※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のお昼ご飯に困っています。取り分けでおかずを使い切り、うどんも食べさせていますが、レパートリーが足りず悩んでいます。自分の食事との調整やうどんの出し方も悩んでいます。毎日作るのも大変です。

取り分けご飯について。
子供のお昼ご飯に困ります。
最近取り分けをはじめていて、冷凍ストックしてあるおかずをお昼に消費したりもしてるんですが、それが完全になくなったあと毎日どうしようか悩みます。今現在も悩んでます笑
最近大人と同じうどんを食べさせはじめたので、うどんかご飯かになるんですが、今は冷凍ストックのおかずを汁なしうどんにかけたりしてましたが、野菜やわかめを入れた汁ありのうどんも食べさせようと思ってますが、レパートリーに困ります💦
娘がうどんの時は私が半玉食べるので私もそれに合わせて考えなきゃいけないし、自分はパンとか他のもの食べたい時どうしてますか?
うどんも週に何日も出すのも、、と思うのですが、どれぐらいのペースで出してますか?
毎日お昼作るのも大変ですよね🥺

コメント

ゆうゆう

わー!!わたしもまったく同じことで悩んでますー!毎日ネタ切れです💦なんなら朝ごはんもです。息子もうどん好きなので週に何回も出してしまいますがそろそろ飽きている様子です。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    返信遅くなってすみません🙇‍♀️
    同じ方がいらして安心です😁
    朝はパンと、ヨーグルトにバナナ入れたもので固定です😂
    買い物してきた次の日とその次の日は6枚切りの食パンを耳なしで、残りの4枚はフレンチトーストを冷凍ストックしてます😄
    週1ぐらいでオートミール使ったり。。

やっぱり何回も同じの出すと飽きてきちゃいますよね〜💦

• 1月16日
🥨

私も同じことで悩んでまーす🤣
お昼カップ麺の時何食べさせる?とか、もうストックいらない(親のものを完全に取り分ける)月齢なのかな?とか思って大混乱中です💦
最近野菜の種類も一食で3-5種類しかあげれてないし(朝なんて野菜ほぼなしです😅)、鍋ばっか食べさせてるし、、
私も他の方の意見参考にしたいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいらして安心です😁
    上の方の返信に書きましたが朝は固定です😄
    うちも野菜なしです😅
    鍋とか具沢山味噌汁にするとたくさん取り分けできるし野菜も柔らかくなるしいいですよね❣️

• 1月16日

私は市販のうどんスープを使っちゃってます。
私の分と合わせて2玉入れて、うどんスープは濃いので半分ぐらいにし、冷凍してあるカット野菜や豚肉、ウインナー、卵などその時あるものを入れて炊いています!

あとしらすも冷凍で常備して、レタスやほうれん草と一緒にチャーハンもよくやります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カット野菜の冷凍は色々切り方変えてますか?冷凍しておくと便利ですね✨
    しらすはうちも冷凍してます😁

• 1月16日

退会ユーザー

葉物はチャーハンにも入れるので小さめに刻む事が多いです!
    ごぼうはささがき、えのきは2.3センチにしてることが多いです!
    あと油揚げも油抜きして短冊にしてます!
    よく使うサイズで冷凍して大きい時や娘に与える時は調理してからハサミで切ってます!
    しらす便利ですよね!!

• 1月16日

何か入れたうどん
オムライス(玉ねぎとベーコン切る、あとはミックスベジタブル)
納豆ご飯と好きな野菜
前日の具沢山味噌汁と魚焼く
焼きうどん
ナポリタン
しらすきのこパスタ
なんか入れた炒飯

などでローテーションです。
うどんは週1とたまに休日にも出るかも🤔
あとは夕飯のカツやハンバーグを冷凍しておきカツサンドやハンバーガーにしたり。
自分が子どもの食べれないものを食べたい時は、レトルトカレー出します😅
うちは2人目なので割と早くから大人と同じものを食べさせているので、あまり考えないです😭その時に作れるものを作ります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベーコンまだ食べさせたことなかったです⭐️
    ミックスベジタブル便利ですね!使ってみます😄
    パスタはまだ食べさせたことないのですが、大人と同じ麺ですか?
    ハンバーガーとかもう食べれるんですね🍔✨
    アンパンマンカレーが家にあります🍛
    具が少ないと思うのですが、他に何か出してますか?🥺
    たくさん聞いてすみません🙇‍♀️💦

• 1月16日
すー

私は悩んだら、冷凍ご飯と納豆とバナナにしちゃいます。笑
簡単で栄養もあるのでいっか、と。
我が家は朝昼の食事は簡単なもの(なんなら朝はほぼ毎日同じもの)、夜はしっかり作ると決めてしまってるので、そんなに苦じゃないです。
毎日のことなので、もっと気楽に考えていいと思いますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納豆とバナナ栄養ありますもんね!😁
    うちも朝は固定です😁
    考えすぎも良くないですね💦
    なんでも食べてくれるだけありがたいので作れる範囲で作ろうと思います🥺⭐️

• 1月16日
ふむ

煮込みうどんいかがですか?
野菜は同じような具材ですが、タンパク質を玉子→しらす→豚肉→…
味付けは醤油→塩こうじ→味噌→…
みたいなかんじでローテしてます😂
同じ器に盛るんですが、煮込みだとテンション高めに食べてくれます笑

あと麺ですが、冷凍うどんなら半解凍で包丁で切っちゃって半玉は冷凍庫に戻して自分は好きな物食べてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

煮込みうどんおいしそうです🥰作ってみます❣️

半解凍で半分は冷凍してまた後日子供に食べさせても大丈夫ですか?👀
    それだと自分はうどん食べなくても済みますね😄

• 1月16日
(^^)

お昼は基本的にご飯かうどんに何かかけて食べさせてます🤣
オムライスや炒飯などしたときは
あえてたくさん作ってお昼用に冷凍します! この前サバ缶つかって玉ねぎとか人参とか入れて炒飯したら美味しかったみたいでパクパク食べてました!それもたくさん作って冷凍してます😁朝はパンとバナナで固定です!たまにウインナーつけたり!夜は大人のとりわけできそうなものは取り分けてブロッコリーなど野菜多目で調節してます!🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サバチャーハンおいしそうですね!
    サバは、水煮、醤油、味噌 どれ使いましたか?😃
    それはお子さん用にたくさん作って冷凍ストックしてるということですか?
    うちも朝はパンです😄

• 1月16日
ママリ

一歳半過ぎたあたりから、ほとんど気にせず大人と同じ物あげてます!
と言っても、まだまだもちろん物にもよりますが、前の日の残り物だったり、何にもない時は、ウィンナーと卵焼きとおにぎりとインスタントのスープとかですかね🤔あと、アンパンマンポテトには、大変お世話になってます。笑
自分がパンとか、他の物食べたい時は、娘も同じ様な物あげてます!辛い物とか、味的な事になってくると、取り分けは出来ないので、そう言う時は、娘用に、別の物を用意する時もありますが、なるべく、お昼作りたくないので、頻度は、少ないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウインナーまだ食べさせたことがなくて、皮なしウィニーを買ってきたところです⭐️
    ウインナーと卵焼き出す時はタンパク質の量どうしてますか?
    アンパンマンポテト常備してます😄
    でもどれくらいあげて大丈夫か分からず1個しか出してません😀💦

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

離乳食期ではないので、そこまでタンパク質の量がどうとかは気にしてません💦
    1日、または、2、3日の食事の中でバランス取れればいいかなーくらいですね!
    と言うか、うちは、かなりの少食&偏食なので、結局好きな物しか食べてくれませんが😭

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 1月17日
ゴルゴンゾーラ

出汁を50mlの保存用器で冷凍ストックしているので、それを使ってうどんやおじや、和風リゾット、味噌汁など作ってます!
朝はパンで固定してるので週1〜2回うどんですかね💦
私はお昼にパンを食べたい時が多いんですが、息子はおにぎり食べさせてます😂
昨日はほうれん草とウインナーのクリームパスタを一緒に食べました☺️
冷凍ストックないならないで不安なので、毎週少しは作ってます!
朝から病院行ってお昼ご飯の時間押してしまった時に、疲れ果てて焼き芋とバナナだけの日もありましたね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも朝はパンで固定です😃
    パスタはまだ食べさせたことないのですが、大人と同じ麺ですか?
    病院行ったりしてると時間なくなっちゃったりしますよね!💦
    少しはストックあった方が気が楽ですね😂

• 1月17日
ゆきだるま

うちは基本的に前日夕ご飯のスライドなのでチンするだけです🤣作りません‼️笑

取り置き分おかずに野菜やタンパク質が足りなさそうな時は、冷凍ストックやフルーツ、ヨーグルトをプラスしたり…💡

おうどんは週1くらいで出してます!
うちは朝ごはんが和食なので、お味噌汁をすこし取っておいてうどんにかけて煮込み風にしたり。

そのほかさっと作るとしたら…
炒飯、ケチャップライス(オムライスにするのは面倒臭い笑)、お好み焼きですかね〜🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は夕飯を午前中に作り終わらせておくので、次の日まで取っておくのは気が引けて、夜だけ取り分けてます🥺💦

そうですよね〜🤔
    私も今日は炒飯にしました😃

• 1月17日

パスタは同じ麺で塩入れずに時間より5分ほど長く茹でます😊
ハンバーガーなどは食パンでトマトやキュウリ入れて作って、一口サイズに切ってピックに刺して食べさせてました。
アンパンマンカレーは量が足りないのでうちは使いません😂普通の140g入ったドラえもんや仮面ライダーのレトルト使いますよ😊ルーが多そうだったら少し減らして。それにトマト、ブロッコリー出します🥦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パスタも食べさせてみようと思います☺️
    ミニハンバーガーかわいいですね🍔❤️
    最近見に行ってないので、他のカレー知りませんでした!
    他の買ってみます😄

• 1月17日