※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

近所の子供の年齢が近い方との距離感について悩んでいます。仲良くしたいけど、近すぎるのはどうかなと思っています。

ご近所さんで子供の年齢が近めな方がいる方、どのくらいの距離感で付き合ってますか?
挨拶程度、会えば立ち話、LINE交換、お互いの家で遊ぶなどなど…。
お互い一生ここに住むと思うので、とても良い方なのですが近すぎない方がいいのかなーとも思ったり、仲良くしたいなーとも思ったり…😂

コメント

まーさん

同じ年ですが、挨拶のみです。近い人ほど離れての距離でストレスフリー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近すぎるのも良くないですもんね💦
    それくらいの距離の方がストレスもたまらなそうでいいですね✨

• 1月16日
あいうえお

うちはLINE交換もして、行き来してます😂

今は仲良いですが、こじれた時心配ですね 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良くしてらっしゃるのですね✨
    たしかに何かがあってこじれた時は怖いですね💦
    でも仲良くされてるの羨ましいです😊

• 1月16日
れもん

今は通ってる園が違うのでご挨拶と寒いですね〜くらいで1分くらいしか話したことないです。小学生になるとそうもいかなくなるかなぁと思っていますが、私の中ではあくまで子供を通しての繋がりでいいと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供を通しての繋がり!
    そうですね!それが一番ですよね✨
    なんだかすごく納得できました😊

• 1月16日
you

うちの周りには殆どいなくて、一人同い年の男の子がいる位ですが幼稚園も違うし会えば挨拶する程度です😅
最近うちの横に新築が5軒建ち、そのうち3軒は近い子がいます!
しかし、そのうち2軒は玄関がうちとは反対なのでほぼ見ることも無いです😂幼稚園?保育園?は違うけど、小学校は一緒なのでそれくらいから付き合いが出てくるかな🤔?って思ってます😄
徒歩5.6分のママ友(学区は違う)とは仲良しで、幼稚園へ行く前からお家で遊んだり買い物行ったりしていて、今は子供が幼稚園の間にランチしたりお茶したりしてます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちも多分通う園は違いそうですが、小学校は同じになるのでそこで関わりがでてきそうです!
    私も同じで10分くらいの距離のママ友とはすごく仲良くしてます😊
    ご近所さんとはやっぱり程良い距離で付き合っていく方が楽ですかね!

• 1月16日
紅愛

家の前で皆で遊んでます😌✨遊んでると皆集まってくる感じ?遊ぶ時間帯がみんな一緒なのかな🤔
住宅地なので同じ列の友達と遊びます。
特に仲のいいママはLINE交換してます。
お家はコロナもあるので念の為に控えてます(多分飲食するだろうし)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊んでるとみんなが集まってくるのすごく楽しそうですね✨
    ご近所さんと仲良くされてるんですね😊
    同じくらいの年齢だと関わりも自然とできますもんね!
    コロナもあるしおうちは確かにやめた方が良いですね💦

• 1月16日
もあん

妊娠中に現在の家に引っ越しました。いまうちの子は1歳半。

向かいの家に幼稚園のお兄ちゃん(たぶん年中さんくらい?)と生後半年くらいの娘ちゃん。
隣の家に2歳の男の子がいます。

どちらの家も、我が家が引っ越してきた時期から前後1年以内に越してきています。

向かいのお家は!お兄ちゃんが大きいので家の外で遊んでいることが多く、よく見かけるので挨拶や立ち話をちょこちょこします😊
うちの子も走れるようになってので、先日は一緒に家の前でボール遊びしてくれました✨

隣のお家は、引っ越しの挨拶に来てくれた時に話したっきり、4、5ヶ月ほど経ちますがほぼ顔を合わせていません(笑)奥さんも働いているのか?主人は、朝早く見かけることもあるよーと言っていましたが専業主婦の私は会うことがありません。どちらもLINE交換等はしておらず、会えば挨拶。たまーに立ち話程度です✨

逆に、この2家族以外のご近所さんは年配の夫婦ばかりの地域なのですが、そちらの方ちちの方がグイグイ来ます😅
地域の行事とかアドバイス教えてくれるので助かるのですが、お話好きなおばさんからLINE聞かれて、ちょこちょこどうでもいい話(笑)のLINEが来たり。。お付き合いと思って、適度にスタンプや短い返信してます。

若い人の方が付き合いが淡白な気がします。まぁ人それぞれだと思いますが…。個人的には、あったら挨拶や立ち話程度の軽い付き合いの方が、何かあっても揉めることもなくていいのかな?と思います。
友人付き合いは、保育園や幼稚園のママ友ともできるし…と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    近所に大きいお兄ちゃんがいると遊んでくれたりなど良さそうですね✨
    会えば挨拶や立ち話程度で程良い距離で付き合ってらっしゃるのですね😊
    あまり深く付き合うのも難しいですよね💦
    必ずしも気が合うというわけでもないでしょうしね😅

年配のご夫婦すごいですね😂
    うちはご近所さんに年配の方はいないように感じますが、散歩してたりするとめちゃくちゃ話しかけられるので、お話好きなんだろうなーと思ってます😂

• 1月16日
だんごむし

おなじマンションには子どもが
たくさんいますが挨拶程度です!
お隣さんとは少し話をするくらい。
地域内の徒歩圏内にはここに住んでから
知り合ったママ友が数人いて、
かなり仲良くさせてもらってます。年齢が近いと
小学生になったら地域の人達と
嫌でも交流があるとおもうので、
そんなに焦らなくていいかなーと
思います。近すぎると、わりと
トラブル起きたりしますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり深く関わるのも、何かあった時大変ですもんね💦
    程良い距離感が良さそうですね😊
    私も徒歩圏内にママ友がいてその方とはすごく気が合って仲良くしてもらっているのですが、ご近所さんとなるとまたちょっと違いますもんね😅
    必ずしも気が合うとも限らないですしね💦

• 1月17日
  • だんごむし

だんごむし

気の合う方や、
    どうしても関わっていかなきゃ
    いけない人との
    関係を大切にしていれば
    幅をそんなに広げなくても
    いいと思いますよ(*´꒳​`*)

お互い一生そこにいるのなら
    仲良くなる時に仲良くなると
    思います😌

• 1月17日