※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ♡
家族・旦那

出産後、皆さんは旦那さんにどれだけの家事等を分担してもらっています…

出産後、皆さんは旦那さんにどれだけの家事等を分担してもらっていますか?またはしてもらっていましたか??
私も主人もそれぞれの実家が遠距離の為、里帰りせずに出産しました。先月末に子どもが産まれ、今月3日から家での生活が始まったのですが、私自身、思っていたより身体が動くので家事等もほぼ出産前と変わらずにしていました。
…ですが、主人から「今動けるからって動いたら後々痛くなるよ、だから今は動いちゃだめだよ」と言われ、それから主人がごはんを作ってくれたり洗濯をしてくれたり、赤ちゃんのお世話も一緒にしてくれたりと…仕事がある中、とても協力してくれています。

ただ、仕事が終わってから夕飯の支度を始め、作るのに1時間は掛かります。なので、食べるのは9時〜10時…正直、お腹もすくし、私動けるから私が作った方が早いって思ってしまいます。
他にも、赤ちゃんのお風呂も夜になってしまったり、主人も疲れているのが目に見えて分かります。

なので、主人に「負担掛けちゃってるから自分で出来る事はするね」と何度か言うのですが、主人は変わらず「負担かかってないよ、大丈夫だから休んでて」の一点張り…
確かに、病院でも無理はしないでと言われているものの、実際ママリの皆さんはどうなのかな??と気になりました。

出産後の生活スタイルや、その後の自分自身の身体の変化など教えて頂きたいです。

コメント

こん

産後1ヶ月は育児以外全部
旦那にやってもらいました(´▽`)

たまに体調いい時に
食器洗いとかしてましたけど
自分の体を回復させないことには
さらに旦那に迷惑かけちゃうので(´ヮ`;)

• ラテ♡

ラテ♡

やっぱり、自分の身体の回復の為には主人の言葉通り、今はしっかり身体を休めるべきなんですかね(;д;)
    後々に迷惑掛かるのは確かに良くないですよね。

• 8月9日
  • こん

こん

今体休めないと歳とった時とか
    2人目3人目の時にまったく
    動けなくなります(;^ω^)

実際17の時に産後家事育児
    ほぼ1人でやっててその時は
    余裕だったんですけど
    今回の下の子の時に腰&骨盤
    痛いから歩くのもつらいしで
    体がガタガタでした(>_<;)

まぢ産後ケア大事っす(°°;)

• 8月9日
みちmam

良い旦那さんですね^ ^✨

私の旦那も妊娠中の今から洗濯や休みの日は掃除までやってくれてるので、出産後もやってくれると思います‼

上の子の時も里帰りはしませんでしたが、食事の用意以外は旦那に甘えてました‼︎
ただ、やっぱり仕事の帰りが遅いし自分で作った方が早いので夕飯だけは自分でやってました^ ^

いくら動けるとはいえ、一応産後1〜2ヶ月は旦那さんに洗濯等だけ任せて、夕飯の用意だけ自分でやったらいいと思います^ ^‼︎
もちろん、体調が悪い時は旦那さんが帰ってきてから一緒に作るとか、無理せず頑張って下さい✨

• ラテ♡

ラテ♡

旦那様、優しいですね♪
    食事はやっぱり自分で作った方が時間とかも考えたら良さそうですね( ´・ω・)ノ
    それ以外は甘えながら、無理せず頑張りたいと思います♪

• 8月9日
R♡Amama

私もラテ♡さん同様、産前同様に体が動くし
里帰りもしなかったので
全て自分1人でこないしてました!
あ、でも産後1週間は旦那が自ら茶碗洗い洗濯はしてくれましたが
その後は全くです(^^;;

でも本当は体休めた方がいいみたいですけどね(>_<)
私は体調や子宮の戻りとか問題なく今に至ります(^^)

• ラテ♡

ラテ♡

子宮のもどりとかも気になってました(;д;)
    主人にお願いできる部分はお願いして、出来るところは無理のない範囲でしても大丈夫そうですね♪

• 8月9日
chico

私も里帰りしませんでした!
案外動けるもんですよね((((;゚Д゚)))))))
うちは多忙で深夜2時過ぎに帰宅、朝8時出勤だったので、産前と同じようにご飯作って掃除してってやってました!
最近はちょっと無理しすぎたかなーと思います(;´Д`A

• ラテ♡

ラテ♡

深夜の帰宅だと、頑張るしかないし…大変でしたね(;д;)
    やっぱり動けるから動いちゃいますよね、今は良くても日が経つと出てくる事もありますよね…
    加減が悩みます。

• 8月9日