※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食に興味を示さず、デザートがないと食べない状況。つかみ食べは一口食べてポイすることも。夜間断乳後の食事量は増えているが、おにぎりなどを食べさせると心配。軟飯にデザートを交互に与えているが、同じ悩みを持つ方のアドバイスを求めています。

離乳食の進め方について、、
もうすぐ1歳の子を育てています!
今まで離乳食をすすんで食べことがなく、、
デザート(ヨーグルト、バナナ、プリン、ゼリーなど)
がないと完食してくれません😩😩😩
つかみ食べはおやきやスティック野菜、パン系、お菓子などはしますが、しても一口たべてポイしたりです、、
夜間断乳をして食べる量も増えてきてはいるんですが、
つかみ食べのみのメニューなどにしたら絶対食べる量減る気がしてなかなかおにぎりとかにすすめないです、、
ご飯も軟飯にして、そこにいろいろ混ぜたやつを
デザートと交互にあげたりしちゃってます、、、
似たような方やアドバイスいただけたら嬉しいです🥺

コメント

なみ

つかみ食べすると食べる量はやはり減るので、つかみ食べと食べさせる料理を両方出していますよ。

基本デザートはご飯等が食べ終わらないと出さないです。
一度、パンケーキとバナナを同じ皿に乗せて出したらバナナしか食べなかったので💦

長男はつかみ食べを始めた頃はぐちゃぐちゃポイ!だったので、同じものを目の前で一緒に食べたら真似するようになりましたよ。

あとは
完食しなくても気にしない事ですかね。せっかく作ったのに食べてくれないと悲しくなりますが、、、😢
大人だって食べたくない日もありますし。
一口でも食べればOK!と思うようにしています😁

• キキ

キキ

そうですよね!やはり両方出すんですね!!
    もっと早い段階でやればよかったです、、😩😩
    落ち込まないようにしてますがやはりかなしくて😭😭
    アドバイスありがとうございます!

• 1月16日
ゆりな🔰

うちの子ももうすぐ1歳になりますが掴み食べは全くしません。掴んでくれるのはおせんべいだけ。
おにぎりをあげてもベチャベチャと遊ぶだけ。

諦めてスプーンであげています。

つかみ食べはもっと大きくなってから必ずするようになると思うのでその時まで待とうと思います。

うちの子はヨーグルトが酸っぱくてどうしても嫌みたいであげていないのでそちらはお答えできずすいません。

• キキ

キキ

同じ方いらっしゃって安心しました🥲🥲
    何か一品はつかみ食べさせつつのんびり進めていこうと思います😭😭
    アドバイスありがとうございます!

• 1月16日
ちぇる

うちも同じ感じです😭
もう母乳もミルクも飲んでないので
ご飯食べないと栄養が…と思うとなかなか全部手掴みでは出せずにいます💦
デザート類もなるべく粘って最後の方にあげてますがダメなら途中に挟んだりしますよ!もう食べてくれるならいいかな、と思ってきています。笑後は罪悪感を減らすためにおかず兼デザートみたいなおかず(?)を作ってそれを間に挟んで本当のデザートを最後にするとかもしています😌

• キキ

キキ

やはり最後にあげてますかー!😭😭デザート兼おかず、、わかります!わたしもバナナとかぼちゃなど混ぜたやつなどあげてます🤣

• 1月18日
ほうじ茶

オートミールおすすめです。
ビタミンや鉄分などが豊富なので、我が家の朝ごはんは毎日、オートミールにヨーグルト、バナナやかぼちゃを混ぜてあげてます。
また、オートミールにヨーグルト、野菜を混ぜておやきにしてもよく食べてくれます。

娘もつかみ食べで、掴んでは直ぐ投げ捨ててしまい、困っていましたが、つかみ食べのものを細かく一口サイズにしてテーブルの上に置くようにしたら上手に全部食べてくれるようになりました。
細かいものをつかむ手先の練習になるので良かったです。

• キキ

キキ

オートミールきになってました!!どこのを召し上がってますか??🥺
    小さくするのためしてみます!ありがとうございます😭!

• 1月18日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

日清のオーガニックピュアオートミール使ってます☺️
    2対1くらいで生乳100パーセント無糖ヨーグルトを混ぜれば焼くだけでおやきになるので便利です。

娘もバナナとヨーグルト大好きなので、そればっかりあげることにやや抵抗あるのですがオートミール混ぜると栄養面で少しは良いかなと思ってあげてます😊✨

• 1月19日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

すみません、日清ではなく日本食品でした💦
    乳児規格適用食品になってます。

• 1月19日
  • キキ

キキ

わざわざありがとうございます!試してみます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月19日