※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

混合育児から完ミに切り替えるタイミングについて相談です。保育園に預ける予定がないため、いつが良いか悩んでいます。完ミに切り替えた方、どのタイミングでしたか?

生後19日の新米ママです。
今混合で育てていて後々完ミにする予定なのですが、まだ保育園に預けたりなどの予定がない為、切り替え時をいつにしたら良いのか悩んでいます。
混合から完ミにした方どのタイミングで完ミになりましたか?

コメント

Sママ

私は母乳吐かれまくってストレスに感じてたのでとりあえず1ヶ月になるまで頑張ったけど心が折れたので1ヶ月から完ミにしました!

御園彰子

一人目も二人目も、混合から完ミにしました。
預けるためというより、母乳育児が上手くいかなかったからです(笑)

切り替え時は、現時点で母乳がドバドバ出てなければいつでもいいと思います。
一人目は、母乳がほぼ出なくなったのが生後3ヶ月過ぎで、そのタイミングで母乳をすっぱり辞めて完ミにしました。
二人目は、母乳は割と出てましたが、赤ちゃんの飲みっぷりが良すぎて足りなくて、ミルクを足す量がどんどん増えていったのと、私が体調不良で母乳を出すのが辛くなってきたので、4ヶ月頃には完ミにしました。
二人目は、引っ越しを控えていて実家に預ける都合もありましたが。

完ミにしたいなら、今からあまりおっぱい吸わせない方がいいです。
吸わせると分泌量が増えていくので。
分泌量が増えてからミルクに切り替えだと、多分おっぱいが辛くなると思います😢
溜まり乳や差し乳などもあるので難しいんですが、吸わせなければ母乳は自然と減っていきます。

後は寝かしつけなどもおっぱいでやらずに抱っこやおしゃぶりなど使うと、スムーズに乳離れしてくれると思います。

• m

m

細かくお応えして頂き有難うございます😢
    参考にさせて頂きます!!

• 1月16日