※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあちゃん
お金・保険

結婚式での祝儀額について友達と相談中。友達の新築祝いでも迷っている。どれくらい包むか悩んでいます。

もともと結婚式にでる予定でしたが、コロナの影響で親族のみで結婚式をあげると友達から連絡がきました❗️
私も結婚式を挙げた際に出席してもらい、今回お祝いをあげようと思うのですが、みなさんだったらいくら包みますか⁉️
ちなみに、高校からの友達で最近お家もその子は建てました‼︎来週、仲の良い友達3人と新築のお祝いでケーキを買っておじゃますることになったのですが、その際ご祝儀をいくら渡そうか迷っています❗️

コメント

ぴー

私だったら3万包みますかね🤔🤔

ぽん

1万円包んで、その他に結婚祝いで5千円くらいの品物を渡すかな☺️☺️

はじめてのママリ

5万ですかねー
私はお式あげてませんが 親友から
5万頂きました

ママリ【・∀・】

結婚祝いとしては1万+プレゼント(〜1万程度)🎁ですかね!
一般的な3万って、自分の食事代も含まれてますし😅

新築祝いはケーキだけで、現金は包まないのですかね?🤔
私なら、上記結婚祝いと別に新築祝いも渡します😃

はなつな

一万円とそのほかにプレゼントを五千円くらいで渡します^_^

元々ご祝儀の三万円には、お祝いとは言え、お料理代や引き出物代が含まれての額なので、披露宴に出ないならそのくらいにします。

ママリ

結婚祝いとして3万円。
新築祝いとして1万円ですかね!!
もちろん別々のご祝儀袋に入れて渡します😊

ママリ

3万ですかね!

結婚式は親族のみなのに、
この時期に友達呼んで会食するんですね…😅

もふもふ

結婚祝いは、
親友なら3万
友達なら1万+プレゼント5000円くらい

新築祝いは、
親友なら1万
友達なら、仲の良い友達と相談しますが、ご祝儀は5000円か、プレゼントだけにするかなと思います。

皆さん結構回答が違くて面白いですね。
すごく参考になります😊

はな

結婚のお祝いは3万円包んで
新築祝いは1万円ぐらいの物をします😄
結婚式の時は食事代が入っていることはわかりますが、食事代込みで3万円でという気持ちではなく、お祝いにという気持ちで包むので☺️