※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃめる
住まい

【皆さんが産後に着ていた服が知りたい!】もうすぐ妊娠7ヶ月になり、そ…

【皆さんが産後に着ていた服が知りたい!】
いつもお世話になってます。
もうすぐ妊娠7ヶ月になり、そろそろ赤ちゃんのものを揃えていこうかなと考えています🍼
年末年始は仕事で大掃除が出来なかったので、今更ですが物が増える前にいざ断捨離!と意気込んだものの、産後に着れる服・着れない服の区別がつかず、すぐに躓いてしまいました。

そこで、皆さんが産後着なくなったな…と感じた服や、逆に出番が多くなった服のタイプがあれば教えていただきたいです!
片付け苦手なので、赤ちゃんを迎える前に家をきれいにしたいと思っています。よろしくお願いします✨

コメント

ママリ

参考にならないかもですが、産前産後服装は全然変わらなかったので出産するからと言って服は断捨離しなかったです😀
強いていえば、ヒールのあるサンダルとかは出産して1度も履いてないです😀

• きゃめる

きゃめる

産前着ていたものがそのまま使えたんですね☺️何でも買い替える訳ではないと知れてよかったです!
    ヒールはこの際処分しようと思います。ありがとうございます💓

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

こんな感じです♡♡

よく着てるもの
・ワンピース→自分の洋服選びに時間をかけなくて済む。完母だと普通のワンピは着ないかもですが……
・簡単に洗えるもの→何でも口に入れるので、手洗いじゃなきゃいけないものとかは面倒

着てないもの
・生地がかたいもの→娘がかなり強めに顔すりすりしてくるのですが、肌が傷つきそうなので
・小さいボタンがついてるもの→知らないうちに取れてたら誤飲が怖いから
・アイロンかけないと着れない素材→面倒だから
・毛が抜けやすい素材のもの→口に入れちゃうのが嫌だから

基本的に普段のお出かけはワンピース、児童館や散歩など動く時は柔らかい生地のパンツにTシャツやパーカーです( ﹡・ᴗ・ )

• きゃめる

きゃめる

ワンピース楽で良さそうですね!前開きのものも持っているのですが、小さなボタンがついているので気をつけたいと思います😌
    肌触りが良くないもの・手入れが難しいものは避けたほうがよさそうですね…
    ありがとうございます💓

• 1月17日
ます

こんにちは。
私は出産前後で服装の好き嫌いは変わってないのでサイズ戻ったら妊娠前の服普通に着てました。

白形の服の方がガッツリ漂白できるので好んで着てます。

元々デニムとTシャツが多いカジュアル形です。

• きゃめる

きゃめる

すぐに洗える・漂白できるものが重宝しそうですね😌
    妊娠前の気に入っていた服が着られるように体型戻したいと思います!

• 1月17日
柴

洗えない服(ドライクリーニング)はほとんど着なくなりました😂

• きゃめる

きゃめる

回答ありがとうございます!
    洗えない服、汚した時に面倒そうですね……私も着なくなりそうです😭
    とても参考になりました!ありがとうございます💓

• 1月17日
ママリ

産後の過ごし方にもよると思います😀

働かずに家で赤ちゃんと過ごすなら、吐き戻しもあるし、ざぶざぶ洗えるスウェットやパーカーは重宝します😊
私は産後2.3ヶ月で体型が戻らなかったので、ワンピースやレギンスなどウエストが楽なものも愛用してました。

働き出した頃には体型も戻っていましたし、働いていた頃の服もとっておいて良かったと思いました🤔
なので、捨てるとしたら
流行り物(着れる頃には流行終わってる)や、
洗いにくい服ですかね😆

• きゃめる

きゃめる

育休とるので、はじめはスウェットのようなオーバーサイズ物やワンピースで過ごしてみようと思います!
    仕事服は一掃しようかと悩んでいたのですが、気に入っているものはとっておいても良さそうですね😌
    育休明けのことまで考えてくださりありがとうございます🍼

• 1月17日
けー

捨てるほどでもないかもですが、産後1年は授乳のため前開きの服が便利ですので、
前開きでないワンピースは着ないですね💦
セパレートで上をまくれるものは良いと思います。
着なくなったものは裾の長すぎるパンツやスカートです。
丈の長い結構ワイドなパンツを履いて裾を踏み、子どもを抱えたまま転びそうになったことがありその服と足さばきのわるいものは全て処分しました💦
あとドライクリーニングでしか洗えないものはほとんど着なくなりました。
よだれやら口の周りの汚れをわざわざ人の服で拭いてきますので(笑)
ご時世的にも洗えない服は厳しいですよね💦
処分はしてないですが着てないです💦

• きゃめる

きゃめる

転びそうになるのは怖いですね!!
    ワンピース好きでたくさん持っていますが、裾の長いものもあるので、一度見直してみようと思います👗
    べちょべちょにされる覚悟で着られるものを残して、大事な服はとっておこうと思います💦

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

ウエストゴムの、ゆるパンツ(ニットパンツ系)産後に着てました!
でも今はデニムやピタッとくるパンツの方が楽です!
トップスは、動作が多くなるので、丈が短いのは着ないです😂
袖が広がってるのも邪魔になります。
赤ちゃんは服引っ張るので、胸元が開きぎみの服は中身丸見えになります。

• きゃめる

きゃめる

体型が戻るまではゆったり、その後は動きやすさ重視ですね!
    トップスは捲れず・ひっかからず・はだけず…
    着ない理由も詳しく教えてくださりイメージしやすいです🤱ありがとうございます!

• 1月17日
yuho

産後はパーカーかスエットです✨母乳あげてるのでニットだと分厚くて邪魔になってダメでした😅貯金したいので着れる服は残してます❕太ったので着れないのあります…産後は一度も洋服買ってないです😅コロナだし雪国だし引きこもりです💦

• きゃめる

きゃめる

雪国なのにニット着られないの大変ですね😭❄️
    パーカースウェット類は捨てずにとっておこうと思います!
    皆さんの回答で断捨離もほどほどで良さそうだなと気付けました💓今後も着たいものはとっておこうと思います!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

わたしも服の好みは変わっていないので、授乳期間終わり、今まで通りの服装に戻しましたよ😊授乳しやすい服が少しあればいいと思います🤔わたしは子供だけ入院期間が延びて通っていたのですが、授乳服準備していなくて、慌てました😅

• きゃめる

きゃめる

授乳服購入はマストですかね…?
    短期間でもチープに見えるものはなるべく着たくなかったのですが、授乳しやすい服はゲットしておかないとなんですね😭
    体型戻ったら今の服をまた着ようと思います!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好みによるので何とも言えませんが、最近は授乳服でも可愛いものもあるし、授乳服だからチープに見えるということはないと思います。前開きなど授乳服ではなくても授乳しやすい服もあると思います。
    わたしは授乳服買いましたが、授乳終わってからでも着られる好きなデザインの服しか買っていません。

• 1月17日
  • きゃめる

きゃめる

私もかわいい授乳服探してみます👗育児中もファッション楽しみたいですね!!
    ありがとうございます😊

• 1月17日
もん

完母だったのでワンピースは卒乳するまで着なくなりました!あと卒乳関係なく子供が生まれてからヒールがあるパンプスやタイトスカートは着なくなりました!基本汚れても家で洗える格好です😂

• きゃめる

きゃめる

ワンピース、前開きだったら大丈夫ですかね?
    皆さんヒール・タイト・裾長は着なくなるみたいですね…🤔動きやすく洗いやすい服装で考えます!

• 1月17日

タイトなワンピースや、胸とかにレースや飾りのある服は着なくなってました💦
出番が多くなった服は、オーバーサイズの服です🤣

• きゃめる

きゃめる

育児中はシンプルな物が重宝しそうですね👖
    ショッピングモールで働いているので、子供連れの方をよく見てみようと思います!

• 1月17日
なぎ

産後直ぐ体重は妊娠前のマイナスになりましたが、出歩く機会もないし、隙あらば寝たい(横になりたい)ので、ラフな上下が良いですよ。

あと混合なり完母ならおっぱい出しやすい服が良いです。
わざわざ授乳服買わなくても、前ボタンのシャツやTシャツは使い勝手良いからヘビロテです。

• きゃめる

きゃめる

隙あらば寝たい…!タイトなものや飾り付きは向かなそうですね💦
    授乳服を用意しなくてもいいのはホッとしました🤱
    卒乳後も着られそうなシャツやパーカーを調達しようと思います!

• 1月17日
さとぽよ。

わたしは息子が2月生まれで、授乳していた2歳まではセーター類は着ませんでした。
2歳半まで授乳していたので授乳しやすく、息子に優しい素材(綿など)や前開きのワンピースを着ることが多くなりました。
また、1歳過ぎたら毎日公園なのでパンツスタイルも多くなりました。
抱っこひもを使っていた1歳くらいまではスカートやワンピースが抱っこひもしたままでも外出時にトイレしやすかったです😊
赤ちゃん生まれて素材や丈の長さなど色々変わりました。

• きゃめる

きゃめる

優しい素材・前開きしやすい・動きやすい、ですね✨
    トイレのことまでは考えてなかったです…!
    初めはワンピースで、徐々にカジュアルにしていこうと思いました👖

• 1月17日

スカートやヒールの靴ですね🤔
動きやすさ重視でデニムにパーカーやトレーナーしか着なくなりました😂

• きゃめる

きゃめる

仕事でしか着ていないタイトスカート・ヒールのパンプスやサンダルは一旦処分しようと思います!
    デニム・トレーナーは持っていても今まで着ていなかったのですが、これから活躍しそうですね!
    ありがとうございます💓

• 1月17日