※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼ
お仕事

扶養について質問します。保育園に通い始め、パートで働く予定です。現在は旦那の会社の扶養に入っています。旦那の会社で扶養外になる条件を確認したいです。具体的には、嫁が働く場合、どの金額までが扶養内なのか教えてほしいです。みなさんは確認しましたか?

扶養について質問します

4月から保育園に通い出します
仕事をするのにパート
103か130位内にする予定で
今は家族全員旦那の会社の扶養に入ってます

会社によっては
103万以上で扶養外になると聞きましたが
旦那の会社にどう確認したほうがいいんでしょうか?
普通に嫁が働くのでいくらまでなら扶養内ですかと
聞けばいいんですかね、、、
みなさんは確認されましたか?

コメント

そうやって旦那に聞いてもらいました!

ねむりねこ

その聞き方で良いと思います!
もっと踏み込んで聞けるようでしたら家族手当がなくなる可能性があるのか(あるならいくら以上?)も聞けると良いと思います(^^)

知ってる方で「○○以上稼いだら家族手当がなくなってトントンかマイナスになる」とか、「年所得が○○以上だとその年の家族手当を返金求められる」とか聞いたことがあるので💦

さぼ

わかりました!!聞いてみますありがとうございますー

さえぴー

おそらく税扶養と社保扶養と家族手当の話が混在してる気がするので、整理してから聞きたいことを聞いた方が良いと思います。
103万円は税扶養のことで、超えると自分自身には所得税や住民税が発生、旦那さんは年末調整で配偶者控除を受けられず配偶者特別控除を受けます(ただし配偶者特別控除になっても年収150万までは控除額同じなので旦那さんは103万以下のときと変わりません)。これは全国共通です。
130万は社保扶養の話で、超えると旦那さんの社保扶養を抜けます。社保扶養は実際には月収で考えるので月収108333円が目安になります。こちらは旦那さんの健保によって細かさが違って、奥さんの収入証明まで求めて超厳密に確認するところもあれば、いちいち家族の収入まで精査してられないから年収130万以内ならいいよーというゆるいところもあります。これは旦那さんの会社の健保に確認した方が良いです。
あと、会社独自の賃金規定で家族手当や扶養手当が貰えるのであれば、それは奥さんの収入がいくらからは貰えないのか会社の規定によって違うので確認した方が良いです。