※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆい☆
子育て・グッズ

授乳についての質問です。授乳時間や量について心配しています。泣かない場合、無理に飲ませる必要はありますか?

生後8日の息子を
混合で育てています。

退院してからも
できる限り
病院に居たときと
同じ授乳時間に
あげるように
意識していたのですが、
本当によく寝る子で
前回おっぱい、
ミルクを飲んだ後から
3時間でまた
おっぱいを吸わせようと
するのですが
眠気に勝てないのか
口すら開いてくれません(´•ω•̥`)

ちなみに今日の昼間は
おっぱいがどれくらい
出ているか
分からないので
おっぱいを吸わせたあと
70くらいミルクを
作っているのですが
飲んでいる途中で
寝てしまったりするので
10残したりしてます。

ちゃんと足りているのか
心配です(´・ω・`)

泣いたりしなかったら
無理に飲ませない方が
良いのでしょうか?

コメント

deleted user

最後の授乳から4時間以上空くようなら背中や足の裏刺激して起こした方がいいです。
体重の増えが悪くなってしまいますので。

量に関しては足りなければ泣きますので大丈夫ですよ(。・v・)

  • ちゃんゆい☆

    ちゃんゆい☆

    コメント
    ありがとう
    ございます♡

    足の裏刺激したり
    おむつ替えてみたり
    しているのですが、
    一瞬反応するものの
    またすぐ寝てしまう
    こともあるので
    なかなか決まった時間に
    授乳って難しいですね|ω・`)

    地道に頑張ってみます!

    ありがとう
    ございました!

    • 8月10日
☆エルモ☆

うちの子も割と良く寝る子です(^.^)
昼間は2時間〜3時間おきですが夜間は5〜6時間あいたりする事もあります☆
日中だと4時間近く経った時起こしたりしますが寝てるってコトは足りてるから大丈夫だろうなの気持ちです( ´﹀` )
一ヶ月検診でも1㌔増えてたので(๑^^๑)

おっぱいで満足してると思います(*¨*)

  • ちゃんゆい☆

    ちゃんゆい☆

    コメント
    ありがとう
    ございます♡

    病院に居たときは
    おっぱいあげる前と後で
    体重を測っていたので
    どれくらい飲んでくれたか
    把握できましたが
    家だとそうもいかないですね|ω・`)

    夜は時間も気にしつつ
    泣いたら
    あげるように
    しているのですが
    とにかく昼間の授乳に
    苦戦してます。泣

    そのうち慣れて
    決まったサイクルに
    なってくれますかね(´・ω・`)

    • 8月10日
R

寝てしまうってことは
しっかりと足りていると思いますよ♩

わたしは欲しい時にあげてるので
時間とかは気にしません!

さすがに長い時間あげてない時は
オムツ交換とかして起こしてあげます♩

  • ちゃんゆい☆

    ちゃんゆい☆

    コメント
    ありがとう
    ございます♡

    慣れて来たら
    欲しいときに
    あげたいと
    思っているのですが
    まだ退院して
    日が経ってないので
    病院の授乳時間通りに
    なってくれないと
    心配になります(´•ω•̥`)

    うんちもおしっこも
    よくしてくれるので
    お腹すいてるはずなのに
    寝続けていると
    脱水も心配だし。泣

    ペースが
    つかめていないので
    難しいです(´・ ・`)

    • 8月10日
  • R

    R

    そうですよね(°_°)
    わたしも退院してきた時はそうでした笑

    うんちとおしっこしっかり
    でているなら安心ですね♩

    脱水怖いですよね(°_°)
    オムツ見た時おしっこしてないと
    焦ります( ˙ ꒳​ ˙ )

    ゆっくり頑張りましょう♡

    • 8月10日
しぃちゃんママ

あたしもはじめは、なるべく病院と、同じ時間にとタイマーつけてやってました。でも、実際はうまくいかず、こっちが、飲んでほしい時に寝てて。完母なので実際どのくらい出てるのかわからず、あえて搾乳して量を計ってました。
でも、飲みたければ泣くし、いらなければ寝るし、今では飲みたいときに飲みたいだけあげてます。ただこの時期、脱水には気を付けたいので、3~4時間置きには寝ててもオムツ確認して、出てなければ起こしておっぱいさんあげてます。
時間にとらわれず、その子のペースでいいのではないですか?
お互い楽しく子育てできるといいですね。

  • ちゃんゆい☆

    ちゃんゆい☆

    コメント
    ありがとう
    ございます♡

    タイマーつけて
    やってます\( ¨̮ )/

    できれば
    完母にしたいので
    寝ぼけながらでも
    吸ってくれると
    助かるのですが
    眠気に勝てないときは
    お口すら開けて
    くれません(´•ω•̥`)

    暑い時期なので
    脱水も心配です。泣

    気持ちに
    余裕ができるまでは
    難しいかもですが、
    楽しく子育てできるのように
    肩の力を適度に抜いて
    頑張っていきたいです!

    ありがとう
    ございました!

    • 8月10日