのもアリだと思います。うちは義両親が「気を遣わないでいいよ〜」と言って下さいましたが、さすがに渡さないのも…と思い自己判断で包みました。
うちも本家の嫁に当たります。妊婦だと逆に気を遣われましたが…お茶出し等のできるお手伝いは自分なりにやったつもりです。

あと、この時期は寒いので…法要中は落ち着いた色のひざ掛けやレッグウォーマーの着用も検討してみてください。それぐらいはいいと思いますよ!

• kumako

kumako

↑にコメントした者です…
    ごめんなさい。

• 1月17日
  • 🥝

🥝

わざわざありがとうございます!!!😭
    レンタルもできるのですね!

旦那に言って色々と確認してもらいます!
    緊張してしまって固まっちゃうので今回こそは自分から動けるように頑張ります😭

ありがとうございます!!!
    ひざ掛け用意していこうと思います!

• 1月17日