※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T♡M
子育て・グッズ

熊本市東区在住で、2歳の子供がいる女性が、幼稚園について質問しています。願書提出順で決まるか、いつから選ぶか、市役所はどこかなどが知りたいそうです。先輩ママさんの意見を求めています。

熊本市東区に住んでます。
子供が3月で2歳になるのですが、今年の秋に幼稚園の願書を出して、来年4月から行くとなると年中さんからですよね?
幼稚園に通わせたいのですが、幼稚園は願書を出した順番で決まるんですか?
またいつ頃から幼稚園選びされましたか?
市役所はこども福祉課?に電話すればいいんですかね??

もうなにからしていいかわからないので、先輩ママさんご意見ください😭😭

コメント

ママリ

熊本ではないので、明確な事は言えないのですが、まず、うちの子は、12月に2歳になったので、たぶん同じ学年だと思うのですが、今年の秋に願書を出して、来年の4月から幼稚園に行くとなると、年少さんからの3年保育じゃないですかね⁇

人それぞれ、やり方は違うかと思いますが、子育て支援センターの様な所でも、近くの幼稚園の情報をもらえたりしますし、ネットなどでも、近くの幼稚園調べられると思うので、どこに幼稚園あるか調べて、その幼稚園のホームページ等見れば、入園案内で、説明会だったり、願書配布日時だったりが見れると思いますよ📱

• T♡M

T♡M

お返事ありがとうございます。
    年少さんになるんですね!!
    早生まれだし、なんかこんがらがってわからなくなりました😢💦
    来年の4月には子供は3歳になって、周りの子は4歳の歳なので年中さんからと思ってました💦💦

• 1月16日
ママリ

年少さんですよ!
私も熊本市ですが、幼稚園協会のホームページがあって、私立の幼稚園一覧が載っています。私はそれらの幼稚園のホームページを片っ端から見まくる事から始めました🤔それで通わせたい幼稚園をしぼっていきました。熊本市も良い幼稚園がたくさんありますよ☺️
ちなみに入園の情報開示は9月ですし、その後に説明会などがあって、願書提出は11月初です。
合否は、先着順や面接など幼稚園によって様々です。先着順だと夜から並ぶとかも聞いたことがあります😅ちなみにうちは面接でした。

まだまだ時間があるので、まずはどんな幼稚園があるかホームページで調べるのが良いと思います!
あと、聞くなら市のこども課ではなく、その幼稚園協会に電話すれば詳しく教えてくれますよ!☺️

• T♡M

T♡M

幼稚園協会ですね!!
    調べて見ます😊✨
    面接ってどんなこと聞かれましたか?
    知り合いが幼稚園は願書だしたもの順って言ってたので面接は頭になかったです💦💦
    来年の4月から入園ならそろそろ探していた方がいいですよね?

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

熊本市幼稚園協会で検索できると思います❣️
    我が家は去年県外から引越してきたので、土地勘も分からず本当に手探り状態から始まりました😅なのでお気持ちよくわかりますよ🥺💓
    去年はコロナ禍で幼稚園のイベントや見学、子育て支援、さらにプレまで自粛されてて、幼稚園を見る機会が無くてなかなか大変でした😅💦

そうですね〜まだ焦る必要はないと思いますが、いろいろ幼稚園のホームページ見てみてください😆こういう幼稚園良いなぁとか考えが出てくると思います❣️
    私は完全給食、園バスあり、制服可愛い、が希望だったのですが、ラッキーな事に1番近所の幼稚園がそうだったので、結局近くの幼稚園に入りました(笑)でも、他にも良いなぁと思う園もいろいろありましたよ❣️

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

面接ですが、結果論になりますが、うちの幼稚園は入れる前提の面接でした😅
    面接というか、先生が子供と遊びながら「うさぎさんどーれ?赤い色はどれかな?」とか、積み木積ませたりとか、でした。ちなみにうちの娘は全部ガン無視で最後まで一言も話さずマジ落ちた😱…と思いましたが、受かったので😅病気とかアレルギー調べる為なのかな?と思ったりしました。

先着順とか面接とか、その内容も幼稚園それぞれです!定員にもよりますしね!
    なので、ここの幼稚園受けたいと決まったら、見学会参加したり、ママリで質問したりしたら良いかと思います☺️

• 1月16日
  • T♡M

T♡M

お返事ありがとうございます!
    コロナでやはり幼稚園見学もできませんよね。
    さっき検索してみました!
    夜主人ともまた一緒にみてみたいと思います!
    面接って感じではなかったんですね😊
    ご丁寧に色々教えてもらってありがとうございます!
    とても参考になりました!
    色々見てみるところから始めます!

• 1月16日
ママリ

同じく熊本住みではないですが、すみません💦

幼稚園は直接行きたいと思う幼稚園に問い合わせるのが1番早いです!願書は先着のところもあるし抽選のところもあってこれは園で決めてると思います。願書の受け取り方や願書の提出日も園に確認した方がいいですよ🙌

うちは入園する年の1年前くらいにまず見学行きました。園によってはプレに行ってないと入れないとかもあるのでまず気になること全部幼稚園に聞いたら解決しますよ😊

• T♡M

T♡M

2児ママさんお返事ありがとうございます。
    プレとかあるんですねー💦
    幼稚園探して色々聞いてみます!

• 1月16日
mama

年少さんになるかと思います☺️
幼稚園は願書の受付順の所もあるし、面接の所もあります。
幼稚園選びは今からでも大丈夫ですよー!園バスが自分の家の近所を通るかとか、給食があるか又はお弁当がいるかとか、プレに入らないとなかなか入園出来ないかとか。
自分でまずは園の雰囲気をネットなどで見てみるといいですよ!
私は園バスが通っているか、朝は8時頃からお散歩をして見てました(笑)

• T♡M

T♡M

皆さん年少さんって教えてもらってよかったです😊
    3月生まれで、周りの子が4歳の年に通い出すなら年中さんからと思ってました💦💦
    バスも給食も調べとかないといけないですよね!
    参考になります😊✨✨

• 1月16日
  • mama

mama

早生まれって何か計算しにくいですよね!(笑)うちの子も早生まれなので、え?年少?年中?って訳分からなくなってました🤣

4月1日時点での年齢でなので、来年の4月1日時点で3歳ですよね☺️なので年少さんになります💛

• 1月16日
  • T♡M

T♡M

お返事ありがとうございます!早生まれだとこんがらがってわからなくなりますよね😖💦
    教えてくれてありがとうございます!

• 1月16日
  • mama

mama

うちの子が通っているのは幼稚園から認定こども園に数年前に変わった園なんですが(同じクラスに幼稚園の子、保育園の子が混じってます。)プレに行っておくと優先的に入れます☺️先生たちの様子とか色々分かるのでいいですよ❣️

• 1月16日
  • T♡M

T♡M

なるほど!
    プレにやはり行っとくといいみたいですね😊✨
    ありがとうございます!
    皆さん色々教えてくれるので助かります😢❤️

• 1月16日
ぴっちゃま

私も東区です🤗
娘は今年入園なので
去年の秋に願書出しました。
プレに入っていたので優先枠でした。幼稚園によっては先着順だったりするので入園したい園に聞いてみるといいですよ。もしプレがあるなら募集は去年の秋から始まっている(娘の幼稚園の場合)ので今すぐにでもまだ入れるか問い合わせたほうがいいです!
(私は出遅れて3月終わりに問い合わせたら入れました🤣)

• T♡M

T♡M

幼稚園って4歳からになるんですかね?
    3歳からだと思ってたら、年少さんになるみたいなので私が勘違いしてたのかな?
    プレって慣らし保育みたいなやつですかね??

• 1月16日
  • ぴっちゃま

ぴっちゃま

幼稚園は3歳の年少さんからですよ😊二年保育なら4歳からです。プレは慣らし保育みたいなものですね。優先枠があるなら入ったほうがいいです。そうでなくても園の雰囲気が合わなかったらやめられますし😊

• 1月16日
  • T♡M

T♡M

今年の3月で2歳で来年3月で3歳になるのですが、3歳になった年の4月から入るなら年中さんからって思ってたんですけど、他の方の意見聞いてたら年少さんになるんですかね?
    仕事してなくて専業主婦でも幼稚園に預けることできるんですかね?
    色々調べてたら仕事してるお母さんを応援って書いてあったので…😖

• 1月16日
  • ぴっちゃま

ぴっちゃま

年少さんですね😊

私も専業主婦ですが入園できましたよ😉
    仕事をしているお母さん応援っていうのは預かり保育のことですかね🧐
    通常の保育が終わった後、そのまま園で18時くらいまで預かってくれるんですよ。有料ですけどね。

• 1月16日
  • T♡M

T♡M

色々と教えてもらってありがとうございます😊✨
    とても参考になります!!
    今の時期から幼稚園探してもいいんですかね?
    来年ならそろそろ行動した方がいいのかなって😢💦

• 1月16日
  • ぴっちゃま

ぴっちゃま

今から動いたほうがいいですね!とりあえず土日は幼稚園などお休みなので月曜まで問い合わせる内容をまとめておくといいですよ😊
    何度も電話するの緊張するので🤣(私の場合)

• 1月16日
  • T♡M

T♡M

ありがとうございます!
    緊張しますよね😵💦💦
    色々と丁寧に教えてくれてありがとうございました!
    とても助かりました❤️

• 1月16日