※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaiママ
お仕事

子育てと仕事の両立で悩んでいます。理解のある職場で働いていたが、最近同僚からの悪口や無視が増えて精神的につらい状況。上司に相談すべきか、我慢して働くべきか悩んでいます。

保育園に子供を預けてパートで医療機関の事務をしていますが、
保育園に行くようになってから月に一度は必ず風邪をひいて仕事も2.3日休んでしっています。

週4の5時間勤務ですが、私の実家も遠く夫の両親も体が不自由で預けられず夫も仕事がら休みを急にとることができないので、面接の時にそのことを伝えました。
小さい子供がいる事もわかっているし熱などのお休みも考慮しているので
急なお休みなどそこは気にせず休んで、気にせず働いてくださいととても理解あるあたたかい言葉をいただき2年前から働きはじめました。

私がいる部署は理由はわかりませんが長年働いているオツボネ様のみ受付1人で、人がいない人員不足状態だったようで
1.2年働いた方はいらっしゃったようですがその後も続く人がいなかったそうです。←違う部署の方からの情報。

なんでこんな理解ある職場なのに人がいないんだろ、、と不思議でしたが
ここ1.2ヶ月その理由がわかってきたような、、
私も退職が頭をよぎっています。笑

初めは、オツボネ様も子供もまだ小さいしお休みしないといけない事は本当たくさんでてくるから
仕事を第一に考えずに子供第一で無理のない出勤にしてね?と女神様のような対応で私もなんて素晴らしい上司なのだろうと自慢するくらいでした。

が。。休みをいただいた次の日必ず仲良しな30代の女性と
ヒソヒソ悪口、、笑
私の姿を見つけるとわざわざ部屋から2人で出ていきヒソヒソヒソヒソ。

これくらいなら全然私は平気とゆーか、言われて当然だなと思っています。月に2.3日休まれたらむかつきもしますもんね。

ですが、だんだん私の存在を消してるかのように。休憩に入っていいの声がけ、仕事終わりの時間の上がってくださいの声がけもしてくれなくなり、
目もあわせてくれず、こちらからの質問や報告に答えるのみ。
さすがの私も
精神的にだんだんやられてきました。。

部署の上の方に相談するべきなのか。。このまま耐えて働くべきか。。

考えが甘すぎるなどの意見でもかまいません!自分に言い聞かせます!笑

コメント

p

好き勝手にやってしまいましょう😂そういうタイプの人って、何したって文句言うんですよ😂それが生きがいになっちゃってる可哀想な人だと思って仕事しちゃいましょう!

• kaiママ

kaiママ

限界くるまで割り切って行ってみます☆

• 1月16日
えりか

心が病む前に転職してください😭私も医療事務の仕事してます😊経験あるなら、他にも働き口あると思いますよ!

• kaiママ

kaiママ

社会人になって15年めで初めての精神的な打撃を受けてやられそうです😂病む前に決断しなきゃですね😭

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

まずは上の人に相談してみます。
面接でちゃんとお伝えしてそれでも大丈夫だと雇ってもらえたんだから悪いとこはないです!
相談して状況変わらないなら辞めるのも視野に入れます。
私も子どもが幼稚園の間だけ働いていますが、そんな風に陰口や雰囲気になるならすぐに辞めるかも笑

• kaiママ

kaiママ

上の人に相談してみます!!社会人になってから初の学生みたいな感じの悩みがくるなんて、、と自分でもびっくりです😂

• 1月16日
晴海maman

こうゆうのは上司に言ったもん勝ちなところあります。私はシカトや悪口を受けていた側だったんですが、私も2年前はみんな優しく子供がいるなら仕方ない、て感じだったんですよ、kaiママさんのように子供の病気で月に2、3回休むようになってしまい、申し訳ない気持ちでお茶菓子を持っていきました、太るからそんなの要らないわ、からはじまりどんどん陰口が増え、終いには上司にありもない事を言われ私は嘘付きで場を乱す奴扱いされました。私は我慢して上司に言わなかったのですが、ありもないこと言われ職質のような面談を何回もさせられ精神的に終わりました。結局最初に言った人の事を信じると思います。それを何回も繰り返し言われたらそいつが悪いんだと働いているところもみないで決めつけてきます。
私は負けましたが、どうかkaiママさんは信頼できる上司か上の人に相談した方が良いと思います。

文章が読みづらくてごめんなさい!
なんだか似ていたのでコメントしちゃいました🙇‍♂️

• kaiママ

kaiママ

まさにもう少しでそのパターンになりそうな感じになっております!笑
    何人かいきなり態度が冷たくなったのでオツボネ様になにか言われたんだろうなと女の勘がはたらいております!笑

とりあえずは上に相談してみます😊

• 1月16日
  • 晴海maman

晴海maman

きっとオツボネ様ですね、でも周りもそれに加担しているので同罪ですけど😡

kaiママさんのお悩みが早く解消されますように、🤲

• 1月16日
nn62yy

上に相談しても人の根本的な性格は変えられないと思うので、わたしなら無視して続けます。
それでもやっぱり理由はなんであれ急なお休みが周りに迷惑をかけることは確かなので、昨日は急なお休みでご迷惑をおかけしました、と断っておけばそのうち気が済むんではないですかね…
でも病んでしまうくらいなら、辞めて他を探しても良いのかなと思いますよ!