※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

20歳で結婚・出産後、自己否定感が強まります。育児家事に専念中。母親としての自信が持てず悩んでいます。

高卒で就職したのに3ヶ月で辞めてしまいそのあとはバイトや父の自営業の仕事を手伝っていました。だらしない生活を送っていたと思います。20歳で結婚して妊娠出産…。ろくに働いたことがありません。こんな私が母になり子供を育てていけるだろうか、まともに社会に出たことのない私が…。兄弟はしっかり働いて自立していて尊敬します。親はそんな私をダメなやつって思っていないだろうか…。そんなことが頭の中をずっとぐるぐるしています。
もちろん私なりに今は育児家事と一生懸命やってるつもりです。うすっぺらい人生で自信がもてません。

コメント

rin

働いたことがなくても、専業主婦として家庭内で家事という仕事をしているなら、そんなにご自分を卑下されることないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…😭
    今すごく気持ちが沈んでいるので、救われた気持ちになりました😢家事育児頑張ろうって気持ちになれました😢✨

• 1月16日
えちゃんママ

私の母は専門学校卒業後にデキ婚しました。(20歳)
就職した事ないのでバイトのみでした。
そんな母も今じゃ5人のママです!笑
めちゃくちゃ頼もしいし、自分はこうだったから子供達はしっかり働く事の大変さやお金の有難みなどを教えてくれました。
社会に出る出ないは別として自分なりに育児家事をやっているのであれば全然問題ないですよ!🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨えちゃんママさんのお母様のように子供たちから頼もしい母と思われる存在になりたいです😣家事育児今まで以上に頑張ろうという気持ちになれました😢

• 1月16日
  • えちゃんママ

えちゃんママ

自信持ってください!素敵なママさんですよ🥺💓

• 1月16日

私もそんな感じでしたけど、仕事と母業はまた別だと思いますし、私は仕事頑張りたい!たくさん働きたい!よりも好きな人と家庭を持って子育てをすることに憧れていたので、むしろ夢が叶ったなと思います😌どんな立派な仕事をしていたとしても家のことができなければ母としてそっちの方が自信失くしちゃいます💦家のことや子育てができてるならそんなに悩むこと無いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢✨
    私もいつか好きな人と家庭を持ちたい!とはずっと思っていたので、今の生活が好きです!でも社会にも出ていない私が母になっていいのだろうか、専業主婦ではなく働いた方がいいのだろうか…と悩んでいました😢皆さんのコメントを見て悩んでいた心が軽くなりました😭今日からまた家事育児頑張ろうって思えました✨ほんとにありがとうございます😢✨

• 1月16日
嵐

すごく分かります。。私も高校卒業後は免許も無く親に頼ってばかりで、、、。バイトもろくにしなくて結局家事手伝いしていました。

そして旦那さんと結婚し長年専業主婦です。

周りからは社会に出ていない分心配されるばかりで何も自信が持てません。。

周りはみんなしっかりしていて肩身が狭く感じるときもあります。子どももいるけど2人目落ち着いたら短期のパートでもいいので働いてと旦那さんにいわれています。

その短期のパートすら自信がなくなっているかんじです。

元はと言えばダラダラしていた自分が悪いのですが。。