※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んぴ
妊娠・出産

1人目出産後、いつから妊活を始めたか教えてください。2人目を考えているけれど、兄弟の感じが分からず不安です。歳差や妊活の経験を共有してください。

2人目以降を妊活中、妊娠中、育児中の方に質問です!

皆さんは1人目を出産後、いつから妊活を始めましたか?
私自身一人っ子で兄弟に憧れがあるので2人目を考えています!ですが兄弟というものがどんな感じなのか全く想像つかなくて😅

○歳差を希望して妊活を始めた!
○歳差だとこんな感じ!
妊活初めてこのくらいで妊娠できたよ!

など、なんでも良いので教えて下さい✨

コメント

𝚗 ☁️

妊活とは別かもしれませんが
私自身年子で妹とすごい仲良かったので年子が欲しくて息子は8か月ですが、2人目妊娠中です😊

• んぴ

んぴ

年子ちゃん楽しそうですね✨✨
    2人目妊娠おめでとうございます!長男くんが何ヶ月の頃に妊娠発覚されたのでしょう??

• 1月16日
  • 𝚗 ☁️

𝚗 ☁️

発覚したのは6か月とかだった気がします!

• 1月16日
  • んぴ

んぴ

生後6ヶ月で妊娠凄いです!!年子ちゃん妊娠はとても大変そうなイメージが勝手にあるのですが実際どうですか?質問ばかりですみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月16日
  • 𝚗 ☁️

𝚗 ☁️

2人目は奇跡の奇跡で悪阻がなかったので全然やっていけてます😂
    上の子もほんとに今のところ手がかからないので全然問題なくやっていけてます👌🏻

• 1月16日
  • んぴ

んぴ

それはすっごく嬉しい奇跡ですね✨✨ありがたすぎる!!
    とても親孝行な長男くんですね!💞長男くんも2人目ちゃんもすくすく健やかに育ちますように!夜遅い中返信ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 1月16日
よっちゃん

最近2人目妊活始めました!!
もともと2歳差か3歳差で欲しいなと思っていてすぐできるかわからなかったので、、、
でも、まだ検査してませんがいま妊娠したかもしれない感じです!

• んぴ

んぴ

2歳差、3歳差がいい!という方結構多く目にしますね!
    妊娠したかも期間ドキドキじゃないですか!!🤩

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

2~3歳差くらいかなと思って2歳差になる頃から妊活を始めましたがなかなかうまく行かず…3歳差になりましたが現在妊娠中です😊✨

• んぴ

んぴ

やっぱり2〜3歳差を希望される方が多いのですかね??
    ご自身が同じ年の差の兄弟がいらっしゃるとかでしょうか?3歳差だと上の子もお手伝いしてくれそうで楽しみですね✨✨

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、私自身がが3歳差兄弟で夫が2歳差兄弟なので、それくらいが良いかなーという感じで考えてました💡✨
    あとは1人目が可愛くて可愛くて仕方なくて…この子がいるだけですごく満たされてたので、なかなか2人目が欲しい!!って感覚にならなかったというのもあります😂💦

3歳差だと、個人差もあると思いますがうちの場合イヤイヤ期も落ち着いてますし、話せるし、幼稚園にも行くので思ったより色々と余裕ができそうな気がします🤔

• 1月16日
  • んぴ

んぴ

なるほど!!
    確かに1人目可愛いくてたまらないです!!私も満たされてます✨おかげで2人目以降も欲しいけれど想像がつかないです笑
    でもきっと同じくらい可愛いんだろうなぁ…😭
    余裕を持てるのはとてもありがたいですね!何歳差でもメリットはありますね!
    夜遅い中返信ありがとうございました!参考になります🙇‍♀️✨

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよー😂💕
    周りに2人目欲しくないの?って聞かれたりもしましたが、満たされてたからなかなか気持ちが2人目に向かなくて…特に0歳の頃なんてもう…言葉にできないくらい可愛くて可愛くて仕方なかったです😂😂
    ほんと言うと、今でも満たされてる感覚はあるんですが、いつかは2人目と思ってる中で私自身があまり若くないという問題があり…あまりのんびりしてたら欲しいと思った頃には手遅れになるかもという不安があったので2,3歳差で落ち着きました😂💦
    私がもっと若かったらもっと離してたかもです😂😂
    とは言え、何歳差でもメリットはありますよね💡色々妄想して下さい😍✨笑

• 1月16日
メメ

最初から子供は2人くらい欲しかったけど、じっくり育てたかった、私のキャパは小さい自覚があったので4歳差くらいで考えてました☺️
その間に育児が大変だったり、子供が可愛過ぎたりでひとりっ子もありかも?!なんて思ったりもしつつやっぱり欲しくなって4歳差で妊活開始、直ぐに授かりました🙆‍♀️
上の子はもう話が通じるのでとっても楽です。

• んぴ

んぴ

なるほど!4歳差ですか!お話が通じるのはとても助かりますね✨産まれてからも沢山お手伝いしてくれそうで素敵です💞自分のキャパも踏まえつつ年齢差を考えていらっしゃるの尊敬します🤩
    もうそろそろ出産なんですね…!!2人目ちゃんに会えるの楽しみですね💞💞

• 1月16日
  • メメ

メメ

しんどくて寝てても側で遊んでくれる子だし、切迫でろくな夕飯作れなくてもお昼は幼稚園でバランスの取れた給食食べてきてくれるし、自分で色々やってくれるしとにかく助けられてます☺️
    外でも抱っこ抱っこの時期が終わってますしね。
    でも実家と近居とか、夫の仕事の融通が利くとかだったら歳の近いきょうだいも良かったなって思います。
    友達んちの丸々1年違いの子と遊ぶ時、年子ってこんな感じかー遊んでる姿は可愛いなーって思います✨
    同時に泣かれたら最悪ですが笑。

• 1月16日
  • んぴ

んぴ

なんて親孝行な子なんですか…✨😭
    年が近ければ同じような目線で一緒に遊べたりするんですね…!!
    年が離れてるとそこはやっぱ少し違うものなんですかね…??上の子が下の子の面倒を見てあげる的な…🤔
    んん〜、やっぱりそれぞれに良さもあり、大変なところもありますね!!参考になりました!!夜遅い中返信ありがとうございました!!

• 1月16日
❤︎

4才差で2人目が欲しくずっと計画して来たのにすぐに出来ず、10ヶ月妊活してやっと出来ました🤰🏼

• ❤︎

❤︎

年子は双子より大変と聞き、2才差だと中学とか被るのと、3才差だと入学卒園が被るなどで…笑 4才差希望でした🤣💓💓💓

• 1月16日
  • んぴ

んぴ

妊娠おめでとうございます✨✨
    やっぱり計画立てていてもすぐ妊娠できるとは限らないですよね😂
    年の差があると余裕が出来そうでいいですね!!私も年子は大変そうなイメージあります😂2人目3人目もそれぞれ大変なところもあるし…でも2人目は欲しいし…、、
    何歳差がいいかを考えるのも悩ましいものですね!笑

• 1月16日
  • ❤︎

❤︎

ありがとうございます〜🥰💓

そうなんですよね!早くに妊活開始して出来たら出来たらでポンポンッと若いうちに育てる!って気軽なママさんも多いです👩🏽💜💙

• 1月16日
  • んぴ

んぴ

なるほど!!
    確かに体力ある若いうちにポンポンっと育てたいのもありますね!!笑
    いつから妊活始めようかさらに悩みましたがこればっかりは授かりものですしね!😂
    上の子も2人目ちゃんもすくすく育ちますように✨✨
    夜遅い中返信ありがとうございました!!💞

• 1月16日
  • ❤︎

❤︎

ご丁寧にありがとうございます💓
    お互いまま頑張りましょう☺️!
    ありがとうございましたっ(^ω^)

• 1月16日
n

現在妊活中です😊

来年の3月までに出産できれば
2学年差になりますが歳の差で
言うと息子が2月生まれなので
年子になってしまいますが
2学年差希望なので頑張っています😂

• んぴ

んぴ

上の子の生まれた月で変わってきますよね!そこまで計算して考えるの難しい😂
    2学年差を希望する理由は何ですか?🤔🤔

• 1月16日
たべっこどうぶつ🪿❤️

息子が1歳すぎて卒乳したあたりからもう1人欲しいなーと思うようになり、避妊をやめました!
が、そこから半年以上経っても出来ず、そろそろ本格的にした方が良いのかな?と思い、息子が2歳になる前に排卵検査薬で排卵日を知ることから始めました。
排卵検査薬使ってから4周期で妊娠してお腹の子を授かりました☺️✨

• んぴ

んぴ

卒乳してから〜なるほど!〇歳差がいいと明確な希望があれば排卵検査薬を使うのとても効率が良いですね!!✨
    妊娠おめでとうございます💞元気にすくすく育ちますように😌✨お返事ありがとうございました!!

• 1月16日
  • たべっこどうぶつ🪿❤️

たべっこどうぶつ🪿❤️

最初は2学年差がいいかな?と思っていたのですが、保育園の入園もあったので、環境が変わりすぎると可哀想かなというのもあり3学年差になりました😂
    ありがとうございます😊💕

• 1月16日
さすけ

4学年差を希望してピッタリになりそうです!😊

• んぴ

んぴ

4学年差を希望する理由は何ですか?🤔
    長女ちゃん、下の子が産まれたら一緒にお世話してくれそうですね!想像すると微笑ましいです💞☺️

• 1月16日
  • さすけ

さすけ

気持ちの余裕が全く無かったからです😅💦
    あと4学年差だと金銭的な部分でマシかなと思っています!

• 1月16日