※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の入園時期について悩んでいます。4月か6月か迷っていて、妊娠中の影響も考えています。子供は行く気満々だけど、最初は大変そうで不安です。4月の方が楽かな?

幼稚園を4月から入れるか6月から入れるか迷います…

今年、幼稚園の満3歳クラスに入園予定なんですが、4月入園にするか6月入園にするか(誕生日が5月末なので)迷っています😣💦

元々は6月入園の予定だったんですが、私の妊娠が発覚しまして…6月だと妊娠後期に入るので、そんな時に幼稚園入園だと、色々大変なのかな?と思い4月入園も検討するようになったのですが…
いざ4月入園と思うと、ちょっと寂しいなという気もしたりして😅💦

でも、幼稚園入って最初の頃は慣れない生活できっと大変ですよね…

子供は“〇〇(自分の名前)、幼稚園行くのー!”と行く気満々な発言をちょいちょいしているので、一応行く気はあるみたいですが、いざ行くとなると最初はギャン泣きでしょうし…😇(ちなみにバス通園です)

今は朝とかマイペースに起きてごはんも超マイペースに食べてますけど、そういうわけにもいかなくなりますし…きっと戦争ですよね…😇😇

と考えると、やはり4月の方が良いですよね…??
たかが2ヶ月、されど2ヶ月…
4月入園だと、一緒にいれるのもあともう3ヶ月切ってるのかと思うと決めきれません😂💦

4月入園の方があとあと楽なんだろうなと思いつつ決めきれません💦
背中を押して下さい😂‼️

コメント

メメ

正直寂しいのは最初だけかもしれません!笑。
妊娠中は色々とトラブルもあるかもしれないし、早めに幼稚園行っててくれると助かりますよー!
万が一切迫などになった時に1人の時間を確保出来るのは大きいですし。
後期に入ってお腹大きい時に登園時のギャン泣き相手するのも大変だろうし。(ぁ、でも泣かない場合もありますけとね)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、そう言われると最初だけかもです😂😂
    そうですよね、何があるか分からないですし、幼稚園に行っててくれると安心ですよね🥺✨
    3歳児を毎日公園に連れていくのも楽じゃないですしね…
    幼稚園に行く気満々ではありますが、たぶん私と一緒に行くことを前提としてると思うので…最初は絶対泣くと思います😂😂
    なので、その相手は大変だろうなぁ…って思うと、やはり4月入園ですよね‼️
    今のうちにたくさん相手してあげようと思います🥺‼️

• 1月16日
  • メメ

メメ

私も今妊娠中ですが助産師さんから「育児してるだけで大きな負担、運動になってるから余計なことしちゃだめ」って言われてました😂
    なのでその通りにしてたのに切迫早産になりましたからね笑。
    毎日公園なんて行ってたらたぶん、臨月までもたなかったんじゃないかなの勢いです🙈

子供は直ぐに馴染みますよー!
    バスなら案外サクッと乗って行ってくれたりしますし、先生というプロもいますから☺️

• 1月16日
ママリ

うちも上の子が満3歳児、4月入園です!下の子が5月末予定だったのでがっつり妊娠後期でした🙌笑

実際、4月下旬から切迫で入院してもいいレベルと言われましたが上の子も小さいし自宅安静でとなりました😅

なので色々先回りしていつ入院してもおかしくないくらいの気持ちで準備されていた方がいいかもしれません😊
予定は予定なので早く産まれる可能性もありますしね!(お二人目なので特に)

さみしいけど幼稚園ならすぐ帰ってきますしね🥳お子さんが1人のうちに帰宅後もたくさんケアしてあげて、褒めてあげて、早く慣れてくれた方が楽だと思います💓

さりこ

うちの長男はバス通園ですが、年少さんの登園初日からササっとバスに乗り込み、振り返りもせず…
ワクワクした横顔を一方的に見送ることしか出来ませんでした😅
めちゃくちゃママっ子なので泣いちゃうかな、と想像して動画まで撮ってたのに…三年間一度も登園拒否して泣くこともなく、もう今年の3月には卒園です。笑

なので、泣くかどうかは本当にその時になってみたないと分からないと思いますよ😊

ただ、慣らし保育という意味でも4月からの方が良さそうですよね💦
6月からだと既にお友達同士でグループも出来てたりするので…

それに幼稚園の場合、最初の頃は行ったと思ったらすぐ帰ってくるようなスケジュールなので、後期づわりの可能性も考えると4月入園に一票です✨
子どももお友達と毎日遊べる楽しみがあるし、それを降園後一生懸命喋ってくれるのを一対一でゆっくり聞いてあげられるのも今のうちですよ〜✊💕