※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま。
子育て・グッズ

2歳のお子様は着替えや食事ができます。着替えではズボンやオムツ、靴、靴下を脱いだり着たり。食事ではフォークやスプーンを使えますが、箸はまだです。トイトレは座らせる程度で、他に練習していることがあれば教えて欲しいそうです。

2歳くらいのお子様って日常のものがどのくらい出来ますか?

お着替え
脱ぐ→ズボン、オムツ、前開きのもの、靴、靴下
着る→ズボン、オムツ、簡単な靴

食事
フォーク、スプーンが使える(上から握るように)
箸はまだです😂

トイトレは座らせている程度です😂

あと他に何か出来ること練習してる事あれば教えて欲しいです‼️

コメント

マヤ

ピューラーで皮剥いたり
包丁は手を添えてあげたら切ってました😊

卵も1人で割ってました😊

  • まま。

    まま。

    お料理!凄いですね😳
    まだ卵混ぜ混ぜしたり野菜はいはい渡してくれる程度です😂
    ピューラー私がめっちゃ手を切ってしまうタイプなので使わせるの躊躇ってます😭

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

娘はトイトレはまだですが、上記のこと以外だと自分が使ったおもちゃのお片付け、食べた後の食器下げ、テーブル拭き、ペットのトイレの片付け、タオルやブランケットを端と端を合わせてキッチリ畳んでくれます☺︎
ちなみに、これら全て何も教えて居ないのですが見よう見まねで出来る様になってました👀💦

今はお箸トレーニング、ボタン掛け(外すのはできます)の練習をしてます☺︎
数日後に出産なので本格的なトイトレはあったかくなって来てからかなぁと思ってます☺︎

  • まま。

    まま。

    おもちゃ片付け、食器下げ!確かに教えてないのにしてました🥰
    出来てたことたくさん増えててほんと嬉しいですよね🥰
    テーブル拭きはシュッシューと言いながら同じとこしか拭いてないです✌️
    ボタン掛けの練習どんな感じでしてますか??
    私もトイトレ本格的なのは暖かくなってからしたいです😂

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子供って良く見てるなぁって感心させらますよね😆✨
    ボタン掛けは
    手作りの仕掛け布絵本を頂いたのでそれで遊びながらやってます😽

    • 1月16日
  • まま。

    まま。

    仕掛け布いいですよね~🥰
    作れるなら作りたいけど…
    ありがとうございます!

    • 1月16日
のあ

脱ぐ→ズボン、オムツ、前開きの服、靴下
着る→靴下、マジックテープの靴

食事→フォーク、スプーン、普段は補助箸で食べてます

トイトレはたまーに座らせるだけです😂
出たことはありません!

最近はお箸の練習をしてます!
まだ全然できないのでおもちゃで掴む練習してます☺️

  • まま。

    まま。

    息子もお箸の練習初めてみようかな…
    まだ書くもの、スプーンも握りながら持ってて、綺麗に持てるようになってからかなーと思ってました🥰
    お家にいる時間が多いので今のうちに色々出来るようなってたら嬉しいですよね🥰

    • 1月16日
たか

生活面だと、ガラガラうがい、ぶくぶくうかいをしてます。
ボタンはボタン繋ぎのおもちゃだとできますが、服を来た状態で留めるのはあと少しといった感じです。

  • まま。

    まま。

    あー!それもありましたね🥰
    息子はまだ出来ないです😭一緒にしたり、べ〜と言ったりするのですが、口に入れた瞬間飲み込んでしまってます😂
    何かきっかけがあれば教えて欲しいです😭

    • 1月16日
  • たか

    たか

    親がやる姿をみて興味を持ちましたね!始めは洋服びしょびしょでした💦今はだいぶ濡らさなくなりました!
    練習はお風呂のシャワーでしました笑。飲み込んで笑ってました笑。

    • 1月16日
  • まま。

    まま。

    凄いですね(*ˊ ˋ*)
    うちもお風呂でたまにやってます😂

    • 1月16日
トンカツ

娘は2歳から箸使ってます。

洗濯物も一緒にたたんだりもしてましたよ☺️
三輪車も漕いでました😁

  • まま。

    まま。

    運んだりはしてくれるので一緒に畳んでみようと思います🥰

    • 1月16日