※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が毎日癇癪を起こし、家で煮詰まってしまい、母親も鬱っぽくなっています。この状況はどうしたら良いでしょうか?

2歳9ヶ月の上の子ですが、毎日必ず癇癪を起こします。
こういう時期なんでしょうか?

支援センターも実家もコロナで行かなくなったので、ずっと下の子と三人で家にいます。
テレビ見せても散歩行っても粘土などをしてても、必ず何かしら気に食わないことが少しでもあると地面に転がって泣き叫びます。声をかけると余計にヒートアップするので、危なくないように誘導し、ある程度声掛けしたら黙って見てますが、これもよくないでしょうか?

子供の叫び声を聞くと冷や汗が出るくらい大きな声を聞くのが苦手で毎日癇癪起こされるのがしんどいです。
どこも行くところがないので、三人でいつも狭い空間にいるので煮詰まってしまって私が鬱っぽくなってるのも原因でしょうか。

コメント

Chi Chi

うちも上の子が同じくらいの時期は本当にしんどかったです💦
スーパーでもいつもひっくり返って泣き喚いて😢
何かで遊んでいてもうまく出来ない思うようにならないとすぐ癇癪😞けど、自分でやりたがるんですよね。 
もう見守るしかないです。
何か言えばさらに泣くし、途中から本人もよくわからないで泣いてる感じだし😩
うちは3歳前に徐々に
私の話も落ち着いて聞いてくれることが増えて、納得する事を覚えてくれたのかイヤイヤしなくなりました🥺
きっとイヤイヤ期ピークかな?と思います。
あとは、体を動かしてある程度発散しないとイヤイヤもさらにひどくなるって聞いたことがあるので体を動かして発散させてました!
私は1.2時間でもと支援センターや公園行ってます💦

• ママ

ママ

やはりこういう時期ですかね💦
    途中から何が嫌なのか分からなくなってる感じはすごいあります😅
    体動かすことがほとんど無いので余計にストレスたまってるのもあると思います😱
    もうちょっとと思って公園とか頑張って行ってきます!
    希望持てました😭ありがとうございます😊

• 1月16日
  • Chi Chi

Chi Chi

寒い日の公園地獄ですよね😢あとは下の子がいて大変ですが、一緒に何かを作るとうちの子は満足してました!
    お弁当作りとかおにぎりを作ったり。ただフルーツを切ったり。お手伝いして褒められたのが満足感があるんだと思います🥺
    1日も早くイヤイヤ期おわりますように😅❗️

• 1月16日