※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうママ
ココロ・悩み

離婚を考えており、シングルマザーとしての生活や養育費、子供との関係について悩んでいます。具体的な決めごとや子供への気持ちについてアドバイスを求めています。

離婚を考えてます。
親が近くにいて何か手が必要だと思ったら頼れる環境です。
シングルマザーでも年収450くらいなら普通の生活は送れますかね?
養育費は3〜5万って言おうと思ってますが、足りますか?『貯金として学資保険もそこから払っていきたいです』

これは約束しておいた方がいい、決めておいた方がいいとかありましたら教えてください(><)
子供と会うことを制限させるつもりはないです。養育費とかも再婚するまでとか、子供が成人するまでとか具体的に決めておくべきですか?

こういう時、ママさん自身辛く感じた時、
子供に対して思った時も教えて欲しいです。
ファミリーで出かけてるのを見てる時はなんとも言えない気持ちになるんだろうな〜
父の日とか、子供にとっては寂しく感じるんだろうな…

と想像でしかわからないことあると思うので💦

コメント

ママリ

姉の話ですが…
姉は最初シングルでした。
子どもが保育園で父の日にお父さんの似顔絵を描くのに、お父さんがいないため、じいちゃんを書いていました。

1人だけお父さんではなくじいちゃんを描かなきゃいけなかった甥は、よくわかってないにしても少し可哀想だと思いました。

でも、私は離婚反対ではないです。
離婚しないことが子どもためではないと思います。
私の親も離婚してますが、私は離婚してくれて良かったと思ってます。
現在父とは関わりありません。
私が嫌なので。

小さい時は可哀想かもしれませんが、再婚する気があるなら全然いいと思います!

私なら養育費は成人するまでもらいますね!

はじめてのママリ🔰

去年シングルになりました。
調停離婚し、養育費3万を子供が成人するまで、面会は月1で子供が自分で行けるようになるまでは私が付き添うことを条件にしました。
再婚等については特に決めていません。

私は両親に育てられましたが、家族旅行した記憶はなく父の顔色を伺う母、機嫌が悪い父に気を使う生活…
理不尽に怒られてきたので生きづらいと思うことがあります。
違う家に産まれたかった、母と楽しく暮らしてみたかったと思います。
私は両親がいたから良かった思い出がないので父親がいないから可哀想とは思いません。

両親がいたとしても寂しい思いをすることはあるでしょうし、ひとり親だから寂しい可哀想は少し違う気がします。
職場のある上司に「まだ子供小さいのに大変やね」「まだ若いのに〜」だのなんだの言われたりしますが「うるせえよお前に関係ないだろ〜」と心の中でめちゃくちゃ言ってます🤣
そういう事を言われると腹が立つこともありますが、「そんな男と離れて良かったよ!頑張りいよ!」と言ってくれる人もいます。
幸せかどうか決めるのは子供なのでただひたすら頑張るだけです😌