※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいこ74
その他の疑問

名付けについてです。夫の名前から「隆」という字を使うことにこだわっ…

名付けについてです。

夫の名前から「隆」という字を使うことにこだわっていて、「隆策 りゅうさく」という名前にしようと思っています。

キラキラや読めない名前は絶対にイヤだと夫婦ともに考えていて、渋めの名前で長男なので画数にこだわるとこの字で、この名前がいいかなということになりました。

以前りゅうさくって名前にしようと思ってる、と知人に伝えると「もっといい名前なかったの…」ってボソリと言われたのが気になってしまって…

そんなにおかしな名前でしょうか?
流行りの名前が好みの方もいるでしょうし、万人ウケする名前ってナイ!と思うのですが、参考までに率直なご意見をお願いします^_^

コメント

★チョコチップ★

全然おかしくないですよ!
キラキラよりは古風よりの方が個人的に好きなので、りゅうさく君ってとても男らしくて素敵です(*^^*)

• きいこ74

きいこ74

ありがとうございます(*^^*)
    安心しました〜!名前って一生ものなので、いいと思ってるのは親だけなのか?!と急にちょっと心配になっていました。
    お返事ありがとうございました✴︎

• 8月9日
かけびん

りゅうさく君!とても良い名前ですね♡そんなひどい事言う人の考えは気にしなくていいですよ💦

• きいこ74

きいこ74

流行りの名前やオシャレな響きを好む人からしたら、ジジ臭くてダサいと思われるのかな…と気にしてしまいました💦

安心しました!ありがとうございます♪

• 8月9日
ざべす、

りゅうさく君!かっこいいし素敵な名前だとおもいます!

策って漢字が名前でなかなか見かけないから知人は言ったんですかね〜?
でもちゃんと意味とか由来がしっかりしてれば周りになんて言われても問題ないですよ!読めますし♡

• きいこ74

きいこ74

字を伝える前に、「名前はもう決まっててりゅうさくにしましたー^_^」と話したら「え?!りゅうさく?!もっといい名前なかったの…」って普通に別の人に話してるのが目に入ってしまったんです💦

夫婦ともにしっかり考えて、「隆」の付く名前の中でも周りに同じ名前の人がいないし、夫が真剣に考えてくれた名前でした。私も気に入っていたのでショックでした😂

一般的におかしい名前ではないとの皆さんの反応に安心しました💦

ありがとうございました✨

• 8月9日
  • ざべす、

ざべす、

知り合いに龍作くんがいますがとっても身長高くてイケメンなので、りゅうさくって名前はそのイメージがあります♡
    素敵な名前です〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

自信持ってください✨
    キラキラでもないし読めない名前でもないので♡

• 8月9日
  • きいこ74

きいこ74

イケメン…には期待してませんが(笑)、名前で苦労することのない人生にしてあげたいです✨

ありがとうございました!

• 8月9日
AAMMママ

うちも流行に逆らい、旦那さんの家系で続いている字を使って、
『雅善』まさよし と名付ける予定です。
画数と漢字の意味、字の持つイメージなど、たくさん悩みました。

隆策くん!!素敵です!
私なら聞いたら
『素敵!教養のあるご両親なんだろうな!』とおもいます!

• きいこ74

きいこ74

まさよしくん、素敵な名前です✨
    しっかりと読めるし、聞き取りやすく、漢字を一目見てもご両親の想いが伝わってくるような気がします!

我が家も「隆」の字は夫の祖父が義父に付けたことから始まる縁深い字なんです。自信を持って隆策と名付けてあげたいと思います。ありがとうございました!

お互い新しい家族の誕生、楽しみですね✨

• 8月9日
  • AAMMママ

AAMMママ

親のエゴで付けたり、想いを乗せすぎて子供の負担にならないような名前をつけたいと思います。
    いつまでも可愛いままじゃないですもんね。
    ハゲるかもしれないし、お腹が出るかもしれない。。。(笑)
    そんなことになっても名刺を出して笑われない名前を付けたいです。。

• 8月9日
  • きいこ74

きいこ74

そうですね。笑
    私たち夫婦も、たぶん今時のハーフみたいな名前やオシャレな名前が似合うような顔の息子は産まれないよね…って思うので日本人らしい名前以外候補にありませんでした😂

• 8月9日
のぞみ

いい名前だと思います😊
「りゅうさく」かっこいいです(^ ^)
ただ「策」が人名であまり見ないので何というか違和感?は少しありました(^^;;

• きいこ74

きいこ74

コメントありがとうございます(*^^*)
    そうなんです、策にはかなり悩みましたが、検索すると実際隆策さんというかたは多数実在しているみたいです。

咲、作、朔、たくさん考えましたが男の子であるため、字画を無視しきれなくて😅

• 8月9日
ya114

なかなかそんなこと言ってくれるお友達もいないと思いますよ💦
確かに他の方が言っているように策は人名では見かけたことないですね😅

親の一字をつけると親を越す子になれないと昔から言われてるので、そーゆーのも込めて言われたのかもですね💦

しかしお二人で考えて思いのこもったお名前にされるので友達や他人の意見に流されなくてもいいと思います。

それで迷うようでしたら変えられた方がもやもやが消えると思いますよ😌

• きいこ74

きいこ74

コメントありがとうございます(*^^*)
    仕事関係の、目上の男性の反応だったのでなおさら衝撃を受けてしまいました💦
    字うんぬんの前に、名前を伝えただけで「え?!」ってリアクションだったので、そんなに変なのか?!マタニティハイってやつか?!と不安になりました😅

皆さんのご意見を聞き、やっぱりそんな驚かれるような名前ではないよな、と改めて感じることができたので自信をもって名付けてあげたいとおもいます😊

ご意見ありがとうございました♪

• 8月9日