※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめちゃ
子育て・グッズ

お子さんの食事時ってテレビはつけてますか??

お子さんの食事時ってテレビはつけてますか??

コメント

えりんこ**

つけてます。
食事が進まないようならちゃんと食べるまでテレビなしねーって言って切ります^^;

小さい頃から食事中はテレビつけてません✨

食べてからですねo(^-^o)(o^-^)o

tam

離乳食を始めたばっかりですが、テレビは切るようにしてます(^^)

ちゃんはな

1歳の息子ですが、付けています!じゃないとお利口に食べてくれないので…(*꒦ິ⌓꒦ີ)
それでもお話しながらは心がけています(^ν^)

ゆみ*

つけません(>_<)!
食事に集中すること、家族で今日あったことの話をしながら、食事をしています。
テレビついてると、手も止まるし、瞬きも減って心配になるので(TT)

5児ママ♡

付けてます!食事が進んでなければ切ります!

社印

なるべく消すようにしています♪
でもご機嫌ナナメでぐずぐずの時は仕方無く、大好きなみぃつけた!を見ながら食べさせています(笑)

azu66

離乳食に集中できなくなるので、消してますよー(*^^*)

まだ1歳未満で目にも心配ですし、食事に集中できなくなるのでつけません(о´∀`о)

対面で、声かけしっかり聞きながら食べる練習中というのもあって(^-^;

ひめちゃ

まとめてで申し訳ありません。
回答ありがとうございます♪

その家庭でいろいろなんですね( ´∀`)
うちは消したいと思ってるんですが、つけないと進まないんです。
いつか消したいとおもいます。

ひめちゃ

ありがとうございます♪
消す方がいいですよねー、いつか消せる日がくるといいなー(´∇`)

あやまん

閉じられた後かもしれないですが…

うちは離乳食初期は消していたんですが、最近は遊んで全く食べないので、仕方なくTVの前にバンボを置いてみながら食べさせてます。みながらだと多少なりたべてくれます。もともと少食だし、離乳食も茶碗などに集中するとそれであそぶ、手にぐちゃぐちゃでほぼ食べずに遊んで終わるので。テレビ付けてても多少ぐちゃぐちゃ遊びますが…。同じくいつか消したいです。

社印

消さないと進まないなら仕方無いですよ!!
まだまだ食べることにも未熟な時期なのかもしれませんし、食べることにあまり興味を示さない子もいますから、個人差があると思います(>_<)
テレビをつけていることがダメなこと、と思わずお子さんの食べやすいようにしてあげると良いと思いますよ♪
まずはゴハンの時間=楽しい!と思えることが重要なのではないでしょうか(*´∀`)
テレビ無しで食べれるようにしたいなら、だんだんと上手に食べれてるときは消してみる、とか、普通のテレビではなく、いないいないばあ!でやってる赤ちゃんがゴハンを食べてるコーナー?とか、しまじろうのちゃんとゴハンを食べよう!みたいなDVDを見せてみるのはどうでしょうか?
それで食べることにもっと興味をもってくれて上手く食べれるようになるかもしれませんよ\(^o^)/
小さいお子さんなら食べながらお話しもできませんし、喋れるようになったらお話ししながら食べれるので自然とテレビをやめられるかもしれませんよ♪
あまり神経質にならなくても、今は、楽しくゴハンを食べる練習だと思いましょう\(^o^)/
うちはだんだんと好き嫌いするようになってゴハンの時間が大変な時がありますー…お互いがんばりましょうねー!!

ひめちゃ

回答ありがとうございます♪
うちも一緒です。すぐ飽きてしまいます(´Д`)

消せる日がくるまでお互いがんばりましょ!!

ひめちゃ

2度の回答ありがとうございます( ´∀`)
親身に相談にのっていただき嬉しいです。
そうですよね、まだまだ先は長いですしゆっくり彼のペースに合わせてがんばります!!