※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりさり
住まい

マイホーム計画中です。3700万円のローン審査が通って、3650万の家を建…

マイホーム計画中です。

3700万円のローン審査が通って、3650万の家を建てようとしています。

ほぼ満額で建てることについて
私は不安しかないのですが、旦那は大丈夫だろうと言っています😣💦

将来、高校大学入学でお金が必要になった時
また借りることはできるんでしょうか?

だいたい、借りられる額のどれくらいの金額でお家建てるのが一般的なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちは借りられる額7000万で実際借りた額は3900万です!だいたい収入の5倍ぐらいだと楽に返せますかね🤔

うちは年収の6倍弱で借りました!
高校、大学のお金に関しては今は用意できてませんが、主人のボーナスと私が働けるようになったらフルで働いて貯める予定です♪

092159

借りられる額はわかりませんが、年収1200万で3700万のローン組みました。

ママリ

だいたい旦那さんのみなら5倍、世帯年収なら3倍くらいがいいみたいですね♪
我が家は世帯年収1200万でローンは2900万です。頭金ちょっと(200万)出しましたが😅
まぁ月々は程よく貯金ができてる感じです☺️

うちは借りれる額は5000万で借入は3600万です!

旅行がたくさんしたいので、この額が何とか返せる額かなって感じです😅

あと知識がないので分からないですが、住宅ローンがあるのに他でも借りると大変なことになるかと思います…

ママ

お金の面が心配でたくさんの意見を聞いてきましたが
ほんとにバラバラでした。
年収の7〜8倍までなら借りられますが、その満額借りてなんとかなってるという方もいます。逆に5倍以下という方の方が少ないです!

教育ローンというのがあります。金利や返済の仕方は詳しく分からないですが、
受験や大学などで大きな支払いがあるときなどに使えると思います◎

あとは心配なら学資保険を今から利用するかですかね🤔

月の支払いが厳しくなったらボーナスから返済にまわせる余裕がある。
さきさきさんの方がパートにでるもしくは社員として収入UPが見込める。
など今の世帯年収から増やせる見込みがあるなら大丈夫だと思います◎

ぽん🔰

まだやっていけるかわかりませんが(笑)、世帯年収1500万で6400万のローン組みます🍀頭金なしで住宅ローン減税が終わったら繰り上げ返済できるよう貯金しておきます。うちは車や衣服などに余りこだわりなく、理想の住まいに力を注ぐことにしました。

さりさり

みなさん、コメントありがとうございます。
まとめてのお返事すみません。詳しくご意見いただき参考になりました。大きな買い物なので再度良く考えようと思います。