※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなの
お仕事

障害者雇用についての経験談や知識を求めています。過去の職場でパワハラを受け、鬱になり退職。障害年金3級で働きたいが、トラウマで踏み出せず。障害者枠で働く気持ちと、低い給与に悩む。経験談を聞かせてください。

⭐︎障害者雇用などについて⭐︎

ご自身、ご家族、ご友人などの体験談や知識のある方だけコメントお願いします。障害者側、受け入れ側どちらでもありがたいです。

どこに行ってもパワハラ受ける原因が発達障害だとわかりました。
最後の職場にトドメを刺され、鬱になり、退職して4月から自宅療養中です。

障害年金は取れて3級。それでは家計は厳しく働きたいです。
まずは扶養内で軽作業から、と考えていますが、それでさえこの10数年のトラウマがひどくて足踏みしています。

いっそ障害者枠で働く方が気持ちは楽なのかな。
でも結局制度として仕方なく枠があるだけで、理解はないのかな、それならわざわざ障害をカミングアウトするのもしんどいな、とか考え始めてしまいます。給与はやはり低いとも聞きますし。

何にしても会社によって違うのは承知ですが、参考にさせて頂きたいので、経験談などあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

発達障害、精神疾患あります。
去年までA型作業所で働いていましたが障害者雇用検討しています。
障害者雇用やっているところは、大手が多いので理解あると思います!
ただ、とっても狭き門です😅

• はなの

はなの

コメントありがとうございます✨

理解ありそうですか!
    狭き門、そうですよねー💦

カミングアウト自体に抵抗あってなかなかA型にも抵抗が😭
    最後の職場の先輩達は、私自身が気付く前に私が発達障害だと気づいてたんですが、それでもパワハラに発展して実質退職に追い込まれた経緯もあり人間不信すぎて😭

• 1月16日

障害者雇用対策のメンバーです🤔(雇う側です)
発達障害だからといって必ずパワハラ受ける訳じゃないので、パワハラの原因が発達障害、という訳じゃないと思いますよ…
でも確かに障害者枠なら自分の得手不得手の相談しやすいですし、多少の配慮はしてもらえると思います!
でも、おっしゃるとおり確かに給料は相場よりかなり低いです。正社員枠が少ない(もしくは正社員雇用にかなり慎重な会社が多い)のもありますね…

• はなの

はなの

コメントありがとうございます✨
    現場の声とても参考になります☺️

パワハラについては、確かに行く所行く所ブラック企業ではありましたが、
    ちゃんと試験受けて採用されても、私の人並みに仕事できない、意思疎通うまくできない姿などにイライラしてきて、クビにはできないから自分から辞めさせる為にパワハラする、って流れです。
    ただイライラぶつけられてるだけなのかもですが。

一言も「辞める」なんて言ってないのに、「辞めるって今(雇用主に)言ってきて」とか、自分たちと同じ給料なのが納得いかない。と、2カ所でハッキリ言われました。
    雇用主も自分が雇ったのに全く守ってくれません。

最後の所はホワイトで、長く働けると安心してたのに環境変わって私をフォローしきれなくなってパワハラ始まりました。
    聞けば私自身が発達障害だと気付く前、働き出してすぐ発達障害だと気づいていたのに、結局パワハラで退職に追い込まれました。

完全に人間不信なりました。

• 1月16日

退会ユーザー

そうなんですね。大変でしたね。

• 1月16日
  • はなの

はなの

はい。

それまではブラック企業だったから運も悪かったんだと、持ち帰り仕事に追われてろくにベッドで寝れなくても、鬱になっても吐きながらでも絶対年度末まではやりきったし、場所を変えたらうまくいくのかなと正社員フルタイムで頑張ってきましたが、ようやく長く働ける場所を見つけた、自分が発達障害だとも分かった、でも何年も受け入れてくれてるから大丈夫。と思ったのにそこでまさかのトドメを刺されてもう頑張れなくなりました。

4月から鬱で引きこもりです。
    家族に理解があるからなんとか生きてますが、もうどう生きたらいいか分からないレベルに悩んでます😭😭😭

なんか、重い話になってしまいすみません💦

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

発達障害の診断を受けて、一人で働くのはどうでしょう?
私が重度ADHDですが、在宅ワークでアフィリエイトしてます😌

• はなの

はなの

コメントありがとうございます😊
    診断は出ています。

アフィリエイトはホームページ作るやつですか?

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は楽天roomというアプリで簡単な物をやっていますよ😌
    始めやすい楽天で勉強して、今年中にはブログかサイトのアフィリエイトもやりたいと思っています😄

• 1月17日
  • はなの

はなの

そうなんですね。
    人によるとは思いますが、ちなみに今、始めてどれくらいで月収入どれくらいですか?

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9月から初めて月5000円位だったのですが、12月から30000円くらいになりました😌
    子ども2人見ながらなので、昼寝と夜くらいしか出来てません😂
    やったらやっただけ稼げると思います!
    ただやり方が簡単ということもあり、サイトアフィリエイトほどの収益は見込めないです😂

• 1月17日
  • はなの

はなの

なるほど。
    参考になりました。
    ありがとうございます😊

チームワークいる仕事は自分も周りも疲弊するだけだと悟ったので、在宅も含め色々考えてみます。

• 1月17日