※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲
ココロ・悩み

コロナワクチンの優先接種について悩んでいます。主人が反対しており、職場からのプレッシャーもあるため迷っています。嘘をついて打つことを考えています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

医療従事者として働いています。
昨日、職場にコロナワクチンの優先接種を希望するかの知らせが届きました。

うちは主人が絶対打つなと言っていて(ビル・ゲイツの人口削減説?不妊になるなど色々調べたみたいです)、打ったら離婚すらされそうな勢いです。
ただ自分以外皆希望するらしく、肩身が狭いです。
上司は副作用が怖いなら、初めは様子見で接種期間の最後辺りで打てばよいとの考えみたいです。

個人的には打ちたくないのですが、インフルみたいに職場からほぼ強制と言われたら打たざるをえません。
主人は強制とか言われたら職場辞めてもいいとまで言っていますが簡単に言わないでよ!って感じです…。

打たないでコロナになったら職場で色々言われそうだし、だからと言って打って主人に嘘つき続けるのも厳しい気もします。(後日一般向け接種の知らせで自分の名前がなかったらバレる?)

最悪優先接種希望して打って、主人には「職場での希望は拒否した。でもそういう職員が一定数いて辞められても困るから内々で打ったことにしてもらった。」みたいな嘘を言えばどうにかなるでしょうか…。

愚痴愚痴とすみません。
似たような境遇な方がおられたらアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

リスクがあるなら今は打ちません、一般的に大丈夫とわかったら打ちますで通らないのですか?
私ならご主人に嘘をついてまで打ちたくないです…

• 玲

回答有難うございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    上司には主人と話し合い打たない旨伝えました。
    嘘はいずれバレてしまいますよね…。

• 1月21日
SSS

医療従事者の方のご苦労ご負担などほんとに頭が下がります。
職場に主人が打つなら仕事を辞めろと言ってると伝えてはダメなんでしょうか?
ご本人も打ちたくないのであれば接種拒否していいと思うのですが…

• 玲

回答有難うございます。
    上司にはその様に伝えました。
    自分がちょうど今副鼻腔炎で咳が少し出ており、上司的に私は風邪をひきやすい→コロナにもかかりやすい→本当なら率先して打つ考えになるべきなのにみたいな感じの言い方をされだいぶ不快でした。
    でもとりあえず意見は言えたので良かったです。

• 1月21日
はじめてのママリ

私もです!!
今は医療従事者の方が大変な思いをされているのは重々承知です。ありがとうございます✨
ただ、その貴重なお一人が辞めてしまったり
またいくら最優先だからと
本当に安全かどうかも分からないワクチンを早期に打つというリスクもあるとおもいます
どこかの国でワクチン接種後
医療従事者の方亡くなりましたよね??
そう考えると不安材料です。。
私も安全性が判明するまでは
接種したくないです

職場にそのまま伝えても良いと思います

• 玲

回答有難うございます。
    正直言うと今回のような初めて使われるワクチンが何年かして副作用(不妊など)が出たら怖いというのもあります。
    上司には打たない旨伝えました。
    ただ希望人数には入れて、あとは打たないって感じにしてほしい感じに言われ承諾しました…。

• 1月21日
えり

私の友達も看護師ですが、変異種も出てるし、効果も副作用もまだわからないし、様子見たいから「打たない」で提出したと言ってましたよ!
不安ならすぐにしなくていいのではないでしょうか…?

• 玲

回答有難うございます。
    その後さらに上の上司から「なんで1人足りないの?」と電話がきたみたいで怖っと思いました。
    結局その後希望は入れて、その後打たなければいいと上司に言われ嫌々承諾しました。

• 1月21日
はじめてのママリ

お悩み深刻ですね…
でも旦那さんにウソはいけません。その嘘がうまく騙せてバレなかったとしても、この先ずっと嘘をついてしまったという罪悪感は消えません。
ワクチンは打たなくてもいいのであれば、今は様子を見てもいいと思いますよ。みんなが打つから肩身が狭いという気持ちはわかりますが、みんなと同じでなければいけないと思ってしまうことがそもそも間違いなんです。
接種したからといってぜったい大丈夫じゃないですし、でも重症化のリスクが低くなるかもですし、そのへんは打ってみないとわかりません。
子宮頸がんワクチンはのように副作用が出る可能性もありますし、打って後悔するくらいなら、感染したら病院を辞めるくらいの覚悟を持っておくのでよろしいかと…😅
まわりはまわり、自分はとにかく予防の徹底を選択でいいと思いますよ!

• 玲

回答有難うございます。
    ここまでなんで悩まないといけないのかと本当に嫌になります。
    とりあえず風邪をひいてほらみろと言われないよう、予防を徹底したいと思います。

ワクチン強制にならないことを祈るばかりです…。

• 1月21日