※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年末調整を自分でやることになった育休中の方へ。 確定申告で必要な物や市役所への行き方について教えてください。

教員で育休中、育休中だった方に質問です!

いつもは年末調整を職場で事務の方にしてもらっています。今年度は全く働かず育休中だったため自分で確定申告してくださいと言われました。
確定申告が初めてなので未知なのですが、調べたらネットで出来るそうです…

確定申告で必要な物はありますか?
ネットだとややこしいから市役所に行った方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

公立学校教員で良いですか?😊
私も育休中ですが、自分で確定申告したのは家を購入した&出産して医療費控除をした場合のみで、年末調整は事務がやってくれてました😱
何かそのような特別な事情ありましたか??

• ママリ

ママリ

家の購入は主人名義で、出産と同じ2019年なので今年度は何もありません💦
    年末調整でいつもかえってくる保険の控除を確定申告するのかな?と思ってるのですが…
    1日も働いてないと学校で年末調整出来ないと言われました💦

• 1月16日

確定申告は去年の源泉徴収票と確定申告用紙があれば大丈夫ですが、去年育児休業給付金以外の収入は0で、医療費控除も無し…であればまずそもそも確定申告は不要です!

• ママリ

ママリ

育休手当が収入にならないと知らず勉強になりました😊

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

教員で育休中です😊産前産後に給与、賞与が出ているので収入0ではないのでは?育休に入ってからの育児休業手当金(公務員は育児休業給付金ではない)は収入に含まれませ。源泉徴収と保険料控除をするための証明書(いつもなら年末調整で提出する物)と還付金の振り込みをする口座番号が分かるものがあればネットや確定申告の会場や税務署(確定申告より前の今からでもできる)で申請できます。医療費控除があれば収入の多いであろう旦那さんの方ですると良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児休業手当金は収入には含まれませんです💦

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

昨年は産前産後の給与があったので職場で年末調整してもらいました。今年度は育休手当しかないんです💦
    源泉徴収は育休手当でもあるんでしょうか❓💦もらった記憶がないです😣

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏に賞与も無かったですか?
    私はあったので源泉徴収は貰いましたが、全くない年(育休3年取っていたので)は年末調整も無くて源泉徴収も無かったです。

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

夏もありません。冬のボーナスが最後です!
    全くない年にあたるので、源泉徴収も無いみたいですね😃

• 1月16日