※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん吉
妊娠・出産

里帰り出産経験者からの質問です。2人目の出産、計画出産か自然な出産か迷っています。近くに頼れる人がいないため、1人目の子どもの世話が心配です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在2人目を妊娠しています🤰🏽✨

私と旦那は住んでる県が全く違く
結婚を機に旦那の地元の方に引っ越してきました。
なので実家も電車で1時間ほどかかり
近くに友達も居ません😩💭

1人目のときは里帰り出産で自分の地元で出産をし
少し経ってから今住んでる地域に来ました。

そんな中で2人目の妊娠。
1人目は保育園に行っておらず一緒に家に居ます!

2人目を出産した方にお聞きしたいのですが
計画出産にしましたか?
それとも自然に陣痛が来るのを待ちましたか?

家の近くに自分の実家もなければ
旦那の両親も仕事をしていて少し離れているので
すぐ来れるという訳ではありません(;▽;)

仮に1人のときに陣痛が来てしまったら
1人目の娘をどうしたらいいのか…と思いまして😨

同じ境遇の方はどのようにしたのか
是非教えて頂きたいです!

コメント

nakigank^^

私はとにかく旦那と話し合って、旦那がすぐ駆けつけるのと休みを取れると聞いて、基本的には親に頼らずやるつもりです。
あとは病院は託児室付きの病院を選んだので、いざとなったら預けれます。😊

トムトム

私も旦那の実家も私の実家も新幹線の距離で同じく一人目は地元で産んでから今の土地に行きました!

二人目を妊娠中で春から上の子は幼稚園になりますが里帰りをするつもりです。
住んでる土地に誰も頼れる人は居なくて陣痛が来たとき旦那も出張などで帰ってこれなかったらと思うと不安で幼稚園休ませて里帰りにしました😉

はじめてのママリ

予定日より前に旦那の親に着てもらう予定ですが、
早く産まれたら旦那に仕事を休んでもらいます🤣
計画の方がいいかなと思ったんですが自然な分娩がいいなと思ってて、何とかなるかって感じです。笑
とりあえず地域のファミサポに登録して置こうと思ってます。
1人の時に陣痛きたらとりあえずタクシーで息子連れて病院行こうと思ってます😅

はな

まったく同じ状況でしたが自然に陣痛くるの待ってました!旦那がいない時に陣痛きたら上の子連れて行くしかないのでそのつもりでした!
結果旦那がいる時に陣痛きたのでよかったです😅