※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

6歳の娘が努力を嫌いで、自転車や縄跳びの練習を拒否し、お手紙も書けません。負けず嫌いなのに頑張る姿が見られず、将来が心配です。どう対処すればいいか分からないと相談しています。

努力が嫌いな6歳の娘について

今年の春に1年生になる6歳の娘がいます。
負けず嫌いな性格なのに,努力は嫌いです…
周りがどんどん自転車に乗れるようになり、縄跳びも跳べるようになっていますが努力が嫌なのか絶対にやろうとしません。今もお天気いいから自転車の練習やろうか、と言ったらやだやだと大泣きの癇癪起こしています。自転車に触れる事も嫌と…縄跳びも回して、ぴょんって感じで、見ないでと大泣きします。お友達からお手紙をよくもらってくるのですが、返事も書かないし、その前に文字も書こうとしません。教えようとすると怒って癇癪で暴れます。
なので絵本もろくに読めないしお手紙もろくに書けません…絵本を読んであげても途中でどこか行ったり聞いてないとかです。

できるできない、ではなく「頑張る姿」が全然ないのでこれから先不安です。とにかくすぐ癇癪起こすので手がつけられなくなります。自転車のワードを出すと泣きわめいてます。

どう対処していいか分からないです。
公園など行くとお友達が自転車乗ってるのを見て負けず嫌いなら頑張ろうよと言いますが、自転車なんか乗らない、と絶対やらないと言います。このままではこれからずっと何もできない子になってしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

出来ない姿を見られるのが嫌なのかな?と思いました!娘さんなりのプライドというか負けず嫌いな気持ちがあるんじゃないかな?出るようになるために頑張る事はカッコいい事、恥ずかしくないって思えたらいいのかなー😊
何でもいいから、出来てから褒めるの前に頑張ってやってるときに褒めてみるのを積み重ねていくのはどうでしょうか?

  • みぃ

    みぃ

    そうなんです!!!!
    頑張る姿を見せるのが嫌なんですよ😩プライドだけは高いです😩
    それを教えてるんですか本人のプライドが許さないのか絶対にやだと…
    自転車乗れなくても死ぬわけじゃないから別にいいんですけど、何でもそうやって頑張らないでこれから行くと思うと悩んでしまいます😢
    コメントありがとうございます😭

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    簡単じゃないけど、やってる事自体を楽しめるといいですよね😆
    目標設定を出来るようになる、から、笑って自分から取り組めるにして声掛けしてみるとか。
    スポーツをやってたんですが、運動能力は変わらなくても同じ練習をしてても好きでやってる子と仕方なくやってる子では伸びが全然違いました😆
    といってもなかなか難しいですよねえ💦
    でも負けず嫌いってすごい長所になるので伸びるといいなあーと思いました💗

    • 1月16日
imo

小学校教諭です。

心配ですよね。
失敗がこわくてなかなかできなかったりするのかな?
保育園や幼稚園ではどうですか?やろうとしないのかな?

失敗してもいいから、〇〇をがんばらたらシール貼ろうね。と約束をきめて、やったりしてみてはどうでしょう?

結果よりもがんばる過程が大事ということを伝えたいですね☺️

もちぱく

うちのお姉ちゃんもたぶんそのタイプです😅いろいろやりたいけどできない姿やできるまでの過程がホントに嫌で、新しいことに取り組むのに時間とこっちのテクニックが必要になります💦やってみて練習なしでできることはどんどんやるけど練習が必要なことはもう2度とやろうとしません😭
ふとした時に「やってみようかな〜」と呟いたのを見逃さずベタ褒めして、怒らず教えるとなんとかやるようになってきました😂
性格だと思うのでそれを変えるのはなかなか根気が入りますよね😭

  • もちぱく

    もちぱく

    ちなみに、雪国なので最近スキーを始めたのですが、教えるとあまりやろうとしませんでしたが、スキー場で滑ってる同年代の子たちをじーっと観察してるとコツを掴んだようで、あっという間に滑れるようになりました😅自分が興味持って自然に学ぶまで待ってみるのも手かもしれません💦

    • 1月16日
みぃ


みなさん,まとめてのご返信申し訳ございません…アドバイス嬉しいです🥲ありがとうございます😭

保育園では縄跳びは頑張ってやってるとのことです。これでやらなかったらかなる心配でした…頑張ったらオヤツあげると言ったら頑張ってやっていました🤩なのでオーバーに褒めました。オヤツ無くても頑張れる子になって欲しいです…
同じタイプの子がいてちょっとほっとしちゃいました🥲😅またやってみようかなと思えるのはいいですね🥰
雪国なんですね☃️やはり自分で興味がないとやらないですよね…過去の自分もそうだったな😩
みなさんコメントありがとうございます😭