※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️💚
住まい

札幌市北区のあいの里、南あいの里にお住まいの方いますか?南あいの里の…

札幌市北区のあいの里、南あいの里にお住まいの方いますか?
南あいの里の中古戸建が気になっており、旦那も前向きなんですが私は、小学校までの距離が遠く躊躇してます。
雪が多かったりするのは承知なのですが学校が遠いと大変だし可哀想な感じがして、、、。
自分自身小中ともに10分ちょっとの距離だったんですが気になってる物件は小学校まで2キロちょっと、共働きで送迎も出来ないので徒歩は大変かな、と。

スクールバスもないと思いますが、この辺に住んでる方は皆がんばって徒歩で通ってるんでしょうか?
この地域ではなくとも、小学校までの距離がある所に住んでいる方が居たら、お話伺いたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ままり

ニュースかなんかで見た事ありますが、たしかバス通学してたの特集されてた気がします💦教育大駅まで歩いてそこからバス乗ってたかな??
うろ覚えなので違ったらすいません

  • ⛄️💚

    ⛄️💚

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😣✨スクールバスは無さそうなので皆さん定期とか買って乗せてるんですかね🤔!

    • 1月16日
のん

市内では、ばんけい小と福移小以外は公共交通機関や自転車での通学は認められていません。

  • のん

    のん

    あいの里からバスに乗ってるのは、附属小の子どもですね。
    特認校じゃない限りみんな徒歩です。
    北区には特認校ないですからね😅

    • 1月16日
  • ⛄️💚

    ⛄️💚

    コメントありがとうございます!
    そーなんですね、やはり徒歩となると大変そうですよね😣💦

    • 1月16日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

わたしの地元の小学校の話ですが、
当時通ってた頃(20年以上前😂)は
なかったですが、今は遠い地域から
バスで登下校してる子達いますよ!
実家の目の前がバス停なので
バス待ちしてる光景がよく見えますが
結構な人数いますよ( *ˆ︶ˆ* )

  • ⛄️💚

    ⛄️💚

    コメントありがとうございます!
    遠いと公共交通機関を利用するパターンがあるんですね😳!もう少し情報集めをしてみようとおもいます!

    • 1月16日
そーよー

みんな教育大の駅のそばの屋根付き歩道橋を通ってぞろぞろ歩いてますよ^_^
スーパーのところ歩いてまた屋根付き歩道橋を歩くのである意味車の心配とかしなくていいかな?って思います!それにこうじょう小学校は結構学力高いし、ちゃんとした小学校なのでいいなって思います☆
中学校も2キロ以上ありますけど、みんな同じような時間に登校しますし!あそこら辺ほんと同じ年齢の子達いっぱいいるからお友達たくさん出来そうですよね😊

  • ⛄️💚

    ⛄️💚

    コメントありがとうございます!
    そーなんですね😳!南あいの里は特にニュータウンだから子育て世代も多いでしょうし、皆ゾロゾロ歩いてるなら少し安心ですね😣✨
    学力がそんなに低い学校でもないなら安心です☺️!
    とても参考になりました😭💓
    来週、内覧に行くので周辺のリサーチもしてみようと思います!

    • 1月16日
  • そーよー

    そーよー

    南あいの里は買い物とかはちょっとめんどいかもしれないです。線路があって踏み切りが拓北まで行かないとないのでスーパーまでぐるって回るとか、コンビニもセーコーマートがあるくらいなので…。ただ公園は結構大きい公園があって小さい子も大きい子もみんな満足に遊べる感じですごく好きな公園です!車通りも少ないので家の前で遊ぶって事もしやすいと思います。
    南あいの里の中古私も一時期すごく見てました😄いいお家だといいですね!!!

    • 1月17日
らぐ

特任校や附属以外は基本徒歩なはずです!
最近バスを利用している子たちは、学校の合併で近所の学校が廃校になった子達(隣の学校までバスで通う)だと思います!

deleted user

あいの里東、あいの里西、こうじょう小で、南あいの里からいく場合、バス利用を一部してます。それから徒歩です。中学は、南あいの里何丁目かでかわりますが、遠くなりますね。南あいの里の場合、線路は車では渡れないため、ぐるっとまわります。あと、学力は、普通くらいですが、年々良くも悪くもかわってます。

sir*ˊᵕˋ*

学生時代、あいの里のお隣りの拓北に住んでて、あいの里でよく遊んでたので、土地勘あります😊
あの辺の子はみんな徒歩で通ってますよね!
交通機関を使うのは、附属小の子だけだと思います🙌
うちは同じ北区に家建てましたが(あいの里ではありません)、この辺の子はみんな小中学校、バス通学ですよ✨
普通の中央バスがスクール便として登園時間と下校時間に出てます!
そういうのもないのでしょうか?
役所に問い合わせてみたら、確実なのでは?