※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠冬くんママ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がヘルパンギーナで水分摂取が難しく、脱水が心配。点滴治療中で精神的に限界。入院か自宅治療か悩んでいます。

助けてください(>_<)
パニックで乱文失礼します。

先週金曜日に8ヶ月の息子がヘルパンギーナと診断されました。
座薬処方と頑張ってとにかく水分あげてねと言われましたが、ミルク麦茶経口保水液etcあげる度に泣き叫び10~20飲むのがやっとの状態、、、1日トータル200前後。熱は座薬で下がりました。

(土)も同じ状態で水分拒否、オシッコが急激に減り脱水が怖くなり21時に救急に走りました。点滴200で応急処置。

(日)は少しヨーグルトを食べましたが、水分は拒否、、、無理やり飲ませては泣き叫ぶ熱上がる→眠いけどお腹も好いてて寝れない。主人と一時間おきに交代でミルク→抱っこ紐で何とか寝かす。オシッコ更に減る

(月)小児科で点滴400
置き針で片手ギブス状態(>_<)
水分全く拒否、与えては一時間近く泣きグズるの繰り返し、、、

明日も朝から点滴です。

脱水を防ぐって一体1日どれだけ飲ませばいいんですか?10~20しか含んでくれない上にその後一時間近くグズって体力消耗消耗する→またあげる
意味あるのでしょうか?
もぅ精神的にやられそうです

入院した方がイイのか
このまま自宅でひたすら泣かせながらも頑張るしかないのか、もぅ、限界です。

コメント

はりまろん姫

脱水で入院になりませんか?
入院できる大きな病院に連れて行ってみたほうが良いですよ!
きっと入院して、点滴したほうが治りも早いし、ママもお子さんも楽だと思います!

ぽんこ

一般的には数日でひくと言われてます!
辛いのも今だけだと思いますよ!
でも泣き叫ばれると辛いですよね、、、
がんばってくださいとしか言えませんが、そのうちひくと思いますよ!!

hallelujah

お子さんもパパママさんも、お辛いですね…
ミルクや水分、少し冷たくしてみてはいかがですか??
点滴ばかりでかわいそうですよね…
でも、水分はこの時期特に大切なので、あまりにも水分取れなければ、病院で相談された方がいいかもしれないですね💦
ママが具合悪くなったら、もっと大変です…

お大事になさってください。

はなはなんな

ママ、大丈夫ですか?
息子さん心配ですね。
うちも先週 息子がヘルパンギーナで高熱を出しました。その後私が移り今 回復方向にあります。
うちもミルクはギャン泣きでした。
離乳食も全然ダメで、大好きなヨーグルトも一口でギャン泣き。
唯一 麦茶だけは常温なら大丈夫でした。
でも少しずつをしょっちゅうあげました。
後は おっぱいなら飲んでました。
ヘルパンギーナは途中から喉が痛くなるんですよね
私も今経験していて息子のギャン泣きを今更ながら納得しています^_^;
喉に少しでも刺激がないような食べ物や温度の飲み物が良いかと思います。
後は あまり飲まなそうなら入院できるところに行くのが安心ですよね(ノ_<)

御両親も移りやすいのと、移ると大人はかなり大変なので 気をつけて下さい!

• 悠冬くんママ

悠冬くんママ

ギャン泣きは続くと精神的に参りますね(>_<)それに脱水って程度が判りませんし、、、

でも昨日あたりから少しずつですが、水分を取れる量が増えてきたので取りあえず入院はせず、根気よく頑張ってみようと思います。
    同じヘルパンギーナで同じように皆さん苦戦しながらも頑張ってるんですもんね(>_<)
    ちょっと弱気になってました凹

一番辛くてしんどいのは息子なので、とにかく乗り切ります!
    励ましの言葉ありがとうございました!

• 8月9日