※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k☆mama
妊娠・出産

16週の妊婦が子宮頚管の長さに関して心配。短くなっているため横になるよう指示あり。次回の健診で再度確認する予定。経験者や詳しい方からの情報を希望。

いつもこちらでお世話になっております。

現在16w4dです。
1/13日(水)に妊婦健診に行きました。
二人目から切迫早産で入院をしていたので子宮頚管の長さを念入りに診てもらうため診てもらったところ、36.0cmと言われました。
予防としてこの日からリトドリン服用開始になりました。
そして健診日の次の日から膣に違和感を感じ、今日、急患で病院に行ってきて子宮頚管を確認してもらいました。
長さが36.0cm→32.0cmになってました。
先生からは『16週で32.0cmは短いけど、今は入院とかそこまでではないので違和感があるときや、張ってるときは横になっていてください。健診は4週間後だけど、心配であれば実費になるけど2週間後に子宮頚管の長さを診るために受診してください。そこは任意なので構いません。』と言われ、心配なので2週間後に予約を入れました。

三人目のときはリトドリン服用で32wまで行ったのですが急患で受診したら1.8cmで即入院になったので、まだ16wなのに次の2週間後に2cmまで短くなってたらどうしようとか心配でしょうがないです。
3人子供がいるので入院も心配です。
今は強い張りや出血はないです。
子供が小学校や幼稚園に行ってる間は横になって休んでいてリトドリンも飲んでるから子宮頚管大丈夫だろうと思っていたら短くなってたから焦ってます。

子宮頚管のことで経験がある方、または詳しい方、色々と情報を教えてくれると助かります。
教えてください。宜しくお願いします(..)

コメント

はな🌼

16週から度々お腹が張りリトドリン飲んでました!子宮頸管も34mm〜30mmをいったりきたりでした💦
とりあえず横になれる時間あるなら横になるくらいかな?と思います💦

• k☆mama

k☆mama

コメントありがとうございます★
    haさんはそれ以降、入院などせず、リトドリン服用で出産なさいましたか?ちなみに1日何錠飲んでましたか??

• 1月16日
  • はな🌼

はな🌼

1日三回飲んでました😭💦
    私の場合は上の子も大きかったので自分のことはある程度してくれたのでゆっくゆできました💦そのおかげでか入院もせずに37wまで持ち出産できました!

• 1月16日
  • k☆mama

k☆mama

1日3回は私と一緒ですね!

小学2年生くらいですか?
    やっぱりゆっくりがいいですよね。。どこがお出掛けやランチなど行ったりはしてましたか?家にずっといるのもストレスかなと息抜きも欲しいななんて思ったりもして(..)

• 1月16日
  • はな🌼

はな🌼

体調が良さげな土日に出かけるのみで💦
    ランチも妊娠中殆どしなかったです💦💦

• 1月16日
  • k☆mama

k☆mama

土日のお出掛けは買い物とかですか?
    やはり、ちょっとご飯食べて帰るのも辞めた方がいいですかね(..)なにかあってからじゃ遅いですもんね。。

• 1月16日
  • はな🌼

はな🌼

土日はベビー用品買いにでたり気分転換に夫が連れ出してくれてました😣💦
    普段の買い物は仕事帰りに夫が買ってきてくれてました!
    私自身が不安で胎動ない気がするとからで出るのが億劫だったのもあります!
    たまにの気分転換ならいいかな?とは思います❣️近場ですよね?

• 1月16日
  • k☆mama

k☆mama

とても優しい旦那さんですね😭
    私も買い物も今このコロナ禍なので家族代表で主人に行ってもらっててご飯も簡単に作れるものを買ってきてもらい、仕事帰りにスーパーなど寄ってもらってます!!

わかります!胎動とか少なかったり、なにか異変を感じると気になってしまって出掛けるの億劫になりますよね(..)

車で20分くらいのところです🎵さすがに遠いところとかよく歩くようなショッピングモールは怖いので行けません😭😭

• 1月16日
ママリ

上にお子さんが三人もいたら、本当に大変ですよね💦入院になったら、家族に協力してもらうしかないですもんね😢

張りがなくても子宮頸管が短くなることはあるみたいですよ。例えば細菌感染とかも考えられるみたいです。

入院して1週間経ちましたが、入院時の24mmをキープしているようです。先生に聞いたところ、短くなることはあっても、長くなることはあまりないそうです。長くなっていたとしても誤差の範囲だったり、測り方や見え方の問題だとおっしゃってました。

それが良いと思います!私も自分の入院バックの準備を早めにしていましたが、それでも足りないものがたくさんありましたし、電話が自由にできない中で子供達の物もどこに何があるかなど伝えるのも大変でした💦

• k☆mama

k☆mama

そうなんです!義母さんも決して若い訳ではないですし、このコロナ禍で三人とも預けるのも色々と心配ですが、協力をしてもらわないと入院になった場合、無理ですもんね(..)

2週間後が心配で不安で。。
    頭の中がそれだらけだからなんかおかしくなりそうで、、。

また近況報告、わかり次第こちらからコメントしても宜しいでしょうか?(ToT)
    なんか親身に話を聞いてくださり、ありがとうございます😽

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます✨

私も検診の度にいつ入院になるかビクビクしていました😢結局入院になってしまいましたが。。
    三人育児のママリさんは、まだまだ週数的にも、上のお子さん達のためにも、このままずっと入院にならないといいですね!

こちらこそ話相手になっていただき、ありがとうございます!入院中でとても暇をしているので、私で良ければいつでも話聞きますよ〜😊

• 1月16日
ママリ

私も上の子達の時に切迫流産と切迫早産を繰り返した上に早産での出産で、今回の妊娠でも子宮頸管が短くなってしまい、先週から入院しています。

上のお子さんの時に切迫早産になってしまった場合は、やはり次の妊娠も切迫早産になりやすいみたいです。

私の場合、前回の検診で32mmで25mmを切ったら入院と言われましたが、翌日にお腹が頻繁に張るので救急で診てもらったところ、24mmと短くなっていて、即入院になりました。

上の子達がまだ小さいので、入院はしたくなかったのですが、やはり自宅安静と言えど、どうしても動いてしまうので短くなってしまったようです。

三人育児のママリさんの場合は、まだ16週ということもあるのでとても不安ですよね😢

お子さんのお迎えは旦那さんにお願いしているのでしょうか?家事や育児の手伝いなど、ご両親などに頼ることは出来ませんか?
やはり、子宮頸管が短くなっている場合は動かない!に限るだと思います。

入院になったら家族とも面会禁止で本当に辛いので、このまま何事もなく無事に出産されることを祈っています!

• k☆mama

k☆mama

eyuさんは入院になってしまったんですね、、(..)
    私自信、三人目で1ヶ月入院した時、本当に辛くて三人目のときよりも早く入院になったらどうしようと不安な毎日です。。
    eyuさんはいつまで入院と言われましたか?
    リトドリンなど服用されてましたか?

やっぱり横になれる時は横になって動かないが一番いいですよね(..)
    私も健診の日からリトドリン服薬してから子供たちが帰ってくるまで予定がない日以外はずっと横になってたのに今日また短くなってたので3日で4㎜なので二週間後には2.5cmくらいまでなっちゃいそうで、、。

朝の送り迎えはバス停までチャリで送り迎えしてます。
    主人は朝7時には家を出てしまうので頼めず、義母はすぐそばに住んでいるのですが、仕事もたまにしてますし、予定が結構入ってる人で、、(ToT)四人目の妊娠にもビックリしていたのでまたここで頼るのもなんか気が引けちゃって、、、。
    近くに義両親しかおらず、実母はちょっと遠くて仕事もしてるので頼めない状態です。

今コロナでうちの病院も面会できない状態なので本当に辛いですよね(..)

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

私も上の子の時に2ヶ月半の入院を経験していてかなり辛かったので、今回は絶対に入院したくないと思っていたのですが、入院になってしまいました😢
    私の場合はまだ様子をみないと分からないのですが、予定日まであと2ヶ月あるので最悪出産まで入院と言われてしまいました💦
    病院の方針でリトドリンなどは服用していません。よっぽどのことがない限り、点滴もなしのようです。

自転車での送り迎えは、やはり体に負担が掛かっているような気がします。上のお子さん達の送迎だけでも、お義母様に頼めるといいですね💦あとは地域のファミサポとかを活用するとかですかね。
    入院も大変ですが、早産になってしまったらもっと大変です😢私は前回28週で出産になってしまいました。。

• 1月16日
k☆mama

2ヶ月半は凄く長い入院生活ですね(ToT)ちょうど今の時期から予定日までだと2ヶ月くらいの入院でしょうか?

やはり、病院によって違うんですね。。

eyuさんは子宮頚管が短くなる前になにか症状がありましたか?よくお腹が張るとか聞きますが、私はそんなに張ったりはなく、それなのに短くなってるから無力症かと思ったのですが医者からなにもいわれず、、

やはり、自転車はよくないですかね( ´;゚;∀;゚;)
ファミサポとか利用したことないです!!
早産になったら本当に大変ですよね(..)なるべく負担かけないようにちょっと色々と計画を立てないとですね(..)

ママリ

すいません。上での返信が出来なかったのでこちらに💦

前回が緊急帝王切開での出産だったので、今回も帝王切開の予定で出産まで入院するとしたら2ヶ月になります😢

私の場合は、お腹の張りを頻繁に感じて、横になっても10分置きの張りが治らなかったので産院に電話したところ、すぐに来てくださいとなりました。

私の地域のファミサポでは、保育園の送迎とかもやってくれるみたいです。育児支援ヘルパーなどもあり、食事の支度や衣類の洗濯などもいろいろやっています。そういう地域のサービスを利用するのも一つの手かもしれませんね😊

• k☆mama

k☆mama

今回も帝王切開になってしまうんですね😞😞
    それでも2ヶ月は長いですよね💦💦入院中は子供さんはご両親にみてもらってますか?

お腹の張りが今回もあったんですね😞私の場合、飲み薬飲んでるのでそんな張ってないんですが、0.4㎜も短くなるなんてどうなのかなと思って😨😨またなにか異変感じたら電話で相談しようかと思ってます!

食事の支度とか洗濯は凄く助かりますね!!家政婦さんみたいな感じですかね??

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

いろいろと家族と相談した結果、入院中は義実家と私の実家で交互に子供達を預ける予定です💦もの凄く有難いのですが、環境がすっかり変わったせいか子供達が情緒不安定になっているのが心配です😢

私も入院になった日、1日で0.8mmも短くなっていました。。次の検診まで心配だと思いますが、なるべく安静に過ごして、無理をなさらないのが一番だと思います😊

そうですね!家政婦さんみたいなイメージで良いと思います。民間のベビーシッターや家事代行より、地域のサポートの方が割安ですので、一度お住まいの地域でどんなサービスが利用できるか、電話で相談されてみるのも良いかもしれませんね!

• 1月16日
k☆mama

やっぱ情緒不安定になりますよね(..)私も早産で入院したとき、上二人はやっぱり環境が変わって義母も主人と大変だったようです。。それが三人になったらと思うと恐ろしいです。。

張りがあってもなくてもやっぱ短くなる人はなるんでしょうか?

本当は4週間後なんですけど、27日に子宮頚管だけ診てもらう予約をしました。

いつ入院になっても大丈夫なように携帯に入院リスト作ってます。幼稚園などは必要なものが主人も義母もわからないと思うので、、、

入院になってからは子宮頚管は少し延びましたか?

入院になる前に義母に今の状況を早めに伝えておきたいと思います(ToT)

k☆mama

なんか腰とゆうかちょうど尾てい骨のあたりでさっきから鈍痛があるんですけど、様子見た方がいいんですかね?
お腹の張りはないと思うのですが、、。。

入院になったら私は携帯のギガ制限でネットもあまり開けなくなってしまうのでどうしようと思ってます😞なにも出来ずの入院ってきついですよね。。

相談聞いて貰えて嬉しいです😭😭

ママリ

大丈夫ですか?💦
前回の切迫早産の時の症状に似ているような感じがします。。生理痛のような鈍痛が続いていました。痛みはずっと続いてますか?それとも、少し強くなったり落ち着いたりしますか?このまま横になって様子をみても治らないようなら、絶対産院に電話した方が良いです!心配です😢

私も入院して、5日くらいで携帯のギガ制限かかっちゃったので、思い切ってWi-Fiレンタルしました😂入院も長くなりそうなので。。

本当に無理しないでくださいね💦休日の夜間だからと我慢せずに、様子がおかしいと思ったら電話してみてください!

k☆mama

さっき布団に横になってからもう30分以上尾てい骨のところが鈍痛です(ToT)お腹の張りや痛みはないです。。
妊娠してからの腰痛とは違って明らか尾てい骨のところです(..)よく産むときにお尻の方まで鈍痛があったら教えてくださいとか言われるから心配になって。。
昨日の夜も電話して、今日も診察して、また今日も電話したらなんか凄い迷惑な患者だと思われたら凄く嫌で、、(..)

Wi-Fiレンタルっていくらですか??ルーターも借りるんですよね??

ママリ

う〜ん、何でしょうね?私の時は痛みが強くなったり弱くなったりもしていたので、それとは違うかもですね💦まだ続いてますか?

とはいえ、明らかに違和感を感じているなら、電話した方が良いような気がします!
産院はそれが仕事ですし、迷惑な患者だと思わないと思いますよ😊一番大切なのは赤ちゃんを無事に産むことですし、命には変えられないですから( ; ; )

私は動画などもたくさんみたいので、ちょっと高いですが1ヶ月で5000円くらいのギガ数無制限のやつにしました!ポケットWi-Fiなので、ルーターは必要ないです。「入院 Wi-Fiレンタル」とかで検索すると出てきます。

• k☆mama

k☆mama

まだ続いてます(ToT)

電話してもいいんですかね。。なにかあってからじゃ遅いし、命はかえられないし、念願の女の子なので、頑張って育てて産みたいです。。

病院のテレビだけじゃ物足りないですよね( ´;゚;∀;゚;)
    もし私も入院ってなったらWi-Fiなきゃ無理です💦

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

すいません!ウトウトしてしまい、そのまま寝落ちしてました💦

その後、痛みは落ち着きましたか?
    本当に無理なさらないでくださいね。

テレビだけだと、なかなか時間は潰せないですね。。Wi-Fi思い切って借りて良かったです!

• 1月17日
k☆mama

あのあと、やはり鈍痛があって心配になって病院いきました。

そのポケットWi-FiレンタルはSoftBankでしょうか?docomoなんですけど、使えますかな?

ママリ

そうだったんですね💦
ただでさえ既に子宮頸管短いのに、普段と様子が違うと心配ですよね。。

私は携帯はワイモバイル使ってますが、Wi-FiはSoftBankのものです。確か、Wi-Fiの種類は携帯のキャリアとか関係なかったと思います!

• k☆mama

k☆mama

凄くナイーブでネガティブになっちゃってます😢

機種関係なしで使えるんですね!!もしものことがあったときに備えて調べておかなきゃですよね(..)

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

心配になって、ネガティブになるの分かります😢どうか私のように入院になりませんように。。

Wi-Fiは発注したら即日届いたので、焦らずで大丈夫だと思いますよ😊

• 1月18日
  • k☆mama

k☆mama

私も入院にならないように願ってます😭😭

病院まで届けてくれるやつですよね?凄く便利ですね😄

• 1月18日