※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつやコロナうつの可能性があり、孤独やストレスを感じています。明るい気持ちになる方法を知りたいです。

産後うつ、コロナうつかもしれません…
エジンバラテストというのをやってみたら15点でした。
誰とも会えずに育児だけして、どこにも行けなくて、毎日同じことの繰り返しでうんざりしてきます。
首都圏に住んでおり、家族にも産後ずっと頼れず疲れました。
テレビもコロナのことばっかり言うのでつけるのも嫌になりました。
こんなに感染者増える前は児童館も行きましたが、やはり気の知れた友達ではないし、他のママさんと比べて落ち込んだりするのも嫌です。
病院に行けば、子どもがグズって睨まれて謝ってって感じで悲しくなります。
家事も何もしたくなくなりました。離乳食も作るの辛くなりました。
親に相談しても、もっとつらい人がいると言われるだけです。そんなのわかってます。
どうしたら明るい気持ちになれるのでしょうか。
いつも暗くてイライラして泣いてしまうせいか旦那にもめんどくさがられてるの伝わってきます。

コメント

ハナ

気持ち凄くわかります。育休の時は本当に苦痛で苦痛で仕方ありませんでした。うちは頼りない夫ですし。
お出かけして子供遊ばせながら自分も少しはリフレッシュ出来るのにって毎日思ってます。行きたい所も沢山あるのに。
パートしてる自分でも思うので毎日子供と二人は本当にキツイですよね。
ぽーるさんは運転できますか??
出来るなら外に出ずドライブ、簡単なもの おにぎり作って車で食べて帰宅とかいかがですか??

子供がぐずって睨まれるのは
気にしなくていいんですよ💡子供は そうゆうものだから、睨んでくるほうがおかしいんですよ💡

旦那さんに、少し預けて1人になる時間作れないでしょうか?

離乳食も作って、1日24時間育児家事して疲れきってるんだと思います😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお返事、ありがとうございます😭
    専業主婦してるのにあれもこれもやりたくないなんて言ってはいけないって思う反面、ものすごく逃げたくなります。
    運転できます!駐車が苦手ですが💦車で食べるのも気分転換になりそうでいいですね🥲✨どこにも行けないのなら、景色変わっただけでも違いそうですね!

    自分も赤ちゃんだったのだから、謝ってるからせめて睨まないで理解してほしいなっても思ってしまいます。
    わたしも気にしすぎてしまって…

    ひとりになりたいです。
    旦那さんだけだと不安でなかなかできずにいます💦

    • 1月16日
  • ハナ

    ハナ

    専業主婦って本当に大変ですよ!!
    親世代、旦那は理解してくれなかったりするけど、毎日頑張ってるんだから吐き出してもいいし逃げていいと思います。
    助産師さんや保健師さんが、今はネットスーパーやデリバリーもあるから、ベビーフードだって利用したらダメな主婦なんて思わないで どんどん活用しなさいって言ってました。だから しんどくなった時は ごめんね~って思いながら作ったものと混ぜたり、外出先ではおもいっきりベビーフード食べさせてました😣

    私は運転出来ないので羨ましい!!
    運転出来るなら好きな音楽流してドライブいいかもですね☺️駐車しやすい場所あるといいですね😃

    私も周りを凄く気にしたり言われて傷つくのが嫌で嫌で考えた作戦が言われる前とか睨まれる前に大声で私ちゃんと周りを気にしてますアピールをしたり言っちゃってます😂言われるの悔しいし、こんなに毎日頑張ってるの人にやる事?って勝手ですけど思っちゃうんですよね。

    旦那さんにみてもらうのも不安ですよね、、、もっと旦那さんが寄り添ってくれたらいいのに。

    私は旦那の事でストレスたまり心身ともにやばいと思ったのでメンタルクリニックを受診する予定です。

    ぽーるさんも、保健師さんとか自治体でやってる相談所に電話で聞いてもらってもいいかもしれません💡長々ごめんなさい💦💦

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日狭い世界にいるからか、考え方も内へとなってしまい逃げ場もなくなってました…
    周りのママさんがすごく育児頑張ってる人が多くて、わたしも離乳食頑張らなきゃ!と思ってましたが、ベビーフード活用してダメなんてことはないですもんね💦
    イライラして無理して作るより、明るく優しいママでいられるかも知れないし…
    わたしも毎食頑張らず、ベビーフードもどんどん頼りながらやってみようかなって思えました。

    いつもぶつけないかヒヤヒヤですが、駐車場出来そうなスポット見つけたいです☺️

    なるほど…アピールですか!
    睨まれる前に対応するのがポイントですね😂
    ほんとそうなんです、なんで睨まれないとなの?怒られないとなの?って思いながら帰って家で泣くとかしょっちゅうです…😱

    旦那さんとの関係も色々ありますよね。産後は尚更イライラしますし。
    メンタルクリニック、わたしも再び行きたいので保健師さんに相談してみようかなと思ってます。

    むしろ、たくさん書いてくださってありがたいです😌

    • 1月16日
  • ハナ

    ハナ

    わたしは、人前だと強がってしまうタイプなのでクリニック行った時に大丈夫か今から心配です。

    そういえばコロナで健診がなかった時は健診のアンケート用紙が届き、そこに正直に書いたら保健師さんから電話がきて、思わず泣きながら話してしまいました。

    子供が寝てから 夜な夜な録画してたまったドラマとか産前やれてた事をすると気持ちが少しリフレッシュしますよ!!

    ぽーるさんが少しでも楽になりますよう☺

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも最初は緊張するし素直にさらけ出せなかったのですが、先生との信頼関係を築けるようになってからは話せるようになりました☺️
    地元のクリニックなので、次は近場で探さないとですが💦

    保健師さん、お話し聞くのが上手ですね✨
    そういうサポート、ありがたいなって思います😌

    わたしもドラマとか、YouTubeとか見て気分上げてみようと🎶
    憂鬱だと、今まで何が好きだったかすら忘れてたので、ここに思い切って書いてみてよかったなって思います!

    ハナさんも少しでも心が軽くなることをわたしも願ってます😌💓

    • 1月16日
らるらりら

この投稿でエジンバラテストを知り
やってみたら12点でひっかかりました。
意外でした…ピークのどん底からは
抜けたのにひっかかるとは💦
ぽーるさんは更に点数が、、ですよね😰
毎日お疲れ様です。わたしの場合は
ワイヤレスイヤホンで音楽を聴いたり
YouTubeを見たりして気分を変える
ことが多いです☺️パーパーほしのさん
芸風はキモイのに歌がうますぎて
聞けば聞くほどハマってきます、
オススメです✌️ご主人やご家族も
耳を傾けて寄り添ってくれてもいいのに
悲しいですね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは保健師さんから、産後すぐエジンバラテストをされました!そのときは大丈夫だったんですけどね💦
    過去に適応障害だったのもあり、なりやすいのかもしれません…
    らるらりらさんも色々つらいことがあったのですね🥲

    ハーパーほしのさん、はじめて聞きました!調べてみようと思います😌✨
    気持ちが落ちてると、面白いこと探す気力すら失せてしまうので、オススメ嬉しいです!

    自分の母には、親なのにそんなんでどうする?とか言われたことあったので、言えなくなっちゃいました😭

    • 1月16日
  • らるらりら

    らるらりら

    わたしも産後すぐは大丈夫でした
    (というか、選択肢が「これ選ぶ人
    おらんやろ」と思うような完全に
    病んでるみたいな選択肢で…)
    少し色々と敏感なのかもですね😥

    パーパーはお笑い芸人さんで
    本当にネタはキモイです🤣
    なのに歌が上手いギャップから
    好きになりつつあります…!笑
    気分が落ちてるとなにもする気力
    なくなるのよくわかります💦
    ここに投稿するのも頑張ったのだろう
    と思いますよ、助けを求めるのは
    勇気がいるし、えらいです!
    何かお力になりたいと思ってます☺️

    お母様、厳しい方ですね…
    同じように母であるのに理解して
    くれないのは悲しいですよね😢
    親である前に一人の人間ですし
    しんどくなるの当たり前ですよ!

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります…このテストで産後うつのスクリーニングするらしですよね!
    保健師さんも気にして電話してくれるのですか、なかなか本音で話せず🥲

    ネタがきもくても歌が上手いっていいですね〜!
    歌上手い人好きです✨
    夜、寝てくれたらみてみようかと🎶

    ずっと投稿するかしないか悩んでだのですが、やっと思い切って書き出した感じです💦
    先月くらいから不眠症になるくらい酷くなってきたので…

    ほんとにありがとうございます🥲

    母は、わたしが好きで結婚して都心へ行ったんだから、助けてもらえないなんて甘ったれたこと言うなよ!なんて厳しいことを言います。
    孫に服を送ってくれたり優しいところはあるんですけどね💦
    産後うつも理解してほしいんですけどね😔

    • 1月16日
  • らるらりら

    らるらりら

    保健師さんに正直に話せなかったです私も💦
    子どもの検診とかでも…

    歌うまい人いいですよね🥺💕
    息子が歌うまくなってくれたらいいな
    と密かに夢みています✨笑
    カラオケもコロナでなかなか
    行けなくなりましたねえ…
    私も不眠気味でなかなか寝付けず
    朝までに何度も起きます💦
    疲れが取れた気しないし
    困りますよね…

    わたしも遠方へ嫁ぎましたので
    基本的に助けてはもらえず
    会えず、愚痴も言えずです…
    お母様がぽーるさんを育てた時は
    こういう気持ちにならなかった
    んですかねぇ、忘れてるだけなのかも
    しれませんよね😅お子さんがお喋り
    してくれるようになったらだいぶ
    気持ちも晴れやかになってくると
    思いますよ✨わたしがそうでした。

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも息子とカラオケとか行ってみたいです💓
    歌って発散できたら気分も上がるんですけど…ほんと嫌なウイルスですよね🥲

    朝まで何度も起きると寝た気がしないですよね!
    たまーに軽めの睡眠導入剤使いますが、依存してしまうのが怖いです…
    ないと不安になります💦

    自分で決めて結婚しましたが、まさか帰省できない、産後ヘルプすら無理な世の中になるとは思わず…色々考えさせられてしまいました😭
    そうですよね、今は喃語だけでも、いつかお話しできるようになるのを楽しみにしてます✨

    • 1月16日
  • らるらりら

    らるらりら

    息子とカラオケ行きたいです私も!笑
    映画も、ちょっといいランチも
    近い将来息子と行けますもんね🥺
    反抗期までの期間限定ですけど…(笑)

    コロナさえ落ち着いてくれれば
    状況が好転するだろうなと
    毎日おもいます😭
    睡眠導入剤使ったことないんですが
    使うとよく眠れますか?
    起きたらスッキリしますか?

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    映画もランチもステキ🥺
    いつかは反抗期やってきますけど、それまではたまにお出かけ楽しみたいですよね😌✨

    いつになったら終わるの?っていつも考えちゃうんですよね💦
    まだ祖母には息子を会わせてないのも悲しくて🥲

    内科で眠れないと言ったらゾルピデムというお薬貰ったんですけど、飲んで20分くらいでウトウトできます✨
    3-4時間で切れちゃうので自然な眠りですし、朝は授乳もできるくらいのものらしいなで!スッキリですよ😳

    • 1月17日
  • らるらりら

    らるらりら

    ほんと、いつになったら…って
    終わりが見えなくて苦しいですよね😢
    おばあさまには会えてないんですね😢
    でも万が一があったら後悔しても
    しきれないだろうし今は仕方ない
    と思います、代わりにテレビ電話とか
    出来たらいいですよね🍀うちも
    そうしてます!なかなか帰れないので…

    そうなんですね!病院で相談は
    したことなかったんですが
    もし今後酷く眠れないようなら
    相談してみようと思います✨
    持ってるだけでお守りというか
    安心感ありますもんね!

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一日も早く日常が戻ってきて欲しいと願うばかりです🥲
    テレビ電話も目が悪くて良く見えないらしく…笑
    祖母も体調が良くないので、今は仕方ないですね…

    ぜひ、続くようでしたら医師に相談されてみてもいいかもしれないです😌
    動悸がして眠れないとか、そういう時も少し安心できますので!
    らるらりらさんもお身体大事になさってくださいね☺️

    • 1月18日
  • らるらりら

    らるらりら

    去年は、まさかこんなことに
    なるなんて思わなかったですよね😭
    おばあさま早くよくなると
    いいですね!

    教えていただきありがとうございます💕
    気分が落ち込みやすい毎日ですが
    生きてたら100点ですから
    頑張りすぎず乗り越えましょうね🍀

    • 1月18日
さき

わかります。
私もエジンバラテスト16点でした。
生活環境も同じです。
親は飛行機の距離でなかなか会えず、友達にも電話くらいで会えませんし、旦那にも味方してもらえません。

私の場合は、産後うつと躁鬱のダブルパンチです。
家事もしたくない日はしてませんし、娘のご飯もベビーフードしか使っていません。

旦那には、家事をしてない日は義実家に泊まるようにしてもらってます。
いちいち文句言われるのも嫌だし、やりたくなくてやってない訳ではないので。

私でよければお話聞きますよ。
ママリで私も、助けられました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さきさんも同じ環境ですね!
    わたしは新幹線の距離ですが、やっぱりコロナではなかなか会えないですよね😞
    身近に味方がいないとほんとにつらくなりますね。

    躁鬱も持ってらしたのですね!
    わたしも過去に適応障害で治療しており、産後うつもなりやすいとは言われてました💦
    ベビーフード、月齢も近いですがどんなの使ってますか?
    お弁当とかじゃないと、何かしら足さないとってなるので、パウチ系だとおかずを結局プラスで作ってます😭
    楽するやり方がわからない感じです…

    家事もやりたくないですし、義実家が近いのならいない方が気持ちが楽ですよね!

    ありがとうございます。
    コメントしてくださってほんとに気持ちが軽くなります。

    • 1月16日
ママリ

私も似た環境で、子どもとの時間幸せなはずなのに辛いって思うなんてと自分を責めることもあります😥でも実家近いとコロナでも気にせず頼ったり息抜きにで家族と話したりっていうの聞くと仕方ないかなって思います。私は他の方もおっしゃってるように、いかに楽するかストレス溜めないでいるか考えて生活してます😂ベビーフードはパウチでも米ものもおかずもあるので両方出したり、大人だってレトルトで充分だと思います。ご主人が家事に協力的じゃないなら洗濯だって乾燥機使いまくったら良いと思いますし、乾燥機能無ければ気分転換にランドリー行ったら良いと思います☺️不要不急じゃないですし。あとはNetflixで自分の好きなものを子どもと見たりもしてます。とにかくママが1番大事にされるべきです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも同じように思ったことがあります🥲
    子どもはかわいいし、一緒にいて幸せなはずなのに…
    そしてコロナになってから実家近いっていいなって今更ながら思いました。それを言っても仕方ないんですけどね💦

    皆さん楽して自分も好きなことなどを楽しむことをように言ってくださってますね!
    最近、そういうの忘れちゃってました😭罪悪感感じたりとかもしてしまって…
    ベビーフード、色々組み合わせしてもアリなのですね✨
    おかゆやうどんのパウチくらいしか使ったことなくて…
    食事も、今年胆嚢摘出してからはレトルトでお腹を壊すので、食材配達頼むようにしてます。時間もうまく使えるように手間かけないようなこと考えてみます😌

    実はNetflixの韓国ドラマにハマりつつあったのですが、うつになってからはそういうのも気力なくなってました💦
    ほんとはドラマとか好きなので、たまには見てみようと思います✨
    今自分にできてないこと、楽しめること、手を抜くことを教えていただきありがとうございます😌

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    胆嚢摘出されたんですね、配達って注文するのもちょっと面倒ですが買い出しよりは楽できると思います☺️うつだとドラマも観る気力なくなりますよね💦私もうつ経験者なのでわかります😥また見出したら楽しいと思えるかもしれませんね☺️Netflixのムーミンやリラックマは大人も楽しいけど子どもも安心して見せられるのでおすすめです。辛い時ご丁寧に返信ありがとうございました。お子様の昼寝のときなど寝られる時寝てくださいね。

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胆石で激痛でしたので手術しました!その後は自分の食事も気を使う毎日です😥
    コープを使い始めてからは少し楽になりました✨
    うつだと何の気力もなくなつてしまいますね💦
    ムーミンとリラックマ見たことなかったので早速気分転換に見てみようと思います✨
    アニメだとこどもも興味持ちますし☺️
    こちらこそありがとうございました✨
    コメントをいただき、気持ちが軽くなりました!
    はじてのママリ🔰さんもお身体大事になさってください😌

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況です。
首都圏で感染者も増え、行っていた児童館の職員もコロナになり、もうどこにも行けないな…と思っています。

本当に辛いですよね。
私も明るい気持ちになりたいです…
コロナがなければ、もう少し心穏やかに過ごせたのかもしれないなって思っています…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまいごめんなさい💦
    コメントありがとうございます☺️

    児童館も行けなくなってしまったなんて、つらいですね😭
    わたしも感染者が増えているので自粛してる状況で、寒いけど外を散歩するくらいしか行けない感じです😥

    緊急事態宣言も長引きそうですし、ほんとコロナ恨んでしまいますよね…
    イライラして人に対してもお互い刺々しく接してしまったり、なんだかなあ…ってやるせない思いをすることが多いです💦
    何か楽しいと思えることを見つけて、明るい気持ち取り戻したいですね🥲

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊

    児童館も元々2.3回しか行ってなかったのですが、感染が怖くて行けないです…私もぽーるさんと同じでひたすらに外を散歩しています💦💦

    コロナがなければやりたいこといっぱいあったのになーと日々もやもやしています( ఠ_ఠ )
    少しでも楽しいこと見つけて明るく過ごしていきたいですね…!

    • 2月1日