※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maam
子育て・グッズ

ミルク缶のスプーンは水洗いで洗って乾かし、雑菌が入らないよう別の場所に保管してください。

おしえてください!退院後1日目です。お家ではじめてすこやかのミルクをつくっています。ミルク缶についているスプーンについて、測り哺乳瓶に投入したあとは、洗って乾かしてくださいとありますが、洗うとは水洗いでよいのでしょうか?雑菌が入らないように缶の中には入れないようにとあるので、別場所で保管でしょうか?
すみません!はじめてでわからなく教えてください>_<

コメント

☆ほのたん☆

すこやかでミルク作ってます(●´ω`●)
そんなこと書いてあったんですね(゚Д゚;)!!
私スプーン使った後も普通に戻しちゃってました…(笑)
もし洗って乾かすとしたら、ほ乳瓶洗う洗剤があればそれで洗って、布巾でしっかり拭き取ればいいと思いますよ(*^^*)
保管は完璧に乾くまでは別保管がいいかなと思います!

いままでそのまま缶に戻していた私…適当母でスミマセン(*_*;

以前ミルクのメーカー会社に問い合わせた事があるんですが
スプーンの柄に、手からの雑菌がつくから一緒にしない方がいいそうです!
スプーンはミルトンにつけてから乾かして、別の容器に入れるように言われました◡̈*★

保管する容器は、予め綺麗に洗い、乾燥させた蓋付きの物をお使い、なお、スプーンは使用ごとに毎回洗い、消毒をしてください。との事でしたよ*\(^o^)/*

でも、私の周りのママさん達は
みんなそのまま缶に入れっぱなしで、たまに洗うくらいの方がほとんどでした(笑)

せかぉわ

生後2週間後半の新米ママです(*´-`)
はたしはE赤ちゃん使ってますが同じように書いてあります!!(゜ロ゜ノ)ノ知らなかった(笑)
はたしのいた病院でも缶のなかにスプーン入れてましたよ(笑)

ひがこ

私も知らずに(笑)

スプーン、盲点ですね(;^ω^)

*K♡MAMA*

一応教えてもらったのは
洗って消毒と言われたした。
食器を洗うのと一緒の感じで洗ってミルトン等で消毒するみたいです。最初はしてましたがだんだん面倒になりそのまま戻す事がおおくなり、してませんww

病院では使った後、そのまま清潔なガーゼにスプーンの部分だけくるんで缶の上に置いてました。
ガーゼは1日毎に交換です。
退院後は使った後普通に洗って食器棚にしまってます。
触ったスプーンを缶の中に入れなければ大丈夫じゃないでしょうか(^_^;)

maam

わかりやすいご説明ありがとうございます‼︎すごくたすかります!
よくわかりました(*^_^*)
そのようにしてみます☆

maam

ご返信ありがとうございます!
わたし自身はいつもはずぼらでスプーンも平気で入れちゃうたいぷなのですが、赤ちゃんがうまれてから意識して気をつけるようになってきて、普段は読まない取り扱い説明書を読むようになりました。
みなさんからご返信いただいて本当にありがたいです。
ありがとうございます!

maam

ほんとですか⁈^ ^わたしもふだんはぜったい気にしないので平気で入れるとおもいますが、最近苦手な説明書を気をつけてよむようになりました(^^;;笑

maam

入れちゃいますよね(^^;;

maam

そうなんですね^_^まいどのことで面倒になりますよね(^^;;

maam

ガーゼは1日ごとに交換。なるほど。清潔という基準が自分にはよくわからないので正直勉強中です(^^;;
ありがとうございます。