※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子供が甘い薬を飲まないため、飲ませ方に悩んでいます。甘ったるいものが苦手で、薬を混ぜても拒否される状況です。粉薬はあんこで、シロップは難しいとのこと。他のアイデアを求めています。

皆さま、薬どうやって飲ませていますか?😭

うちの子は甘ったるいものが嫌いで、子供用の甘い薬を全然飲んでくれません…

いっそ無味なら好きなスープや味噌汁に混ぜれるのですが、甘ったるいので味が変わってしまい、飲んでくれません。

病院でも相談しましたが、今回出された薬の方が効きがいいらしく、他のものに変えてもらうことはできませんでした💦

ちなみにゼリーやヨーグルトは元々食べてくれず、お薬飲めたね(ゼリー、チョコレート)もダメでした😞

今、粉薬はなんとか、あんこに混ぜてあげています。
これがダメになったら、蜂蜜や練乳を試してみるつもりです。

1番困ってるのがシロップで、リンゴジュースや牛乳に混ぜるのはダメでした。

すごく甘い匂いがするのと、今回出された薬の1回量が多いため、他のものに混ぜても敏感に嗅ぎ取って拒否されます😱

スポイトも吐き出してしまって無理…
シロップだから練って頬の内側につけるのも無理…

もはや諦めの境地に至りそうなんですが、ほかに何かアイデアがありましたらお知恵をお借りしたいです😣

コメント

うちは真冬でもかき氷にかけてました。。少なめのかき氷に、薬のシロップをかけて、その上からいちご味のかき氷シロップをかけて食べさせてました💦
でも甘いものダメなら嫌がりますかね😭

• はな

はな

なるほどです。
    でもたぶんシロップ嫌いそうな気がします😭(こう言う勘は大体当たります…)
    果物もバナナ以外は食べてくれず、ジャムとかもダメなので💦

しかしながら、今後の味覚変わった時のために覚えておこうと思います!
    ありがとうございました✨

• 1月16日
pi☺︎

シロップの薬って
病院でシロップ苦手なので粉に
変えてもらえませんか?というと
だいたい変えてくれませんか?

• はな

はな

今回病院が変わりまして、前のところは変えてくれたんですが💦
    あと効果がシロップの方がいいと説明されたので、それ以上言えませんでした。
    飲めなければ次回また相談してみます。

• 1月16日
3-613&7-113

娘は、白湯でといてました。

甘い物が苦手なら、甘い物に混ぜない方が良いのでは?と思うのですが💦

• はな

はな

シロップ自体の1回了解が多いので、白湯で溶くとだいぶ量が増えるので全量飲ませるのは困難な感じです💦
    あと匂いにも敏感なので薄めたところで気づかれそうです😭
    リンゴジュース多めでもダメでした😱

甘いもの全部ではなく、人工的な甘さが嫌いなようなので、あんこはいけたりすんるですよね😣

• 1月16日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

シロップなら、娘はプルーンジュース(エキスを白湯でとかしただけ)に混ぜてました。

• 1月16日
ままり

私はきんぴらとか煮物とか甘じょっぱい味の料理(を少し甘さ控えめに作ったもの)に混ぜて『この料理は(シロップ薬入ってるけど)こういう甘じょっぱい味のものです❗️』って感じで食べさせてました😋

• はな

はな

その発想は新しいですね🔅
    シロップがすごく甘ったるいので食べてくれるか自信ないですが、最後の手でやってみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 1月16日