※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみ子
住まい

LDKの幅についてです‼️縦長などの場合、3.6m以上は柱などを入れないとい…

LDKの幅についてです‼️
縦長などの場合、3.6m以上は柱などを入れないといけない構造になっていると思うのですが、その場合この画像のようにソファーとテレビを配置するとテレビまでの距離近くない?リビング狭くない?と思ってしまうのは私だけでしょうか?
実際この配置でお住まいになられている方いらっしゃいますか?

コメント

もみ子

こちら参考画像です!

サマー

3.6mあれば、テレビとソファーの距離感は程よいと思うのですが、気になるのはソファーの南側の窓ですね。

あの窓から、ウッドデッキに出れるようになっているんですかね?
だとしたら、そこを通れる分だけソファーを窓から離して置かないといけないので、実際にはソファーからTVまでは3mも取れない事になります。

そうなると、距離が近い感じはするでしょうね。ただ、見れない程ではなく、そういうお家もあるので、ダメという訳ではないとは思います。

• もみ子

もみ子

実はそこすごく悩んでいて、ウッドデッキを畳コーナー側にして、掃き出し窓はふつうの窓に変更しようかなと考えています。
    サマーさんとおっしゃる通り通るスペースの問題と、あとはソファーの後方に大きな窓があると暑すぎるのでは?と旦那が言っています。
    サマーさんのお家はリビングの幅は3.6ですか?
    柱を入れて幅じたいを広げるかも迷っていて💦

• 1月17日
  • サマー

サマー

最近は窓の断熱性がいいし、ソファーの後ろが窓だから暑すぎるというのは、あまり意識しなくていいかもしれません。
    我が家は3.6有りますが、奥行きの深いソファーを壁に付けて置いて、まだ余裕があります!

今の間取りも、きっと使い易いように色々考えられてると思うので、間取りを変える事が最善かどうかは私には分かりません…リビングを広くする事で、他の間取りも変わってきたり、窓を変えれば外観も変わってくるので…
    ただ、もう一度、設計の方に相談して、距離感は確認して納得されてからの方がいいかな?と思います。

今の間取りのままでいくなら、ソファーやテーブルを奥行きの浅いものにするとか、家具選びに気をつけるといいですよ。それだけでも、随分ちがいます。

• 1月18日