※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともよ☆
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が下痢で、昨日は1日5回黄色い便が出ました。熱はないが病院に行くべきか悩んでいます。

おはようございます!
生後4ヶ月の女の子なのですが昨日からうんちが緩く?下痢になってます。
色は前は1日1回黄緑色かなって感じで昨日は1日5回黄色です。
今はミルクです‼︎熱とかはないのですが様子見で良いのか病院に連れて行こうか悩んでます(´・_・`)

コメント

めれん

おはようございます!
うちも生後4ヶ月の時に急にうんちの回数が増えました。
1日2~3回が8回まで増えてビックリしました!
お熱はなかったのですが3日くらい続いたので念のため病院に行きましたよ。
結果は異常がなく、整腸剤を出してくれて様子を見るように言われました!
それからしばらく下痢は続きましたけど、お熱もなく元気だったので整腸剤を飲ませながら様子を見ていたら自然と治まりましたー!
病院がお盆でお休みに入るかもしれないので念のため診てもらってもいいかもしれませんね(^^)

• ともよ☆

ともよ☆

おはようございます!
    コメントありがとうございます>_<

急に増えてビックリです´д` ;
    お盆休み入る前に一度受診してみます‼︎
    めれんさんのお子様はうんちの色は何色でしたか?(´・_・`)

• 8月9日
  • めれん

めれん

いえいえ(^^)
    ビックリしますよね!!
    私もかなり焦りました(^o^;)
    うんちの色は黄色だったのが緑色に変わりましたよ。
    恐らくと黄色も緑も台だと思いますが、オムツを持っていってもいいかもしれません!
    私は持っていって先生に診てもらいました(^^)

• 8月9日
  • めれん

めれん

すみません誤字です。
    台だと→大丈夫だと
    失礼しました(^^ゞ

• 8月9日
  • ともよ☆

ともよ☆

ビックリしちゃいます(´・_・`)
    うんちの色はうちと逆ですね´д` ;
    明日受診してきます‼︎

• 8月9日
mi-

うちの娘も一日1回うんちが出るか出ないかだったのが、いきなり8回も10回も出るようになった事があります。
本人は元気にしてたのであまり気にしてなかったんですが、1週間も続いたので小児科に行った所、ウイルス性胃腸炎でした><

予防接種打った後だったので、他嘔吐や熱もなく軽度(下痢)のみで済みました。

一度小児科で受診されてみたらどうですか?
診察してもらうと不安も少しは解消すると思います^^

• ともよ☆

ともよ☆

ウイルス性胃腸炎ですか>_<

因みに何の予防接種打ちましたか?
    明日受診してきます‼︎

• 8月9日
  • mi-

mi-

ロタウイルスです^^
    自費ですが予防接種受けて副作用?!と思うぐらいのタイミングでかかりました(*´-`)
    うちは始めからお乳も混合ですが、便も緑色から黄色に、ドロドロから水っぽくなりました。
    例年は冬場に流行るそうですが、今年はこの時期(梅雨でした)にも流行ってるって言われました。

もちろんうちの娘の場合ですが><
    診断がついただけでもホッとしました。
    整腸剤もなくウイルスが全部身体が出ていくまで様子見で、3週間下痢が続きました。

夏風邪も流行ってるようですし、何かしらの原因があると思います。
    早く下痢が治まってくれますように

• 8月10日
  • ともよ☆

ともよ☆

うちの娘も下痢になる1週間前にロタウイルスのワクチンやりました´д` ;
    私も副作用かと疑ってました(´・_・`)
    一緒です‼︎

診断つくだけでも安心しますよね>_<
    ウイルスが体から出るのを待つのですね(´・_・`)

ありがとうございます(T_T)
    今日受診してきます‼︎

• 8月10日
よっぴぃ☆

うちも、生後4ヶ月で、ただいま下痢です。
急にうんちが増えたなと思ったら8回くらいでて、下痢だなと。病院にいって整腸剤をもらいました。
お盆前だし、下痢も何日か続くと思うし、おしりもかぶれるかもしれないので小児科にかかっておいた方が良いと思いますよ(*^^*)
色については、たぶん、前の緑っぽいのはお腹にしばらくたまって排出されていたのが、頻繁に排出されるようになったので黄色になったんだと思います。

下痢になる子が他にもいたんですね~。私の考えなんですが、この時期だんだん生まれたときの免疫が下がってきて、いろいろなものをなめて下痢になったんだと思っています。

• ともよ☆

ともよ☆

同じです‼︎
    下痢なのかな?って感じなんですよ(´・_・`)
    おしりも段々赤くなってきてしまったので前貰ったオムツカブれの薬で対応してます‼︎
    結構黄色なのでビックリです(T_T)

よく自分の手などなめてます´д` ;
    この時期くらいから免疫が下がってくるのですか?

• 8月9日
  • よっぴぃ☆

よっぴぃ☆

めっちゃきれいな黄色ですよね!しかもうちは、水溶便ぽかったです。

下痢の原因は人それぞれだとおもいますが、うちの子はそうかもな~って感じです。
    免疫が下がるのは6ヶ月前後だと、思ってたので少し早いですが…免疫がなくなるのは確かですよ。

• 8月9日
  • ともよ☆

ともよ☆

綺麗な黄色です‼︎
    うちは少し形あります(´・_・`)

免疫下がっていくのは怖いです(T_T)

• 8月10日
  • よっぴぃ☆

よっぴぃ☆

免疫がなくなっていったら全然ない訳じゃなくて、今度は自分で免疫をつけていくんです(*^^*)

風邪を引いて、だんだん強くなっていくんですよ~。

• 8月10日
  • ともよ☆

ともよ☆

確かに風邪を引いてその菌に対して強くなるって聞いた事あります\(^o^)/‼︎

• 8月10日