※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

和泉市の大阪母子医療センターで出産予定の方へ、必要な荷物について教えてください。何枚ほどの下着やパジャマ、タオルが必要でしょうか?多めに用意した方が良いでしょうか?

和泉市の大阪母子医療センターでコロナ禍でご出産された方が居ましたら教えて頂きたいです😊
二月末に予定帝王切開で出産なのですが、荷物を最初に全部持ってきてください、との事で、旦那などに持ってきて、とあまり言えないようです💧
何枚ほど下着やパジャマ、タオル等あれば安心なのでしょうか?
多めに用意しようとは思ってますが。。

前回も母子センターで出産しましたが、その時は旦那に持ち帰ってもらって持ってきてもらって、としていたので、そこまで一度の量を用意しませんでした💧

大体でも構いませんので、教えて頂けると嬉しいです🙏✨

コメント

はな

11月の末に母子センタ話で出産しました。
パジャマは入院の日数分で大丈夫だと思います。
私の時は私も含め病院の物を着ている人しかいなかったです。汚れても変えてもらえるので😊

タオルもシャワー入るので日数分プラス朝顔洗った時とかに使う分で大丈夫だと思います。

万が一足らなかったら一階のコンビニには外出できるので、その時に受け取ることもできると思いますよ!

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    なるほど、病院着で過ごされる方が多いのですね✨
    パジャマ用意しようと思ってましたがそれの方が衛生的にもいいかもですね👍

コンビニは行けるんですね😊
    時間合わせて荷物の受け取りは可能そうで良かったです💨

ありがとうございます✨✨

• 1月16日
  • るん

るん

横からすみません💦
    春頃に母子医療センターで出産を控えてるんですが、ほほえみ学級などなくて持ち物が分かりません💦
    もし、まだママリを使われてたら、入院時に必要な物、あって良かった物など教えて頂きたいです!!

• 3月9日
n

4月末に出産しました!
当時は立会できず、面会も夫のみの規定で里帰り出産で誰とも会えませんでした😭
なので、パジャマは3枚持っていき洗うのが面倒なので初日と2日目はパジャマレンタルしました😂
洗濯機と乾燥機あるのですが、台数も少ないし(お金かかるかはわからないです、、)洗うのが面倒でなければ少なくていいと思います!
私は洗わずだったのでタオル等は5日分持っていきました!
私が困ったのがお箸とスプーンです!割り箸持って行ってて毎回替えて使ってたら最後の方足らなくなってしまいました😂笑
あとは極力物も減らして必要最低限でいきました!
こんな大変な時に心細いと思いますが出産頑張ってください😭💗

• みかん

みかん

面会は今も無理だと言われてます💦
    立ち会いも無理やけど、赤ちゃんを一瞬見れるらしいですが、私と会えるかは分かりません😥

パジャマは私もレンタルにしようかと考え始めてます😁
    タオルは洗ったら良いんでしょうが、悩みますねぇ。。
    帝王切開なので初めにたくさん必要なので、とりあえずたくさん持っていくようにします!
    お箸とスプーンも使い捨てよりは洗って使う方が良さそうですね!

• 1月17日
  • るん

るん

横からすみません
    春頃に母子医療センターで出産を控えてるんですが、ほほえみ学級などなくて持ち物が分かりません💦
    もし、まだママリを使われてたら、入院時にあってよかったもの、必要な物など教えて頂きたいです!!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

昨年の秋、面会制限のある時期に出産しました。

産後洗濯する余裕があるのかないのか分からなかったので、パジャマは病院のを借りました😊

病院着は薄手のタイプで、ズボンもないので、上からカーディガンを羽織ったり、下はレギンスを履いて過ごしました。

タオルや下着は入院日数分+α持って行きました😊大荷物になりキャリーバッグでいきました🥲

万が一足りない物や忘れたものがあればご家族に病院まで届けてもらって、職員さん伝いでお部屋まで届けてもらうこともできるようでした😊

• みかん

みかん

産後はやっぱりパジャマ借りる方が良さそうですね😊
    ズボンとカーディガンと用意しておきます!

タオル下着も多めになるとかさばりますよね。。
    一応届けてもらうことは出来るんですね✨
    持ってきてもらっても持って帰ってもらえないと退院の日に荷物が山になりそうですね😨💦

• 1月17日
  • るん

るん

横からすみません
    もし、まだママリを使われてたら、入院時にあってよかったもの、必要な物など教えて頂きたいです!!

• 3月9日
  • みかん

みかん

下に回答します😊

• 3月9日
みかん

母子センターで冊子はもらいましたか?
あの持ち物だけで大丈夫ですよ😊

私が多めに持って行ったのは下着とバスタオルとパジャマでした👍
洗濯機と乾燥機あるのでそれ使うなら最小限でもいいと思います。

春なら面会も解除されてるかもなので、その都度持ってきてもらったり、退院時の服装も退院時でいいかもです✨

入院中コンビニ行くのにカーディガンがあるといいのと、私は赤ちゃんにドーナツ枕と病院が赤ちゃん用に布団用意してくれてますが、別で赤ちゃん用の布団としてタオルケット持って行ってそれを使うようにしてました。

あとは持ってったけど使わずそのまま持って帰るのが多かった気がします😅

るん

ありがとうございます!!
スリッパなどは必要でしょうか??
また、コンビニ行くときとか赤ちゃんはどうしてましたか??💦

• みかん

みかん

スリッパだとおトイレがちょっと気になったので私はクロックス持っていきました👍

コンビニ行く時は詰所に赤ちゃん預けるのですが、そこに連れてって用途別のカードがあるのでカードを赤ちゃんのネームのところにつけてそこにいる助産師さんに一声かけて置いていく感じです。
    お風呂とかも同じようにして預けます。
    入院日に説明あるので大丈夫ですよ😊

• 3月9日
  • るん

るん

トイレ汚い感じですか…?💦

• 3月9日
  • みかん

みかん

全然普通に綺麗ですよ✨
    清掃員の方が朝夕と掃除してくれてました👍
    ただ、スリッパでおトイレも部屋も出入りするので、私はなんとなく靴っぼいクロックスにしただけです😊

• 3月9日
  • るん

るん

丁寧にありがとうございます!!
    また不明点があればここで聞いてもいいでしょうか??😖

• 3月9日
  • みかん

みかん

もちろん✨
    またココに書いてもらえたらお返事します😊👍

• 3月10日
  • るん

るん

ありがとうございます!!助かります😊🌼

• 3月11日
るん

こんにちは🌼
以前質問させて頂いた者です!!
詳しく教えて下さり、ありがとうございました。

すみませんが、また気になる事ができまして、お時間ある時で大丈夫ですので返信頂けたら嬉しいです😊

①院内にドライヤーはあるか。
②子どもの沐浴は誰がするのか。
③預ける際“何時間まで”と決められてるのか。
④母乳が出ない場合ミルクを貰えるのか。
⑤産褥イス(ドーナツ型)は病室にあるのか。
⑥病室、シャワー室、トイレの清潔さはどうか。

6つもあってすみません💦
どれか1つでも教えて頂けたら幸いです🙏🏻
よろしくお願いします😊

• みかん

みかん

①ドライヤーは共有の洗面所に2つありました。
    ②基本的に午前中に助産師さんがしてくれます。自身の練習は入院中に1度あります。
    ③時間は決められてないと思いますが、預けてても授乳のタイミングで連れてきてくれます。
    ④ミルク足してくれますし、母乳あげるの必死にされますが、ミルクに嫌な顔はされないです。
    ⑤ドーナツ椅子あるので言ったら借りれると思います。
    ⑥各部屋の清潔さは朝夕と掃除してくれるので綺麗だと思います。建物がそんな新しくは無いのでピカピカでは無いです。

また何かあればコメントください😊

• 3月20日
  • るん

るん

遅い時間に申し訳ありません。
    詳しくご丁寧にありがとうございます!!😊

• 3月20日
るん

じゃじゃまるさん、遅い時間にすみません。
過去の質問でベルランド総合病院で出産されたと見て、ベルランド総合病院での出産の事、覚えている範囲で大丈夫ですので教えて頂きたいです。
というのも、母子センターで産むつもりだったんですが立て続けに不快な事があり、不安になり産むことを躊躇っています💦
そこで調べてみたらベルランド総合病院もNICU.GCUなど子どもに何かあった時に対応に、母子センター同様対応してもらえるかな?と思ったからです!!
これから転院できるか聞いてみての判断になりますが…

また、お時間ある時にご返信頂ければ嬉しいです😭✨
何度も頼ってしまいすみません💦
よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

• みかん

みかん

こんばんは!
    母子センターでそんなに嫌なことがあったんですか😨💦

ベルランドはNICUもありますが、母子センターほどの対応は出来ないみたいです💧
    次女が先天性疾患を持って産まれましたが、ベルランドではこの疾患は対応出来ないと言われ母子に転院したので。。

ただ、ベルランドはとても良かったですよ✨
    4-5年前になりますが、病院も綺麗だし、最初から完全個室で、助産師さんも医師も優しかったですし、夜間や休みたい時に子どもを預けるのも大丈夫でした😊
    ご飯も美味しいし、入院中1度は経産婦さん達でバイキングがありました😊
    退院前に足のマッサージもエステ、という形でしてくれたし、私は出来るなら全員ベルランドで産みたいと思っていました✨

ただ、母子に比べると料金はけっこう上がります💨
    前金?と言うかお金も10万(4年前は)先に渡しておいて、出産一時金と足して精算するのですが、私は予定日超過の促進剤、からの緊急帝王切開で手出し11万でした😅

お金は高いけどその分個室やしご飯美味しいしエステがあったり、総合的に見てもベルランドは良かったです😌👍

• 4月22日
  • るん

るん

NICUあっても対応不可なんてあるんですね!驚きです😱
    次女も先天性水腎症、手術すれば完治の病気です。
    大変失礼な質問だと承知していますが、じゃじゃまるさんの娘様は難しい疾患だったんでしょうか??
    もし答えにくいなどあればスルーしてください💦

• 4月22日
  • るん

るん

追加ですみません!
    前金を10万払って尚11万かかったと言う事でしょうか??

• 4月22日
  • みかん

みかん

バタバタしており、ママリ見てませんでした💦
    もうご出産されとんでしょうか??
    おめでとうございます✨✨✨

ベルランドでご出産されましたか?
    母子センターですか?

最後までお伝えしきれず申しわけありませんでした💦💦

• 5月13日