※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうたんママ
家族・旦那

義両親のことについてです。私たちは関東に住んでいるのですが、コロナ…

義両親のことについてです。
私たちは関東に住んでいるのですが、コロナを心配した私の母は、よく荷物を送ってくれます。中身は食料品などですが、たまに4歳の息子ともうすぐ6ヶ月の娘へ絵本やおもちゃを買って送ってくれます。
かたや義両親ですが、食料品やおもちゃなどの荷物は一切送ってくれたことはありません。
もうすぐ娘の初節句ですが、義両親からは全く音沙汰なし。逆に私の母が雛人形買う気満々です。
息子のこどもって、こんな扱いなんですかね?
旦那には40超えの独身貴族のお姉さんがいますが、未だにお年玉もらっているそうです。
今年はこちらから年始に荷物を送ったせいか、義両親から孫へのお年玉もらいましたが、去年は何もありませんでした。
しかも息子と娘が1万ずつなのに、旦那と私に10万ずつ渡されました。
もちろん私の分はこどもたちに使う予定で、そのように旦那にも宣言していましたが、旦那は何も言わずに自分の懐に入れていました。→これもイラッとしました。

別にお金や物を貰わないと可愛がってもらっていないということではないのですが、私の母との違いがありすぎて、もう少し気にしてくれてもいいのではないかなと思ってしまいます。

コロナになる前からこのことで結構モヤモヤしていて、旦那とちょいちょい喧嘩にもなっていたので、皆さんの家についても、お話できる範囲で教えていただきたいです!
そしてこのモヤモヤの解消法もあれば教えてください!!

コメント

けー

うーん。
別にそれでも良いのかなと思いました。
気にするだけ損ですよ💦
雛人形も、母親の実家が買うものなので我が家も母が買ってくれましたよ!
そういえば息子の兜や鯉のぼりは義親に買ってもらってないですが夫が邪魔だからと断ったとも聞きました。
初節句に顔見せに行って今日は初節句だよとアピールしたのに1円も渡されなかったのでイラッとはしましたが、
何故か4歳の誕生日に100渡されたり極端です😅
今までは義親と同居の義姉の手配でクリスマスにプレゼントも送ってくれましたが娘が生まれた去年からなく。
娘の1歳のお祝いもなく。
だけど別にいっか、です。
モヤモヤイライラするだけ損だし時間の無駄。気にしてないです。
将来助けなきゃいけないとき、援助してくれたり可愛がってくれたほうを選ぶだけです😊

• そうたんママ

そうたんママ

ありがとうございました!
    別にいっか、便利な言葉ですね😊
    初節句については、他の方も言う通り、地域の習わしもあるようですね〜
    息子の時が私の母だったので、娘の時は義両親が出してくれるのかな…とか思ってました💦
    まだ娘が産まれてからはどちらの実家にも帰ったことがないのですが、コロナが落ち着いて、まず先に私の両親に会わせたいと思いました笑

• 1月16日
ママリ

荷物の件は人によっては、要らない物を送ってきた!!とかこんなに生活苦しいとでも思ってるのか!!って不快になる人もいます(ママリでも義実家からの荷物要らないって人多いです💧)なので別になくても気にしません。義実家も気を使っているかもしれないですし。
雛人形も私の地域では、嫁側の親が買うのが習わしなので音沙汰ないのが普通です😅
お年玉も子どもだけでなく自分にも十分な額頂いているのに、正直これで何もしてくれない!!気にしてくれてもいいのでは!?って考えるのは違うかなって思いました。あれこれ干渉してこないし、お金はくれるしって逆に良いと思います😋
自分の親と違いがありすぎるって、そもそも両家で比べるものじゃないって思ってるので、私は特に気にならないですよ✨

• そうたんママ

そうたんママ

お年玉については、私の憶測ですけど旦那にあげたいから私と孫たちにもくれたんだと思います(>_<)
    荷物は人それぞれですよね…良くしてもらった分、自分の親をより大切にしたいと思います。

• 1月16日
リリィ

うちの旦那の親も行事ごとには無頓着です。あまり会いに行ってないのもありますが、こちらから「OOに七五三のお参りにいきます。」とか言わない限りアクションは全くありません。
お祝いはいただきましたが、誕生日やクリスマスに何かあるわけでもなく、お年玉と大きな行事(七五三や入学式など)の時くらいしかありません。
私の親は誕生日や遊びに行った時に服を買ってくれたりとかありますが…

でも、あまり深く関わると干渉されすぎてもめんどくさいのでこの位の方がいいなぁと思ってます😅

• そうたんママ

そうたんママ

娘の子供の方が可愛がりやすいんですかね??
    旦那自身も人への贈り物などは無頓着で、母にもお礼言わなかったりするので、そういう考えの家なのかな?と思いました。
    でも、礼儀としてそれではダメだと思うので、旦那にはその辺の教育をし直しています😂
    義両親とは、確かに干渉されない方が楽なのでこのままでいいかと思いました。
    そのかわり、可愛がってくれた私の両親をより大切にしようと思います笑

• 1月16日
初めてのママリ🔰

全く同じことで不満に思っていたのでお気持ち分かります!!
自分の母親は服やおもちゃなど買ってくれたり色々してくれますが、義実家からはほとんどありません。
私の母は孫が可愛くて喜んで買ってくれているので、沢山会わせてあげたいなあとも思いますが、何もしてくれない義実家には会わせたいとも思いません。
実家に行った時でも、私の実家ではオムツやおしりふき、離乳食の椅子など用意してくれており気軽に行けますが、義実家は何も買ってくれていたりは無いので沢山持っていかなくてはならず荷物もかさみます。
それなのに長男(旦那の兄)にはマイホーム資金で1000万あげていたり、意味がわかりません。
お金はあるけど孫には使いたくないという感じなのかなあと思っています。買ってくれたりするのが当たり前ではないとは分かっていますが、それでも気になりますし不満です。