※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
家事・料理

離乳食スタートについて教えてください!もうすぐ5ヵ月になりヨダレも増…

離乳食スタートについて教えてください!

もうすぐ5ヵ月になりヨダレも増えてきたので、5ヵ月ピッタリの日から離乳食スタートしようと思っています😊
ですが無知すぎて何から始めて良いのかわからず、10倍粥
の作り方もいくつかありどれがいいのか良くわかりません😭
みなさん10倍粥はどのようにして作られていますか??
ちなみにハンドブレンダーなどもまだ無いので、それ以外の方法での作り方を教えて頂きたいです🙏
また、初めのうちは1回食だとおもうので作り置きはそんなに必要ないという記事を見たのですが、1度にどれくらい作ればいいのでしょうか??

コメント

mii

米1対水10の割合でお粥を作ると10倍粥になります!

鍋にいれて沸騰したら弱火で15分、その後に蓋をしたまま10分蒸らすとできます☺️
その後にすり鉢でつぶして最後にこすと完成です🙆

まず小さじ1からスタートなので西松屋等に売っている15mlの容器に8.9個(もしチンなど失敗した時の為に少し多めに)あるといいと思います☺️

• ねね

ねね

わかりやすくありがとうございます😊

保存の時は冷凍庫に入れて、チンしてあげるんでしょうか🤔?

• 1月16日
  • mii

mii

そうですそうです☺️
    15mlだと小さじ3になるので容器に5mlだけいれて冷凍するか15mlいれてチンしてから5mlだけあげてもいいと思います!

冷凍しておくと1週間もつのでとても楽です✨

• 1月16日
  • ねね

ねね

なるほど!
    そしたら1週間分くらい作り置きすれば良さそうですね!!
    ありがとうございます😊

• 1月16日
りー

西松屋にすり棒や網のすり潰せる物などセットになっているものがあるので最初はそれで作ってましたよ!
値段も安いのでしばらくはそれで十分でした!

量は小さじ1から様子を見て増やしていきました!
旦那のお弁当も作ってた為ご飯など朝炊いているので作り置きは初めはせずにその都度作ってあげてました!

• ねね

ねね

毎朝ご飯炊く家庭なら毎日でも手間にならずいいですね!
    大人同様に炊いたご飯で離乳食も作っていたということでしょうか?
    それとも専用の容器などを使って炊いていましたか🤔?

• 1月16日
  • りー

りー

網のこす物でこしながらお湯を少しずつかけて10倍粥を作ってました!

• 1月16日
  • ねね

ねね

なるほど!それだけでも十分つくれるんですね!

• 1月18日

お米を洗って、お米の10倍の水入れて(お米50グラムならお水500ミリ)鍋で20分ほどぐつぐつしたらできます🙆‍♀️
炊飯器でお米と一緒に炊けるやつも100均とかで売ってますよ☺️

出来上がったらそれをすり鉢でひたすらスリスリ、それから最初はこし器でこすと丁寧です!
最初は本当少ないので、お米10グラムとかで作っても良いと思います!
もしブレンダー購入されるなら多めに作る方が空回りせずしっかりできるので多めが良いです👏

• ねね

ねね

すみません。
    間違えて下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 1月16日

退会ユーザー

下のコメント見ました!
    私も100均のやつ買いましたが、結局鍋でやってます😂
    毎朝お米炊くわけじゃないのと、まとめて作るので💦
    鍋でやった方が美味しい…とか聞きますが実態は不明です😂

10グラムとお水100ミリなので、単純に計算すると20匙程度できるかな…?水分とぶからもう少し少ないかな…?くらいです!

• 1月16日
  • ねね

ねね

そうなんですね!
    そしたら最初はとりあえず鍋で作ってみます😊

なるほど!!計算がよくわからなかったので助かります😭✨
    ありがとうございます😊

• 1月18日

ママデイズのアプリ見たらわかりやすいですよー!

• ねね

ねね

初めて聞きました!早速見てみます😊
    ありがとうございます!

• 1月16日
ねね

お米と一緒に炊けるやつも気になっていたのですが、みなさん結構使っているんですかね🤔?
お米10gだと小さじ何杯くらいになるんでしょうか😅😅?

まーちゃん

これを使ってます!
お米からもご飯からでも作れます!

• ねね

ねね

これ気になっていました!
    ただ口コミでおかゆにならないというのを目にしたのですが、実際のところ使用感どうですか?

• 1月18日