※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の申請書にアレルギー欄があり、食べさせたことのない食べ物がある。どう書けばいいか不安。

保育園の申請書に
アレルギー欄があるんですけど
いくつか項目あり、そば、落花生、えび、かに
はまだ怖いので食べさせたことないんですけど
これは家で一度食べさせないとダメなんですかね…
鶏卵も硬いゆで卵とかレトルトに混ざって入ってる卵なら食べさせたことあるけど半熟とか非加熱アイスクリームとかはまだなんですけど、なんで書けば良いんですか??😩

コメント

なつ

去年保育園に入園しました‼️
「不明」があるなら不明でいいと思います😁

うちの保育園は「えび、かには試して欲しい」と言われました‼️
えび、かにが出ることはないが、しらすに小さいカニなどがまじることがあるから…と
保育園との入園前の電話で聞きました‼️
半熟たまごとかは保育園でもでないとは思いますが…私だったらそのまま空白とかに書きます😁

モグ

えび、かには一応1歳前後で食べてもいい項目なのであげてみてたほうがいいかなと思います!
保育園によってはかっぱえびせんなどもおやつに出ますよ✨
落花生も少量、ピーナッツバターなどは食べさせておいた方がいいかなと思います!
鶏卵は基本加熱卵の事を指している(基本加熱されてない卵は出ない)のでアレルギー無しでいいと思いますが、念のためアイスやプリンも少量食べさせてみてもいいと思います!
そばは私もちょっと怖いので保育園の面談時に相談しようかなと思ってました(うちの子アレルギー体質なので…)

ぶたッ子

申請書の段階であれば、とりあえず不明のものは不明で良いと思います☺️
入園面談の時に、入園までや給食で出るまでなどに、食べさせて欲しい食材を伝えてくれると思います😊
うちの園は、その中では、そばと半熟卵、アイス以外は食べてもらってました。(うちの園では、この3つは絶対でないので)